注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

わたしは病気持ちですぐに気を失います。前も美術の授業中にふっと意識を失いかけた拍…

回答8 + お礼8 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 03:47(更新日時)

わたしは病気持ちですぐに気を失います。前も美術の授業中にふっと意識を失いかけた拍子に水の入った入れ物を倒し、その瞬間にハッとし謝り拭こうと思ったらまた意識を失ってしまい、気がついたら近くの席の人に責められていました。隣の人に後から聞くと目を開けたままで気を失っているとは気がつかなかったと言われました。また、小指が毎回痙攣していると友達に言われましたが、小指だけで人には気づかれにくく、皆わたしがぼーっとしているのだと思っていると思う、と言われました。
防げませんが、どうしたらいいですか?いつ階段で気を失ったらと思い本当に怖いです。
またクラスの人にも誤解されます。皆わたしが病気だと言うことは知っていても失神することがあるということは知りません。言うにも今更ですし、どうしたらいいのかわかりません。

No.2949368 19/11/11 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 02:31
匿名さん1 

それは先生に言って、先生からみんなに言って貰っておいた方がいいと思うよ。

普通に健康だと思われて誤解をされたり、言われてるようにぼーっとしてるだけだと思われてクラスメートから憎まれたり悪く思われるとそれがイジメにもなっちゃうので。そっちのが辛くなると思うよ?
今更とか言わずに先生の方からクラスメートに説明してもらってみんなに判っておいてもらった方がいいと思います。
そしたら逆に目を開いたままでも〝あ…今そうなってんだな”とか思って貰えたり、判ってもらえて変に責められたりもしなくなると思いますので。
てか、気を失うというより正確に言うと意識が飛ぶ感じですよね…
そういうのは担当のお医者さん知ってます? ちゃんと担当されてるお医者さんにも言ってお父さんやお母さんにも言って学校にも連絡しておいてもらう方がいいよ。

今更とか言わずに細やかにお父さんやお母さんに相談してごらんよ。
大丈夫だから。

No.2 19/11/11 02:35
匿名さん1 

てか…今の状態って結構危ないよね…

階段から落ちるとかなら危険だし例えば通学や遠足、修学旅行とか駅で電車待ってたりすると危ないですよね…

ちゃんと親に話して学校に連絡して先生から周りの人にも言っておいてもらった方がいいですよ…

クラスの人がどう思うか以上に危ないので…

No.3 19/11/11 02:51
お礼

>> 1 それは先生に言って、先生からみんなに言って貰っておいた方がいいと思うよ。 普通に健康だと思われて誤解をされたり、言われてるようにぼーっ… 相談に乗ってくださりありがとうございます。
病気で学校の人から「病気だから」と言われたり、病気扱いされる事が本当に嫌です。「病気だから」だけならいいですが酷い目で「こいつは病気だからしゃーないよ」と言われたり。そのクラスメートとも後数ヶ月で転校するので、その数ヶ月のためにわざわざ自分から病気だと宣言するのも、と思ってしまいます。がやはり言った方がいいんですかね…

お医者さんは知っています。病気の症状としてよくあげられるものです。親にも報告はしていますが今まで親の前で気を失った事がなくよく分かっていないと思います。

No.4 19/11/11 02:53
経験者さん4 

病気持ちというか、てんかん持ちですよね。

てんかんの処方薬を毎日飲んでいれば、発作を抑えることが出来ます。

いつ発作が起きるか分からないので、命に関わる大変なことですよ?
他人を巻き込む事もあるのだから、ちゃんと病院によって行かないといけませんよ。

No.5 19/11/11 02:53
お礼

>> 2 てか…今の状態って結構危ないよね… 階段から落ちるとかなら危険だし例えば通学や遠足、修学旅行とか駅で電車待ってたりすると危ないですよね… 相談に乗ってくださりありがとうございます。
一回階段を下っている途中にあり、その時は数段落ちただけで済みましたがそれが上りで後ろに人がいたり頭から落ちたり、考えるととても恐ろしいです。
一度言ってみようと思います。

No.6 19/11/11 03:03
お礼

>> 4 病気持ちというか、てんかん持ちですよね。 てんかんの処方薬を毎日飲んでいれば、発作を抑えることが出来ます。 いつ発作が起きるか分… 相談に乗ってくださりありがとうございます。
病気の症状の1つとして、気を失うんです。元々健康でしたが、2年前あたりから病気になりそれで気を失ったりその他様々な症状が今出ています。
病院に行くと毎回最初に病気の症状についての細かい質問があり、その時に毎回気を失うか、と言う問いにはいと答えますがお医者さんに気をつけてね、と言われるだけです。

No.7 19/11/11 03:32
匿名さん7 

説明しておいた方が良いよ。

うちも姪っ子がてんかん持ちだけど
普段は普通に振る舞って居るから、気にしてなくて
いきなり失神、痙攣し始めると泡食っちゃうから。
知ってても、そうなんだから

例えば、授業中に倒れても知っていれば
支えてあげる人は出てくるだろうし
休憩時間に強い症状で出て、放置されると棄権だよ。

今の間にそういった事を知る事も
これから社会に出る学生には必要な事。
みんなの勉強の為にも説明は必要だと思うけどなぁ。

ま、主さん本人が一番大変なんだけど。

いきなり倒れて怪我しない様に気をつけてね。

No.8 19/11/11 03:45
お礼

>> 7 相談に乗ってくださりありがとうございます。

姪っ子さんも大変ですね。治ることを私も願っています。

とりあえず担任の先生から、説明してみようと思います。

気をつけます。

No.9 19/11/11 03:55
匿名さん9 

ドクターに対処法を聞くのが一番早いですが、気を付けてねって言われるだけって、何にどう気を付けたら良いのか分からないから聞いたんだと思いますが、そのドクターも説明が雑ですね。
病名を一度教えて頂けませんか?

No.10 19/11/11 04:02
お礼

>> 9 相談に乗っていただき有難うございます。

起立性調節障害です。血圧に関するお薬も飲めず、どうにもできません。

No.11 19/11/11 04:16
匿名さん9 

起立性調節障害は僕自身も高校生の頃になったことがあります。
現在も極度のストレスが継続した際になりました。
朝起きるのが辛く、僕の場合は起床時にめまいと左足に痺れと脱力感があり数分間立てなくなりました。

主に自律神経の調節が上手く行かなくなる病気ですが、この病気は意外と継続的に的確な施術を受ければ治ります。

私は鍼灸師ですが、主に頚肩部に筋緊張がキツイ場合、症状は悪化します。
交感神経を継続的に圧迫し、自律神経の調節機能が障害されるためです。

出来れば鍼灸院に行って適切な施術を受けてみて下さい。
初めは行くのが怖い方もおられますが、ネットで検索し、東洋医学的な施術を専門的にされているところなら間違いないと思われます。
今よりはかなり改善されるはずです。

No.12 19/11/11 04:22
お礼

>> 11 相談に乗っていただきありがとうございます。

そうなのですね。私は起こされたら怒るか反応しないかで起きたら記憶がなく、20時間近く眠り続けてしまうこともしばしばあります。そして長いこと立てないのですぐに足が震え、脈拍の関係で運動もできません。

腰と肩がダメで、腰の筋肉が固まっているからこれは動かしたら本当に辛いはずだ、何故耐えていたんだ、と言われました。とりあえず電気を流しましたがそれからは腰が前とは違う痛みでずっと痛いです。
お灸を数度爪と皮膚の境目で小さいものでやりましたが痛かったことがトラウマでもうできればやりたくありません。
針なら友達のお父さんがやっていて、その奥さんであるお母さんが痛くないと言っていたのでその人になら…と言う気持ちです。できればやりたくないですが…。
腰の痛みはもう慣れていて、電気を流してからは今までと痛みの感じが違ったのでいつもより痛みが辛かったんです。それが重なり、本当にできればやりたくありません。

No.13 19/11/11 04:56
匿名さん9 

先程投稿したのですが、何かの手違いでか消えてしまいました。

朝の症状は明らかな自律神経の異常でしょう。

電気はほとんど意味がありません。
また痛みがあるのであれば強刺激になり逆効果です。
自律神経の交感神経が刺激され、急激に血圧が低下することがあり危険です。

鍼灸はその親戚の方だと安心されると思うので気持ちも落ち着き良いとは思いますが、どのようなやり方でされているのかわからないので不安ですね。

本当に東洋医学的な施術がされているのかを脈診、舌診、腹診、背候診などされているか確認して、ちゃんと証立てが出来る方でないと危険です。

色々とお辛いでしょうが、ネットで検索し、良いところが見付かるのをお祈りしております。

No.14 19/11/11 05:06
お礼

>> 13 相談に乗ってくださりありがとうございます。

はい、もう電気をやるつもりはありません。

ありがとうございます。色々聞いて、調べてみます。

No.15 19/11/11 20:39
匿名さん15 

後悔後にたたず、

No.16 19/11/12 03:47
お礼

>> 15 ですよね…。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧