注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

なんでお母さんに感謝しないといけないんですか?私のお母さんは家事もきちんとやって…

回答30 + お礼1 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 08:30(更新日時)

なんでお母さんに感謝しないといけないんですか?私のお母さんは家事もきちんとやってくれません。洗濯物とか凄く適当で体操服とか毛玉やほこりみたいなのがついてるんです。凄く恥ずかしいんです。自分のことしか考えてないし、高校受験の応援もしてくれません。志望校下げろみたいな感じなんです。
お金を出してくれているから感謝しないと駄目とか言われますけど、それを知っていて私を産んだわけですよね。しかも私は産まれなかった方が良かったと思うことの方が多いです。私の家は金銭面的に苦しいです。産む前に金銭面的に無理って分かりますよね。ちゃんと育てることが出来ないなら私なんか産まなきゃ良かったのに。と毎日思ってしまいます

No.2949969 19/11/12 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 03:08
匿名さん1 

まぁもうお腹の中には戻れない。
そこまで言うなら無理に感謝しなくていいよ。
あと何年か!!
そしたら自立しよう🤗

No.2 19/11/12 03:11
匿名さん2 

母親に感謝しなくても良いですが、貴女が卑屈になるのだけは辞めましょうよ。
私なんか…どうせ…どうせ…
相対的貧困家庭の子供が良く言う言葉なんですよ。
心まで貧しくなるのは辞めましょうよ。

No.3 19/11/12 03:12
匿名さん3 

ダメってことはないけど、それを口にして言い始めるまでになるとイメージ悪いわな。

No.4 19/11/12 03:48
先輩4 ( 40代 ♂ )

良く考えてみて、自分は親より努力しているし、親より立派に生活しているし、あんな親より自分の方が苦労していると本気で思えるなら、貴方の意見は正しい。

でも、実際は親に守られて、助けられて、頼って生きているなら、もう少し成長するまでは我慢が必要でしょうね。

No.5 19/11/12 03:56
匿名さん5 

あなたは何も間違ってません。
親から自立してきている証拠だと思います。
自分の人生を強い気持ちを持って生きて下さい。
志望校を下げろと言うのは、大学進学は、お金がかかるから、高校卒業したら、就職して欲しいって思っているだけかもしれません。
貴方が、進学したいと思うなら、屈する事なく、勉強に励んで、奨学金で大学に行くと言う気持ちで今から取り組んだ方がいいですよ。
自分の人生なんだから、親に左右されず、自分で道を開いて下さい。

No.6 19/11/12 06:06
匿名さん6 

親がやることを、それは全てやって"当たり前"だと思っているからですよ。

服に毛玉が付く。なら洗濯してくれたということには感謝して、その後に自分で毛玉は取りましょう。

親が掃除をしない。なら自分も住んでいる家だから自分が掃除をしても良いのでは?

受験の応援をしてくれないのはちょっと理由は定かではありませんが、おそらくお金はないけど、受験はして高校自体は入って欲しいと思ってくれているからでしょう。
実際、本当にお金に困っているなら受験もさせず、働きに出ろと言われているはずです。

あなたの投稿には、他人任せなことしか書かれていません。

1番わかりやすいのは、家を出て、一人で暮らしていくとなったとき、家賃や食費などのお金を出すのも自分。家事をするのも自分。というのが当たり前なんです。

親が私を産んだから育てるのは当たり前!ということではありません。
中には養育を放棄し、施設に預ける人だっているのですから。

御自身のことしか考えておらず、都合の良いように考えてしまっているのはあなた自身です。
まだ中学生だとすると、この考え方が分かるまでには時間がかかると思います。
ですが、成長して大人になってから、家族のしてくれたことに心から感謝出来る日が来ることを祈っています。

No.7 19/11/12 06:21
匿名さん7 

気持ち分かる。
私もできたら産まれたくなかったし、家庭環境も悪かった。
親に感謝はしなくていいと思う。感謝の気持ちって自然におきるもので、感謝しろって命令されてするものではないよね。

でも体操服とかは自分でチェックすればいいと思うよ。

うちの母もずぼらだったから、大事な服や学校の制服は自分で洗濯してたし、襟袖の手洗いとかアイロンとかは自分でやってたよ。

No.8 19/11/12 07:02
匿名さん8 

あなたはまだまだ人生経験が浅い子供だから言ってもわからないだろうけど…。

親に感謝しなければいけない訳じゃない、感謝の気持ちは自然とわき出てくるもの、しようと思ってするもんじゃない、だから今のあなたが親に感謝出来なければ無理にする必要はない。

ただ、私なんか産まなきゃ良かったのに… 卑屈な考えはやめた方がいいですよ。
これから先あなたの人生は長い、高校2年生くらいになればわかります。

過去と他人は変えられないけど、しかし未来と自分は変えられる。
です。

No.9 19/11/12 07:19
お礼

みなさん、ありがとうございました。
考え直していきます。

No.10 19/11/12 07:30
匿名さん10 ( ♀ )

親と言っても様々で、家事など、どの程度やって良しとするかは本当に人によって違うと思います。
経済状況も同じで家庭によっては雲泥の差があると思います。

高校受験の準備をする主さんは、色々と自分の家庭環境を不運に思ったり、親の努力や気持ちが足りないと苛つく事もあるかと思いますが、基本的に自分以外の人を理屈や理想だけで変えることは困難だと思います。

中学生の様なので、自分のことは自分でやったり、どうしても我慢ができない母親のズボラな面は「受験に影響しない無理のない範囲で」自分で受けるのも手だと思います。

教育に関しては、高校以上は義務教育ではないので家庭環境に大きく左右される部分はあると思いますが、高校の後大学を目指すなら色々と方法もありますので勉強はシッカリして、色々な制度のことを調べて自分の希望する将来を切り開いてください。

頑張ってね。

No.11 19/11/12 08:23
匿名さん11 

典型的な中二病ですな
親ならやって当たり前と思ってる
当たり前だから感謝は不要
そこが自己中

当たり前に高校行かず
金銭的に苦しいって知ってるなら
仕事して二十歳っまで家計助けたら
二十歳になったら親を一切頼らないで自立しましょう

No.12 19/11/12 08:36
匿名さん12 

生きててたのしいことないのかな?
少しでもあるなら、あなたが生まれてきたから、たのしいことも味わえる。

でも、このスレを金銭的にきつい家庭で子供を下ろすかどうか、お金なくてもなんとかなると思って避妊せずいる人たちに見て欲い。
子供が大きくなったらこう思うって。
なんとかはなるが、子供がそう思うかは別だよね。

でもさ、高校受験ってことは中学生で携帯持ってるってことですよね?
毎月の料金出してるの親じゃないの?
携帯持つのは義務ではないとおもうよ。

先のことは誰も予想つかないから、我慢することもあると思いますよ。
あまり恩着せがましく言われたら、主の気持ちもわかるけど。

自分の子供にはそうならないように頑張って!

No.13 19/11/12 09:28
匿名さん13 

幸せは自分の心が決めるものと思っています。
目の前のことに不満しかないうちは 負のスパイラルに落ちてしまいます。年齢的にそんな時期かもしれませんが そのうち自然に感謝の気持ちが湧いてくると思います。 自然に。
例えば 今日のご飯はおにぎり一個だとしたら なんでこれだけ?と思うか ありがたいな おにぎりおいしいなと思うか。
決めるのは自分です。

No.14 19/11/12 13:50
匿名さん14 

子供は親を選んで産まれてくるんだよ。

産んでくれたお母さんに感謝して下さい。

No.15 19/11/12 16:17
匿名さん15 ( 10代 )

金銭的に不利な状況でも子供は欲しいとよく聞きます。
子は宝と言いますから。

お金だって簡単に手に入るものではありません。
一生懸命仕事してやっとのことでお金が手に入ります。
お金を出してくれるだけ有り難いと感じてください。

私の親は出してくれません。
バイトしたお金でやりくりしていますが正直キツいです。

私にとっては羨ましい限りです。
主さんは恵まれていると思います。

No.16 19/11/12 20:19
匿名さん16 

主さんの言っていることは、間違ってはいません。

ただ、一般的になぜ感謝しないといけないのかというと、自分が死ぬリスクがある大怪我を負って産んだからですよ。
医療があるから死にはしませんが、医療がない国では妊産婦死亡率は14%です。

妊娠すると脳が4~8%も委縮します。
出産は、胎盤が剥がれて直径30cm近い傷を内蔵に負う行為ですし、骨盤もガタガタで立つこともままならなくなり、産後ノーケアだといろんな持病を抱えます。

産後はそんな状態で2時間細切れ睡眠、しかも授乳と言う献血を毎日数リットル…。
生物的にかなり無理をしている、確実に寿命を縮める行為なんです。
(現代こそ栄養がいいのでそこまででもないかもしれませんが、多産の人はだいたい寿命が短いです。)

そんなわけで、産褥婦はしばらく要介護状態になるので、だからこそ里帰りという仕組みがあったりするのですが、今はそういうコミュニティはほとんど壊れてしまって、一人で頑張らざるを得ないパターンが多いです。
また、幼児期も、昔はほっておいても車も少なく適当に外でよその子に遊んでもらうのが常で、近所のおじいちゃんおばあちゃんなどが様子を見ていてくれる、というのが当たり前でしたが、そういう環境もなくなりました。
幼児の相手を大人がまっこうからするのは、これまためちゃくちゃ大変なんですよ。

ちなみに、現代は本当に知識不足のまま出産に臨むので、産んでみる前に予想はつきにくいです。
お母さんも、経済的に貧しくても頑張ろうと思って産んだんだと思いますが、助けてくれる人がおらず、ご自分が少し壊れてしまったのかもしれません。

が。

産んだ後、どう育てるか、は、また別問題です。
主さんが今、感じている不満は、そのまま不満で正しいと思います。

お母さんは、おかしいですよ。
ただし、お母さんだけがおかしいわけではないです。
そう思って、差し引いた目で見てあげるのが良いと思います。

No.17 19/11/12 21:40
匿名さん17 

スマホ使ってこういうサイトも使えるなら良くない?
家の親もあなたの家より酷い親だけど大人になって、向こうは歳とって小さくなってくと心境の変化で敵対心が無くなるんだよ不思議と笑
俺も別に感謝なんかしてないけど、昔みたいな嫌悪感はなく接してるよ!
つか、中学生でしょう?
マトモな親でも子供に反抗される時期じゃない??
反面教師にして素敵な親御さんになってね!

No.18 19/11/12 23:21
通行人18 

私よりましですよ、私の母親なんか、洗濯すらしてくれませんでした。自分で夜に洗濯機を回すけど干すまで出来なくて、毎朝洗濯機の中の濡れたワイシャツと、右左揃っていない濡れた靴下をはいて、乾かしながら学校に言っていました。ご飯ももちろん作ってくれませんでした。掃除もしてくれませんでした。友達のちゃんとした普通のお母さんが羨ましくてたまりませんでした。私が大人になった今では、そんな母親に、毎月お金を仕送りしています。無理に感謝なんてしなくていいよ、でも私から見たら、主さんはまだ恵まれてる方ですよ。

No.19 19/11/13 00:01
通行人19 

子供は親を選んで生まれることは出来ません。
これはどうしようもありませから、嘆いたところで何も変わらない。
親に期待しない。
自身のことは自分なりに自分で対処しましょう。
服についたゴミは粘着テープでとれば良いだけ。
勉強して良い仕事について、親から離れて自分の人生を生きることです。

No.20 19/11/13 02:58
匿名さん20 

反抗期と自己の存在価値、意義を考える年頃なのでしょう。子供の時は先生や親はみんな完璧な人間だ、そうあるべき、と思ってました。

No.21 19/11/13 04:15
通行人21 

生きてるんだから卑屈になっても疲れるだけだよ。一生うじうじ言って引きこもってるなら話は別だけど。

No.22 19/11/13 05:12
匿名さん22 

私も同じように思ってましたよ。
大人になった今振り返ると、精神的虐待だったのかなとも思うくらい、言葉の暴力がひどかったです。家にいても泣きすぎて、でも子どもには逃げ場がなくて、傷つきすぎて過呼吸になり、目の前が飛んで倒れたこともあります。

心も経済も、すべてにおいて貧困は連鎖すると思ったので、とにかく資格をとり、自立することだけを考えて暮らしました。
嫌なことがあったら、心の中で自分を憧れの芸能人などに自分を置き換えて過ごしました。でないと、暴れる親と同じ家に存在することが苦しかったので。

今は資格をとり、自立して貯金をして、ステキな男性と結婚して二児の母になりました。

今になり、10%程度ですが、親に感謝できるかなと思います。雨風しのげる家に住ませてもらったこと、三食食べさせてもらえて死なずにここに存在していること、おかげで今の家族に出会えましたから。

子どもなら、素直に親に感謝できる人ばかりでないのも現実だと思っています。私自身、大人は理不尽だと思います。親を変えることはできません、自分を変えるしかないんです。

感謝できなくていいと私は思います。そのぶん自立できるよう、全力で頑張ってください。自分が親になった時に生かしましょう。

No.23 19/11/13 06:11
悩める人23 

主さんにかなり同感です。私は家族の問題から理不尽な仕打ちを受けていて、落ち着いて住める場所すらも無く、親は解っていながらにして残虐な言動浴びせられたりして度重なる過剰な心労ストレスから心が傷み狂い病んでしまいました。
毎日年中死にたいと思う悲惨な人生で産まれて良かったなんて思いもしません。

No.24 19/11/13 10:00
通行人24 

親に感謝しなければいけないと
自然に脳にそりこまれましたか…
思春期だから、今は楽しい時期でしょう。
友達をたくさん作って下さい。
そして、いっぱい笑うことはとても大事。
笑うことは、嫌なことも忘れますからね。

No.25 19/11/13 10:39
匿名さん25 

いいと思いますよ
知り合いは言われるがままに高卒で昼も夜も働いて親の借金返してます
結婚も両親が相手の親にお金を借りに行って破断
1000万以上の結納金を払える人じゃないと認められないそう
見ていると可哀想で仕方ないのですが段々と離れたくなってしまい今は疎遠です

No.26 19/11/13 23:34
匿名さん26 

お金がたんまりなきゃー子供生んだらダメなの?
そりゃ、貧乏で学校にもいけないとかならわかるよ?
高校は行けるんだしそのくらいならさ。

今の子ってどんだけ偉いんだよ。
親がなんでも与えてくれれば満足なの?
与えてくれなきゃ~生まれてきたくなかったって思うくらい不幸なことなの?
二言目には必ず、勝手に生んだ。

感謝なんてしろって言われてするもんじゃないね。
私は親に感謝なんてしたことなかったよ、学生時代。
高校生の遠足でおこづかいちょうだいって言ったら、今一万しかないって言われて、結局お金はもらったけど、うちって貧乏なんだな…って思って、バイトして遊ぶお金、定期、ケータイ全部払ったよ。
時にはお金もかした?あげた?事もあるよ。

でも不幸とか生まれたくなかったなんて思ったことないよ。

感謝は自分が子供を持って初めて思うんじゃない?
私は子供生んで育ててから、親がしてくれた事がどんなにありがたく、大変だったか気付かされたよ。
子供を持たなきゃ~多分わからなかったかな。

親もいろんな親がいるからなんともだけど、毛玉が恥ずかしいなら自分でやろうよ?なにも出来ない赤ちゃんじゃないんだしさ。
高校だってむちゃな所受けて落ちる意味ある?ないよね?
私立は高いんだよ?
毎月3万以上かかるし、それを考えたら青ざめますよ、普通に。
施設が整ってるだけで3万ですよ?
公立ならタダか激安。

そこそこの貧乏なんでしょ?ケータイでここに来てるくらいなんだし。
出来るところまで自分で立ち上がろうよ!

No.27 19/11/14 00:41
経験者さん27 

私、子供産んでから親の気持ち分かった。本当どうしようもないガキだった。恥ずかしい。きっと主さんも、自分の赤ちゃんを授かったらすごい分かると思うよ!!本当、お母さんってすごい!!!

No.28 19/11/14 02:14
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

私の母親は家事をしてくれず、子どもに強要してた。暴力は日常茶飯事だったし、姉だけ可愛がってた。

そんな環境で育ったから思うけど、親への感謝って成長と共に自然と出てくるものだね。強要されるもんじゃないよ。
私の姉は母に感謝してて、私にも感謝を強要してくるけど、できないものはできない。無理。
でも、父には本当に感謝してるし、親孝行したいと思うようになった。

主さんが大人になった時に親を感謝できるかで良い親か悪い親かがわかるよ。悪い親なら感謝なんかしなくていいよ

あと、洗濯機のごみ受け溜まってない?ごみ受けどこかわかる?説明書見れば描いてあるし、もし説明書なかったらネットで説明書見れると思うよ。

No.29 19/11/14 03:33
お助け人29 

このサイトに悩み投稿できるくらいなら、自分で100均の毛玉取り機でも買ってきれいにすることもできるのでは?親に感謝しろという言葉は私も昔から嫌いだし、しろと言われなくてもそういう気持ちになれば誰だって言われなくても感謝するよ、って感じですよね。でも一つ言えることは、よほどのことがない限り、親のありがたみを感じる時期がいつか必ず来ますよ!

No.30 19/11/14 06:24
匿名さん30 

人は幸せになれること想像して、あらゆる行動を選択していく。
でも想像通りの希望などは、結局は殆どが儚い夢だったと言われるようになるものです。
聞く耳を持たず、叱られるような文句ですが示す有名な言葉は幾らでもあります。
だから賢い選択をしなさいと誰もが学んでいくのではないでしょうか。
そうした苦労を汲み取ってあげられる寛容さが宿るとき、本当の意味がわかるようになる。
そういうことではないかなと思います。

No.31 19/11/14 08:30
匿名さん31 

プラスに考えれば良いじゃない?
家事なんて大人になったらどうせしないといけないんだからだら今のうちに家事のスキルを主さんがつければいい。
高校受験てことは主さんは中3かな?
わたしは主さんくらいの時に主さんとは別の理由で家が嫌になって全寮制の高校に進学しました。
掃除洗濯はもちろん自分でしないといけないから親への感謝は芽生えました。今は結婚して当たり前に家事はしていますが主さんが親元から自立しない限りは親への感謝はあるはずがないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧