注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

発達障害であるかもと思っています。 ずっと子どもの頃から人と何かが違う気はして…

回答4 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 10:38(更新日時)

発達障害であるかもと思っています。
ずっと子どもの頃から人と何かが違う気はしていました。
子どもを持つようになり発達障害と言う言葉を初めて聞いて本などを読むと当てはまる事が沢山ありました。
母親からは育てにくい子どもだったと言われた事もあります。
働く度に人間関係に躓いては退職しての繰り返しです。
また今回も退職しました。
専業主婦が1番の理想です。
でも生活がやっていけないから働かないといけません。
前職はとうとう感情のコントロールも出来ませんでした。
今までの中で1番最悪だと思います。
いつも我慢して働きます。
大体いつもはネガティブに落ち込んで自信喪失して退職していました。
でも前職はどうしても許せなくてブチ切れる手前でした。
カウセリングへ行き始めましたが、今は止めています。
今後も働き続ける為にはカウセリングを再開した方がいいのでしょうか?

No.2950037 19/11/12 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/12 09:00
匿名さん1 

それは、他人に決めてもらう事
なのでしょうか…?

本人ではないのでカウンセリング
をすることによってどれくらい
精神的に安定するのか
分かりませんし、本当にそこまで
して働かなければならない環境
なのかもわかりません。

少々厳しいかも知れませんが
きっとその判断が出来ない、
という所が既に健常じゃないかも
知れないのでカウンセリングより
きちんと診断を受けた方が、
より的確なリハビリやら
スムーズに生活できる方法を
知る事が出来るかもしれませんよ!

残念ながら発達障害に関しては
「治療をする」という概念が
ありません。治せる病気では
ないからです。
「向き合う」病気なんです。

No.2 19/11/12 09:02
匿名さん2 

分かります。
診断されない程度で働けるけど、働き辛い健常者以上で発達障害未満のグレーゾーンの人、ものすごく多いですよ。

カウンセリングは辛い話を聞いてもらえますが根本は解決しないので、まず自分がどの傾向の発達障害気味か(ADHD、アスペ、精神疾患寄りなど)本などで調べてある程度目星をつけるといいですよ。
その症状の名前の専門書をたくさん購入して、どんな職業が向いているか?働き方が向いているか?を調べてから就職すると、楽になると思います。
人間関係で躓くのなら、人間関係のあまりない〜ほぼ全くない職業を調べて、そこで働くと長く続きやすいと思いますよ。

No.3 19/11/12 09:03
匿名さん3 

私も私の娘もそうなので他人事と思えずレスします。
一番楽なのは発達障害であることを証明できる障害手帳を発行し
その枠で働く先を見つけることなのかなと思います。
先に会社側の理解があって働く方が本人も無理がないのかなと。

でもそうするとできる仕事が限られてしまう。
それが嫌で自分の特性を生かした仕事をしていました。

マイペースにできるマッサージの仕事は向いていて一番続きましたし
お客さんも指名でついてくるのでやりがいもありました。

連係プレイより単独プレイのお仕事がおすすめです。
全部自己責任であれば周りに迷惑かけないで済みますし。

No.4 19/11/12 10:38
匿名さん4 

療育手帳を手にする事は精神的な自己破産手続きに等しい。

手帳持ちとして健常者から下げすみ生きる事がついてくる。結婚生活も破綻しかねない。
当然障害年金もらえる、所謂特別国家公務員になるわけでメリットもあるが失う有形無形がある。

発達障害者はピンボールのボールだからあちこち弾かれ、自分で勝手に弾いて疲弊するから、ごく短い時間の労働があっている。カウンセリングもピンキリで役に立つかは不明。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧