注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自称進学校の中高一貫校に通っている、学力底辺、遊ぶ暇もなく毎日勉強に追われて日々…

回答5 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 07:51(更新日時)

自称進学校の中高一貫校に通っている、学力底辺、遊ぶ暇もなく毎日勉強に追われて日々干物のように生活している高1です。
いま進路についてものすごく悩んでいます。
今後進む大学についてです。

選択肢は3つあって、
・ゆるく楽しいキャンバスライフを送るために全く興味のない文系の大学に進んで適当な職業に就く
・ゆるく楽しいキャンバスライフを捨て、理系大学に行き、専門性には欠けるが自分の興味のある分野に進んでそれ関連の職業に就く
・ゆるく楽しいキャンバスライフとこの6年間ずっと努力してきた時間をすべて捨てて専門性を追求するために専門学校へ行き、その職業に就く
です。

どれを選んだらいいのでしょうか。。
正直専門学校は自分の好きなことを追求できて魅力的なのですが、捨てるものが多すぎて決断するのが怖いです。所詮その程度の意志ってことです。
学校側と親からボロクソに言われており、現在メンタルがゴミなのであまり強い言葉は言わないでもらえると幸いです…

No.2950213 19/11/12 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 16:24
匿名さん1 

1はまずないですね。
あなたが文系に関心があって、ゆったりしていても
何か取りたい資格があるとか、関心があるなら
別にいいと思いますが、関心もないのであれば
お金と時間の無駄かなと思います。

2か3ですが。。
あなたが就きたい仕事にもよります。
大学を出た方が有利なのか、
専門学校を出て専門性を活かせられる仕事なのか
というところですよね。
たとえば、エンジニアなどだと学歴よりは、専門性が
重要視される仕事ですよね。

技術、実力さえあれば、大卒でなくても
十分にやっていけるでしょう。
(中卒で、エンジニアしている人もいますよね。
もちろん、高卒はとっておいた方がいいという考えもありますが
本人がそれでいいと自己責任でやるならば、
それもいいでしょう。)

ただ大きな会社に所属することや、いわゆる
<今の所は>世間体が気になる人、周りの評価が気になるなら、
専門学校に行くよりは、大学に行きながら
専門性を深めた方がいいかなと思います。

いつか、学歴などに関係なく、自分の専門性で
勝負したいと思っているのであれば、
今、メンタルがきつく迷いがあるのであれば、
専門学校に行くというよりは大学に進んだ上で、専門技術を
磨いて<就職の際に>自分の好きな道に進めばいいのではないでしょうか?
迷いがなくて、きちんとした目的意識があるなら
2〜3年間、専門学校で勉強して社会に出るのも良いでしょうけどね。

大企業、有名企業や、世間体や安定を親や周りに言われても、
<自己責任>で自分はこの道に行く、そのために大学時代
頑張ってきたんだというのであれば、
その時は、頑張れるのではないでしょうか。

専門学校が悪いとは言いません。
ただ、いま進学校の中では成績が悪いということで
勉強からの逃げとして、大学受験からも逃げるという
風に思われる可能性もあります。
自立心、自尊心、自己責任(自分の人生と決断に対して)が
あるのであれば、親を説得して専門学校に行くのも
良いでしょう。まだ不安定なら、大学でゆっくりと
それらを育てると良いと思います。
理系は特に勉強も忙しいでしょうが、社会に出るのに1年余分に
ありますし、比較的有名な大学、都内の大学であれば、
全国から学生も集まりますし、サークルや部活に入るのも良いですし、
色々な刺激や交流に関しては、専門学校よりも多いと思いますよ。

No.2 19/11/12 16:33
匿名さん2 

2がいいと思いますよ。

1はそもそも興味ないと4年も続けられないから無しです。
3はこれまでのものを捨てる必要はないから無しです。

2は理系だからゆるくないと思っているかもしれないけど、大学によってはゆるくいけるところもあるし、文系でもキツイところはキツイですよ。同じ学科でも人によって作業効率も違うからね。要はどうキャンパスライフを送るかは自分次第になってきます。

自分の興味のある分野に進み、知識を深めるのがいいと思いますよ。

あと、何回もオープンキャンパスに行って大学を決めるといいよ。

No.3 19/11/12 19:28
匿名さん3 

文系を見下すつもりはないですが、1はオススメしません。なぜなら私立文系に進んで毎日毎日遊んで過ごしていると就活の時大変な目に合うよ。
あなたが将来営業とかの仕事をしたいなら文系でいいでしょうが、営業は大変ですよ。
自分に興味のある分野が理系なら理系大学目指して勉強した方が良いと思いますよ。
もし仮に文系に進み、やっぱり理系の研究をしたいと思った時には遅いです。
文系数学より理系数学の方が圧倒的に難しかったり、物理を勉強しないといけなかったりして、理転はほぼ無理と考えてください。 その逆の文転は可能です。

No.4 19/11/12 20:11
おばかさん4 

私は四年生大学卒業したんやけど大学にきた中には仕事したくないから大学にきたという人もいましたよ。私もそうだったかもしれません。したい仕事があって大学に入るんならわかるけどそれ以外なら大学入る動機としては?かな。就職は甘いもんじゃないからね。

No.5 19/11/12 22:40
お礼

>> 1 1はまずないですね。 あなたが文系に関心があって、ゆったりしていても 何か取りたい資格があるとか、関心があるなら 別にいいと思いますが… 長文での返信本当にありがとうございます…とてもタメになりましたm(_ _)m

No.6 19/11/12 22:42
お礼

>> 2 2がいいと思いますよ。 1はそもそも興味ないと4年も続けられないから無しです。 3はこれまでのものを捨てる必要はないから無しです。 … 返信ありがとうございます…!オープンキャンパス行ったことがないのでこれからたくさん行ってみようと思います、!

No.7 19/11/12 22:47
お礼

>> 3 文系を見下すつもりはないですが、1はオススメしません。なぜなら私立文系に進んで毎日毎日遊んで過ごしていると就活の時大変な目に合うよ。 あな… 返信ありがとうございます…!m(_ _)m参考にさせてもらいます!!

No.8 19/11/12 22:49
お礼

>> 4 私は四年生大学卒業したんやけど大学にきた中には仕事したくないから大学にきたという人もいましたよ。私もそうだったかもしれません。したい仕事があ… 返信ありがとうございます…!よくよく考えてみようと思いますm(_ _)m

No.9 19/11/13 07:51
匿名さん9 

3がオススメ
まず1に関して。文系だって緩く楽しいキャンパスライフなんて約束されてないし。しかも、たかが四年間のために将来がガクッと変わるのよ。
2に関して。大学にもよるかもしれないけど私の知ってる大学は成績が悪いと単位をくれない(文系もそうだけど)。高校の勉強についていけないのであれば苦労する事は目に見えている(特に数学とか)
3に関して。緩くて楽しいは無理かもしれないけどその分濃い時間になる。それに、六年間の努力が無駄という事はない。知識がどこでどう生きるかなんて分からないし、そもそも努力した、努力できる人材というのはとても価値のあるもの。
まぁ高1なんだし文理選択とかあるかもしれないけどそんなに焦らず考えればよいのではないでせうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧