注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

友達が、やられたことをやり返したい。と言ってきます。 私はいじめられて不登校に…

回答4 + お礼4 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 23:15(更新日時)

友達が、やられたことをやり返したい。と言ってきます。
私はいじめられて不登校になりましたが、やり返したいなどは思いません。やられたことをやり返してしまうと、いじめた人と同じになると思うし、返ってきそうだからです。ですが、楽しそうにしているとなんで上手くいくんだろう?とは思ってしまいます。
友達はいじめられたわけじゃないですが、グループからはずされてヘラヘラしながら謝られたのが嫌だったそうです。
それをずっとひきずってるみたいです。
私も1人になったりしました。
トイレに閉じ込められ、蹴られ、仲良い人は取られ、色々ありました。
比べるのは良くないですが、私は病気になってしまい、不登校になりましたが、友達は不登校になっていませんし、病気などもでていません。
私頑張って不登校にならずに辛かったけど学校行ったし。と友達は言っていましたが、私も頑張って辛い中、死にたいと思っても行っていたし、毎日毎日死ぬことしか考えてなくて、飛び降りようともしましたが、できず、リスカ止まりでした。
私は学校を休むことがほとんどなく、熱など全然出ません。突然私が母に学校へ行きたくないと言い出したので、病気になったのかと思い病院へ連れて行かされ、案の定病気が判明されました。
友達は私と同じようなことをされたと思っているようですが、正直私の辛さと同じにして欲しくはなかったです。
簡単に私が言えることではないですが、そんなにひきずってると時間もったいないよ?とはっきり言ってしまいましたが、無理なようです。
いじめられたけど、今は辛くない環境にいるのでいじめられた人に遭遇しない限り辛くないです。
遭遇してしまうと色んなことが急に出てきて苦しくなってしまいます…
いちばん辛いと言えば今は病気が辛いぐらいです。
学校に行くのも辛いですが、今は別室で、いじめられていた環境にいるよりかはだいぶ楽なので頑張れます。
記憶から消そうとしているのか、日常生活では考えようとも思いません。
むしろいじめてきた人を考える時間なんてもったいないって思うようにしています。
友達は嫌なことをされた人と関わりがなくなったら悪口を言われたことをみんなに言いたいらしいです。
ずっと前から言ってますが、その人と関わっていますし遊んだりしている時もありました。よくわかりません。
あれほどやり返したいやり返したいって言っていたのに、悪口も、愚痴も沢山私に言ってきてるのに遊んでるじゃんとはおもってしまいますが、誰と遊ぼうが遊ぶのは自由だし、私がなんで遊んでいるの?って言う権利は無いと思ってそっとしています。
正直やり返したい、みんなに言いたいって思っていながらその人と遊んだりしているのが怖く見えます。
もうキッパリ私の意見を言いました。
私はやり返したいとは思わない。いじめた人とやってる事同じになる。○○ちゃん(友達)もその人にやり返したら、やられた事と同じだよ?と言うか、きちんと謝ってくれなかったのが嫌だったんでしょ?なら、悪口をばらまくのは違くない?やり返す方がひどいよ。と言いましたが、○○ちゃん(私)は優しいもんね。と言われ終わってしまいました。
どうすればいいのか分かりません。
やり返したいと言われてももう返す言葉がないです…

No.2951112 19/11/14 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 04:32
通行人1 

やり返していいんじゃない? でも今じゃなく、本当に相手が地獄に落ちる一番の時にがいいよ。
それまで色々と仕込みやらないと。
私はそうしてやるんだ。相手が何もかも忘れて、のほほんとしてるときに、地雷仕掛けて地獄に落としてやる。きっと相手は、どうして自分が不幸に飲み込まれたか、理由も分からないだろうな。私がやったってバレないようにするから。
それくらい、してやってもいいと思うよ。こっちの人生を乱したんだから、少なくとも倍にしてお返ししてあげても。
楽しみ。

って、回答するとかどう? 少しは先延ばしできるかもよ。

No.2 19/11/14 05:40
通行人2 ( ♂ )

放っておけば良いと思いますよ。
貴方がその友人とやらに
固執する必要もありませんし。
少なくとも考え方が合わない人に
いくら自分の意見を伝えても
聞く耳を持ってくれるとは思いません。

ちなみに俺からしたら
その人自体も
「友人」だと言いたくありませんが。
そんな仕返しすることばかりを考え、
貴方の意見に耳を貸さない人を
胸を張って友人だと呼べますか?

『へらへらしながら
謝られた事が嫌だった』との事ですが
嫌ならなぜその場で
「へらへらするな」と
言えなかったのか。
一度その場で形だけでも和解したなら
やり返すのは筋違いです。
貴方が仰る通り
「いじめてる側と同じ」
いや、下手すればそれ以下の行為です。

周りに悪口を言いふらしても
何も残りません。
むしろいつか
完全に孤立させられると思いますよ。
このままだと
貴方も道連れになってしまう
そんな可能性だってあります。
嫌な思いをさせられた相手と
関わりは切らないし、遊ぶ。
なのに貴方には悪口や愚痴、
報復を考えていることを口に出す。
一緒にいて楽しいですか?

貴方は不登校を脱出して、
別室でも学校に行けるようになった。
日常生活でも考える機会が減った。
貴方の考え方も正しいと思います。
報復を考えるだけ時間の無駄ですから。
それなら楽しい事に時間を費やす方が
自分の為になります。
今貴方は前を向いて歩き出しています。

言葉で伝えるよりも
貴方の行動や態度で表現しましょう。
楽しい趣味を見つけるでもいいし、
勉強を頑張るのでもいい。
貴方は悪口や愚痴、
報復方法を聞かされる為に
いるのではないんですから。
優しくするだけの関係なら
『友だち』と言いません。
時には突き放すことも大切です。

「関わることも遊ぶ事もやめないなら
悪口なにも聞かせるな」と
「報復ばかり考える人とは仲良く出来ない」と
突き放してしまえばいい。
貴方がいるから甘えているんです。
貴方を保険にしているんです。

相手が貴方を友だちだと思うなら
突き放されたら考えると思いますよ。
それで貴方に近付かなくなったら
それまでの関係だったと言うことです。

貴方をわかってくれる人は
必ず居ますから。
俺は貴方の考え方に賛同します。

No.3 19/11/14 06:15
匿名さん3 

お友達の気持ち分かります。
でもあなたの意見が正しいです。

確かにあなたのされたいじめの内容は本当にひどいと思います。
それと比べてお友達のされたことは些細なことだと思います。

でもここで重要なのは相手との関係性や相手への依存度です。
これは私の経験談ですが
特別好きとも友達とも思ってなかった相手からいじめをうけたことがあります。
内容は「突き飛ばされる」「トイレを覗かれる」「お金を盗られる」などいろいろです。
その時はもちろんストレスでしたがまわりに恵まれたのもあり長い期間は悩みませんでした。
しかし
親友のようにつきあい依存していた相手からちょっとバカにされたことがあります。
内容は「ウザいキモいダサいと言われる」「家族をバカにされる」というものです。
非常識なことを言われたことがキッカケで縁を切りましたが切るまでストレスを感じながらも仲良くしてました。
相手のことを親友だと思い依存していたから気持ちを切り換えるのに時間がかかるんです。

お友達はもしかしたら相手のことを親友のように思っていたか依存していたのかもしれません。
だからやられたことをやり返したいのかもしれません。

でもあなたの言う通りやり返すなんてやめた方がいいです。
相手と同じになるということも含めて厄介なことになるからです。
やり返したらさらにやり返されることもあります。
やり返したことによって立場が悪くなることもあります。
相手の方が悪いのに理不尽かもしれませんが現実にはあり得ることです。

お友達はその相手と離れた方がいいです。
しばらくはストレスを抱えるでしょうが必ず時間が解決してくれます。
それまで他のことを頑張りながら楽しいことをして過ごすようにお伝えください。

あなたもいじめにあい不登校やそれによる病気で大変ですよね…。
私もあなたと近い立場ですがお互い頑張りましょう。

No.4 19/11/14 06:58
匿名さん4 

客観的にみると結局そんなやつだからいじめられたんだろうな。が本音。仕返しで転じて加害者になることはよくある話。

No.5 19/11/15 23:04
お礼

>> 1 やり返していいんじゃない? でも今じゃなく、本当に相手が地獄に落ちる一番の時にがいいよ。 それまで色々と仕込みやらないと。 私はそうして… 最初びっくりしました笑
わざわざ文までありがとうございます😢

No.6 19/11/15 23:09
お礼

>> 2 放っておけば良いと思いますよ。 貴方がその友人とやらに 固執する必要もありませんし。 少なくとも考え方が合わない人に いくら自分の意… 長文でありがとうございます😊
すごく共感しました。
アドバイスもありがとうございます😢

No.7 19/11/15 23:14
お礼

>> 3 お友達の気持ち分かります。 でもあなたの意見が正しいです。 確かにあなたのされたいじめの内容は本当にひどいと思います。 それと比べ… 長文ありがとうございます😢
依存ですか…
さらにやり返されることもありますよね。
お伝えしておきますね😊
ちかい立場なんですね😢
大変ですよね、お互い頑張りましょう☺️

No.8 19/11/15 23:15
お礼

>> 4 客観的にみると結局そんなやつだからいじめられたんだろうな。が本音。仕返しで転じて加害者になることはよくある話。 そうですか…
回答ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧