注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

義両親との事について ご観覧頂き、ありがとうございます。 今回は義両親に…

回答11 + お礼6 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 14:25(更新日時)

義両親との事について

ご観覧頂き、ありがとうございます。
今回は義両親についてお話を聞いていただければと思います。

私は長男へ嫁に行った立場ですが、例えば遺産相続の際に嫁の私には権利がありませんが、主人には権利があると思います。主人には妹が一人居てます。

義両親が嫁の事を嫌っており長男に相続なしで全て妹に相続させるというのは可能なのでしょうか?遺言書があれば一切こちら側は受け取る事が出来ないのでしょうか?

No.2951241 19/11/14 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/11/14 11:47
お礼

>> 1 遺言書によるけど、嫁も家族になるから一般的には分与可能です。 揉めるよあればあるだけ、 私も嫁だけど、 義親と不仲で財産あるか… ご回答ありがとうございます。遺産放棄するのが確かに揉めなくていいかもしれないですね。

No.6 19/11/14 11:48
お礼

>> 2 遺言書があれば可能ですよね、嫁が嫌いで一切相続させたくないほどって病んでますね ご回答ありがとうございます。ほんとにこちらも気分が悪いです。

No.7 19/11/14 11:49
お礼

>> 3 ご主人には遺留分というのがあるはずです。 いくら義両親さんが、相続はさせないと言っても、主さんのご主人が遺留分を申し立てすればもらえるはず… ご回答ありがとうございます。遺留分というのは知りませんでした。一度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

No.8 19/11/14 11:53
お礼

>> 4 言うほど財産あるの? 少しの遺産なら、放棄して 墓守も法事も全て妹に任せれば 世話ないじゃん。 少しの遺産が欲しいばっかりに… ご回答ありがとうございます。言うほどの財産はありません。(私の勝手な考えですが)

代々の財産家でもなく、一般家庭と変わらないと思います。ただ田んぼが4つほどありますが、単価が低いため売ってもお金にならないと思います。

No.12 19/11/15 09:07
お礼

>> 9 田舎のお金にならない土地や家は相続すると手放せなくなり固定資産税を払い続けなければならないなら大変なことになる。 妹が相続してくれたら妹が… ご回答ありがとうございます。
出来れば義妹に全てと思うのですが、義妹も結婚して家を出ている為どうなるか分かりません。やはり田んぼは不利ですね・・・

No.13 19/11/15 09:37
お礼

>> 11 嫁のあなたが嫌いだから、実子である長男(夫)に遺産を渡さないと言うことですね。 遺留分はきょうだいだから半分ですか? 売りようがない田舎… ご回答ありがとうございます。
他の方も回答してくださった遺留分については法律上相続の半分は頂けるという意味ですよね。
田舎ですし、もともと田んぼだった所に家を建てている為、売りにくいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧