注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

実両親の姓が途絶えてしまう事について。 私には姉が一人いるのですが、恐らく…

回答7 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 17:41(更新日時)

実両親の姓が途絶えてしまう事について。

私には姉が一人いるのですが、恐らく結婚はしないためうちの家系が途絶えてしまいます。私には現在子供が二人(長男・次男)がおり、先で次男の方に姓を継いでもらいたいな考えいます。(もちろん子供の意見を第一に考えたいです。)そして出来れば後一人子供も欲しいと思っています。

そうなった場合、義両親にももちろんお話しなくてはいけないですが、孫が私の実家の姓を継ぐとなった場合、やはり嫌な気持ちになるのでしょうか?

変な話ですが、それが原因で将来遺産相続になった場合息子には一切渡さずもう一人の子供に渡したいと遺言書があれば私たちは受け取る権利がないのでしょうか?

いやらしい話ですが、ご回答いただければ嬉しいです。

No.2951248 19/11/14 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 11:48
匿名さん1 

嫌な気持ちと言うかそこまでして姓を残したいという気持ちが理解されるかどうかが疑問ですね、お子さんが大きくなってどうするかまだわからないし。
遺言書でそういった意向を示すことはできますが遺留分というものはあります。でも、遺産がなくても姓を継がせたいのかそれより遺産が重要か自分ではっきりさせたほうが良いですよ。
義両親はそこまで極端なことをするという考えがあなたにあるということですか

No.2 19/11/14 12:50
匿名さん2 

長男ならともかく、次男ならそこまで抵抗はないんじゃないでしょうか?まぁ、本人じゃないのでなんとも言えませんが…。

No.3 19/11/14 12:59
匿名さん3 ( ♀ )

義親の立場になると、結局のところ墓守を和るのにも、法事などをするのにもお金がかかるから、自分たちの姓を継ぐ方の子にその分多く残すべきかと考えるんじゃないですか?

主さんの実家の姓を継ぐ子は主さんの実家の墓守をするんだろうし、そちらの財産を多く継ぐんでしょう?と。

ひょっとしたら財産の流出を避けるために旦那さんを飛ばして、姓を継ぐお子さんの方を指名して相続が行われる可能性もあると思います。

また、どちらも同じ自分の孫と理屈で思っていても、わざわざ姓を変えるために養子に出た子の方には、距離を感じるんじゃないかな、と思います。生きているうちの贈与とかお祝いなども多分差がつくかもしれません。主さんの実家がするから出しゃばらない方がいいわね、と。

No.4 19/11/14 13:05
匿名さん4 

家のご近所さんに、四人兄弟居て
男の子と女の子2人居て長男は、旦那川の人姓を継ぎ!二男さんは奥様側方に養子縁組したかなぁ~

そんな話し聞きましたよ。

なので、旦那さんと二男さんの意見と
ご実家にも来てもらって、話し合った方がいいと思いますよ。

一方的に主さん達から言われると

義親って、文句つけだから

話してもまとまらないと思うから
本当、実家の養子に出したいなら

みんなで話した方がいいと思いますよ。まずは主さんは、ご実家にちゃんと本当名前名乗ってほしいのか
確認確かにした方がいいですよ。

そうしたいって言うなら、ご実家親に話あるからって

みんなで話し合うのが筋だと思います

No.5 19/11/14 13:18
匿名さん5 

姓を残す事に執着する理由はなんですか?
そこまで必死なのだかるよっぽどの理由がおありのようですが。

No.6 19/11/14 13:18
お礼

>> 1 嫌な気持ちと言うかそこまでして姓を残したいという気持ちが理解されるかどうかが疑問ですね、お子さんが大きくなってどうするかまだわからないし。 … ご回答ありがとうございます。そうですね、遺産が重要か姓が重要かをはっきりした方がいいですね。ありがとうございます。

No.7 19/11/14 13:21
お礼

>> 2 長男ならともかく、次男ならそこまで抵抗はないんじゃないでしょうか?まぁ、本人じゃないのでなんとも言えませんが…。 ご回答ありがとうございます。私も次男ならと思っておりますが、やはり本人の気持ちを第一に考えたいと思います。

No.8 19/11/14 13:22
匿名さん3 ( ♀ )

それと将来的に長男次男ともに結婚して子供が生まれて…って順調にいけばいいのですが、結婚できなかったり不妊だったりで先に途絶えることも考えられます。

そんなに姓の相続が大事なら、主さんがもっと沢山子供を産めばいいよ思いますし、多ければ多いほど義親も寛容になると思います。

No.9 19/11/14 13:31
お礼

>> 3 義親の立場になると、結局のところ墓守を和るのにも、法事などをするのにもお金がかかるから、自分たちの姓を継ぐ方の子にその分多く残すべきかと考え… ご回答ありがとうございます。そうですね、私の実家側は姓を継いでくれるとなると例えば色んな費用に関しては出してくれるそうです。

今の所は義両親は長男の方が可愛いように思います。次男がまだ1歳手前という事もあると思いますが・・・。

No.10 19/11/14 13:40
お礼

>> 4 家のご近所さんに、四人兄弟居て 男の子と女の子2人居て長男は、旦那川の人姓を継ぎ!二男さんは奥様側方に養子縁組したかなぁ~ そんな話… ご回答ありがとうございます。そうですね、もう一度実両親に確認し、継いでほしいとなればまだまだ先の話ですが、そこから順番に話を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

No.11 19/11/14 13:45
お礼

>> 5 姓を残す事に執着する理由はなんですか? そこまで必死なのだかるよっぽどの理由がおありのようですが。 ご回答ありがとうございます。私の実家は特に資産家などではありませんが、やはり生まれ育った姓が無くなってしまうのは悲しいです。子供の気持ちが第一ですので、継ぐのが嫌であれば無理に継がせません。その時は実両親にきちんとお話します。

No.12 19/11/14 13:54
お礼

>> 8 それと将来的に長男次男ともに結婚して子供が生まれて…って順調にいけばいいのですが、結婚できなかったり不妊だったりで先に途絶えることも考えられ… ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。そこまでは考えていなかったです。確かに子供を多く産めばいいでしょうが、経済的な理由など色々ありますし、3人以上は考えていません。

第一に子供の気持ちを優先したい為、姓を継ぐのが嫌であれば実両親にきちんとお話して姓は継がない方向で考えたいと思います。

No.13 19/11/14 17:41
匿名さん13 

姓を変えるためには実親か姉(つまりあなたの旧姓を名乗る人)が生きてるうちに養子にならないといけません。
養育はあなたでもいいでしょうが、兄弟で苗字が違うとか、就職まで伸ばして入社の時に苗字を変えても本人には結構ショックでは。
家が絶えるのが寂しいとかお金が欲しいがために、息子さんの人生を変えることになります。
息子さんにお金が全額いくわけでもないのに。
本人の意向も聞いてと言いますが、本人はイメージできませんよね。
いずれ親の遺産はあなたと姉と半分ずつになりますし、普通のお宅なら、家を畳んで墓じまいしたら大して残らないと思います。
つまり、あなたの次男さんは親と姉のために金で買われることになるし、次男が結婚して子供を残す保障もないし、私はあなたが短絡的、浅ましい親だと思いますが、どうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧