注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校一年生の娘の相談です。 学力は問題有りでしたが、とても穏やかな性格の子で、…

回答7 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 16:07(更新日時)

高校一年生の娘の相談です。
学力は問題有りでしたが、とても穏やかな性格の子で、今まで育て易かったのですが最近人格が変わってしまったみたいなんです。
眠る前になると、高校の先生、クラスメイト、部活仲間の悪口を一通り私に聞かせ、あまりに酷い為に注意すると「ママも皆もしんでしまえばいい」と憎たらしい顔をして言います。
思春期?とも思いましたが、16歳はもう過ぎてますよね?
内に秘めた憎悪が莫大な様で、精神科にかかった方が良いのかしらとも考えています。
とにかく、沢山イライラする様です。
抑えたくても、我慢ならないみたいで怖いです。
16歳くらいなら普通でしょうか?

No.2951457 19/11/14 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 19:34
匿名さん1 

16歳は思春期だと思います。親しか言える人がいないんだと思いますがカウンセリングとか受けて好きなだけ愚痴らせたら良いと思う

No.2 19/11/14 19:39
匿名さん2 

まだまだ思春期でしょ
愚痴くらい聞いてあげなよ…16年しか生きてない子供が子供の世界で頑張ってるんだから

No.3 19/11/14 19:49
匿名さん3 

黙って聞いてあげてくださいね。
貴方しか発散するところがないんです。発散できれば心のバランス保てると思います。
ガミガミ叱ったりしたら娘さんもっとひねくれてしまいますよ。
今は娘さんの話を聞いて、しっかり向き合ってあげる時期ではないでしょうか?
それが、今後の親子関係、信頼関係を築いていけることだと思います。

No.4 19/11/14 19:52
匿名さん4 

それ、しっかり聞いてあげないと。
話してくれるなんてありがたい。

No.5 19/11/14 20:28
お礼

ありがとうございます。
異常な事では無いのですか?
今までの娘とは、別人のようで…
毎日悪態付く娘を見る度に、やはり嫌な気持ちになるし、進学した高校が間違えたのかと心配になります。
学力は低い為、穏やかな中学生活とはかけ離れた、パリピー高校だと本人が言っています。
今まで居なかった様な派手な子に負けずとやって行くために気が張っているのかと思いますが、このまま娘は崩壊するのではと心配です。
今の娘の1番の悩みは、やきもち感や、人の欠点がとにかく気に入らないようで、我慢出来ないみたいです。
あまり表に出すと友達居なくなるよ、と忠告したら凄く怒ります。
部活では、同じ中学出身の子達が固まり、娘と数人のぼっち組は肩身が狭いらしいです。
それでも、自分は正しい道を貫きたいからと毎晩寝る前に私に一通り愚痴を吐きます。
それが、こちらで言いにくいくらいの汚い言葉で、聞かされた私が眠れなくなる。
ですが、吐き出してくれているうちはまだ良いのですね…

聞いてあげるのが母の役目ならば、喜んで聞きに徹したいと思います。
娘にアドバイスは必要ないですか?
今は、「イライラする時期なんだよ。仕方ない」と娘に言っていますが、これで良いでしょうか?

No.6 19/11/15 01:38
匿名さん6 

私の学生時代に似ているので娘さんのお気持ちがわかります

怒りの奥には苦しみや悲しみがあります

なるべく話を聞いて共感してあげてください

できることなら何が辛いのかよく聞いてあげてください

No.7 19/11/15 08:57
匿名さん4 

まぁ、風校は学力と比例する気がします。
娘さんが選んだ学校、仕方ないですよ。

部活や校外で、楽しみを見つけるのも手かなと。娘さんが心から自分らしく過ごせる場所を見つけてあげてはいかがですか?

行きたい専門学校や、やりたいことを見つかれば、そんな目標があれば、目標のために学校に行くことができると思うし、
それでいいんじゃないですかね。

私も高3のクラスの雰囲気はどうも合わず、
一人でいましたよ。

No.8 19/11/15 16:07
通行人8 ( ♀ )

思春期だよね。

ストレス発散の方法を自分なりに見つけた方が良いんだけどね。人間関係に疲れてるというか、葛藤があるんだと思うよ。

みんな死んでしまえばい良い。まあ、それなら良かったと思う。自分なんて死んでしまえば良い、死にたいってストレスが、自分に向く子も、多いからさ。

愚痴に対してアドバイスは不要で、主さんには共感を求めてるのだと思うからさ、娘さんの言い分が正しいなと感じるところは、のっかってあげたら良い。

あと、もっと娘さんに質問をして主さんがカウンセリングの役目を担っても良いと思う。

娘さんがめっちゃイライラする!って話をするのなら、どんな所が許せないの?って掘り下げたり、それは理不尽だから?なるほど、それは、あなたは我慢してるの?なぜ我慢してるの?我慢しないとどうなるの?その子たちには良いところってあるの?なるほど、なるほど、って、質問することで、本人が自分がなぜイライラするのか、何を求めてるのか、話しながら気持ちを整理していくことが出来るよ。

さらに話しながら、あなたは周りをよく見てるんだね。あなたは、周りに合わせてあげてるんだね。合わせることも大事だよね。我慢するのってしんどいよね。と娘さんの努力や、良い面も思い出させるように褒めたら良いと思う。

さらに言えば、あなたは本当はどんな風に学校では振る舞いたいの?どんな友達だったら最高なの?と理想像のイメージを持たせる質問も良いよ。

娘さんは、気持ちの整理の仕方が苦手なんだと思う。そして、周りと合わせることにも疲れてると思う。

でも、それって高校生は、みんな悩むことだからさ。娘さんだけがおかしい訳ではないよ。今が人間関係の基盤を作る時期だとも思う。嫌な人間ってどこにでもいるし、上手に折り合いつけながら生きてく方法を見つけていかなきゃね。

カウンセリングって、だいたいはカウンセラーが患者を質問して、本人の気持ちの整理を手伝うものだからね。お母さんでも、近いことはできるはずだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧