注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

3歳娘にブチ切れそうでもう自己嫌悪と怒りでおかしくなりそうです。 朝寝起きから…

回答7 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 16:32(更新日時)

3歳娘にブチ切れそうでもう自己嫌悪と怒りでおかしくなりそうです。
朝寝起きから起こして欲しかったと泣きわめきます。わざわざリビングまで来てそれをいい、また寝室に戻り寝転がり抱っこしてってというのです。これははじめに面白がって付き合っていたからですが。
朝ごはん食べよう→イヤ。
なんとかヨーグルトやチーズなどでお膳立てし誘う。
食べ終わったら着替えだよ→これやってから攻撃の始まり。キリがないよと私の説教開始。
裸で園に来ていく服を選び直し始める。
今朝は夏のtシャツを出してきて模様がある服がいいからいつものはイヤ!と押し問答バトル開始。
自分の服や通園バッグがフリフリとかピンクとかキラキラじゃないのがイヤになってきたらしい。
あんまりそういうのはダサイし趣味じゃないから着せたくないから選んで来なかったから、今好みが出始めて主張がすごい。。
それはダサイからダメ!とは娘には言わないけど。
時間もおすし、ずっとイライラしているし、娘も朝から撃沈だし、もうイヤすぎる。。そんなことでこの世の終わり、一生のお願いみたいにいうのはやめてくれ涙
とりあえず夏物は目につかないところにしまう、アクセサリーや園で着る用の服はそういう物を一緒に選んで買ってくる。
そういうことだけじゃない気がしますが、この朝の喧嘩を売ってくるのにどうつきあたらいいのでしょうか?
無茶なアタックを上手くレシーブし、且つ、娘のイライラを鎮めたいです。
もしくは毎朝、今日もリングに上がるぞってつもりで挑めばいいでしょうか?

No.2951743 19/11/15 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 09:15
匿名さん1 

齢3歳で大人をぶちギレ寸前まで追い込む大物で草

No.2 19/11/15 10:08
匿名さん2 

選択肢を与えてあげては?

フリフリがダメなら、ハンカチやカバンにつける小物をフリフリ系にして、服はダメだけどこっちならいいよ〜 とか。

何かひとつならいいよ!ひとつだけ選ぼう!ってしたら、特別感が出ませんか?

出来れば叱りたくないし、笑顔で送り出したいですもんね。

お母さん、ファイト!です ^^

No.3 19/11/15 10:37
匿名さん3 

リングに上がるというか、女優になるというか。

No.4 19/11/15 10:48
匿名さん4 

今朝、3歳娘を怒鳴りつけてしまい泣きながら園に行きました…ブチ切れそう、でまだ切れていないのが凄いと思います。うちは毎日毎日キレてます。本当に反省と後悔の毎日です。

No.5 19/11/15 13:04
お礼

>> 1 齢3歳で大人をぶちギレ寸前まで追い込む大物で草 どこもそうだと思ってましたが、違いますか?

No.6 19/11/15 13:09
お礼

>> 2 選択肢を与えてあげては? フリフリがダメなら、ハンカチやカバンにつける小物をフリフリ系にして、服はダメだけどこっちならいいよ〜 とか。… そうですね、、とりあえず通園バッグは2代目を用意するのはバカバカしいなと思い、ワッペン好きなのつけていいよって事にし、園用のTシャツを2枚ほどお店で自分で選んでもらう事にしました。お店さえ指定さたらそこまでハズレはなさそうですし。(スモックの下に着るから見えませんけど!)
本当なら気持ち受け止めて優しくしたいですが、なかなか、、。

No.7 19/11/15 15:52
通行人7 ( ♀ )

朝の工程を減らすと良いよ。そのくらいの時期は、めっちゃ揉める。お母さん大変だよね。

パジャマは、やめて、翌朝着ていく服を着て寝ると良いよ。子供に選ばせてさ。人になんて言われようと、寝心地悪かろうと死にやしない。今だけだからさ。ダサくても構わないからさ。

ご飯も、時間内に食べ終わらなければ、下げる。うちは、フルーツやミロなら完食してくれるから、ご飯やパン食べなくても、まあいっかと諦めてるよ。昼ごはんその分いっぱい食べるだろうと。

靴も履きたくないと言われたら、あっそう。って、うちはもう裸足で外出るよ。

もう何事も別にいっか、って思うと楽になれるかも。

娘さんは喧嘩したいわけじゃないんだろうけど、朝時間に追われてる時にやられると、キッツイよね。

No.8 19/11/15 21:51
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

寝起き悪いタイプなんだろうねー。
うちの娘もまぁまぁ寝起きは悪いタイプだったけど、、、結構キツイ子だね、、、

私はあんまりご機嫌とりしなかったよ。
付き合ってあげたいけど、それやっちゃうとキリがない。
時計の針がどこどこに行くまでに準備してね、ママは時間になったら行くからね、と飄々とするのは?

そしてその時間にパジャマだったらそのまま出かける。
ママはやると言ったらやるんだよってパフォーマンスも含め、1回マジでパジャマで行けばいいと思う。

そしたら子供も馬鹿じゃないから、ある程度諦めるようになると思う。
向き合っちゃうと、売り言葉に買い言葉で娘さんも引けなくなったりするから、
放置するのも一つの手だよー。

可哀想に思うかもしれないけど、これから何年も何年も朝決まった時間に出なきゃいけない生活をするんだから、
朝機嫌悪くても、時間までには準備することを覚えないと本人が辛いしね。

しばらくは戦いが続くけど、ある時を超えたら本人も気持ち切り替えれるようになるから、大丈夫。

朝から説教しても怒鳴っても効果ないよー。
ママは知りませーん、で飄々とするのが早かったりするので、試してみて!
もちろんすぐに効果はないけど、やり続けたら諦めるようになるからね。

可愛いものを揃えても、どうせ機嫌悪くなればイチャモンつけてくるよ。
当たり屋だとでも思って相手にしない方が楽よー

No.9 19/11/16 00:08
お礼

>> 8 自分で着替えられるんだからやりなさいって置いて出た事がありますが、危うくオムツ1枚で外に泣きながら飛び出しそうになったことがあり、心が折れてそれっきりやめました涙
怒り怒鳴り散らしても説教しても、効果ないとは思いつつ他のすべが分からずそんな毎日になってました。淡々と言っても怖いと言われるし。やはりアナログ時計あった方がいいですかね。ずっと娘にわかってもらうために買おうか悩んでました。

No.10 19/11/16 08:15
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

8です。
いいよ、そのまま裸足で行っちゃえば、、、?と思うけど、
それで心が折れるタイプのママならひたすら向き合うしかないよね。

結局は子供の性格+ママの性格で普段の行動、現象なので。
ここで色々アドバイスもらっても、お子さんとあなたの性格によって結果はかなり変わるからね。
それは仕方ない。
あなたなりにできる方法で色々工夫されたらいいと思います。

No.11 19/11/16 16:32
お礼

>> 10 それは数ヶ月前なのでまた現状が変わってるんですが、試行錯誤の繰り返しですね。すぐに忘れるようにはしてますが、ふとした時に心臓えぐられそうになります汗
身近な仲間にもっと相談できたらまだ気が楽なのかもしれませんが。しんどいけど汗と涙を流しながら娘と向き合っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧