注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は女性なのですが、そのいわゆる女性特有の「共感してほしい」ということ、「集団行…

回答8 + お礼8 HIT数 394 あ+ あ-

学生さん
19/11/18 13:32(更新日時)

私は女性なのですが、そのいわゆる女性特有の「共感してほしい」ということ、「集団行動したがる」ということの意味が分からないのです。

私は現在とある女子大学1年なのですが、私の通う大学はほとんどの子がグループで行動しているのです。休み時間も、帰宅するときもずっと一緒。まぁ、そんなもんなのかな~と当初は何も気にしていなかったのですが、2、3ヶ月くらい前に友人から「〇〇ちゃんってさ、何で私に冷たいの?!講義終わると、何で1人で帰っちゃうの!!!」などとキレられてしまいました…。その子とは、時間の合うときに昼食を一緒にとったり、講義の席を隣に座ったりはしていました。でも、「一緒に帰ろう」と特に言われたわけではないので、「じゃーね」と行って先に帰っていたことは確かです。

そもそも私は、1人でいる時間が落ち着くので、帰り道くらいは音楽聴いて自分の世界に入りたかったのです…。女の子って、1人でいるのが好きな子って珍しいんでしょうか…?おしゃべりするよりも、読書やゲームして休み時間過ごすのって、おかしいんですかね…??

あと、そのキレてきた友人から「〇〇ちゃんにとって私って、そのくらいの存在だったんだ」というLINEがきて、頭の中に❓️がいっぱい浮かんでいます。私はちゃんと、1人の時間が欲しいタイプということは伝えたのですが…💦(ちなみにその子とはほぼ絶交状態です)

ほんとに、女の子の気持ちが分からなくて困っています。ぼっちとか言われますが、別に1人でいるのって変じゃないですよね…?

つまらない質問ばかりですみません💦LGBTとかでもなく、可愛いものも女の子並みには好きな方です。なので余計に、自分は女性なのに同性の心理がなぜ分からないんだろう、自分がおかしいのかなと、ちょっと不安になってきてしまったもので…。
拙い長文失礼しました。

No.2952624 19/11/16 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-11-17 10:07
無題 ( KL1RCd )

削除投票

共感もいき過ぎれば群れ、になるし
単独も行きすぎれば調和しらず、となる
その真ん中を意識することですよね
群れタイプの人は1人を好もうとしすぎると無視をあからさまにしてきたりして結構厄介

孤独に執着する人も、全体の空気を読んでくれないから、イライラしてしまうもの

私もこの見えない価値観はよくきおつけるようにしてますけど
正直相手の価値観があるから難しい

その辺が捉えられている時は結構なにをされても心地良いですし
自分も適切にすすめてるという実感の満足感もある

あと相手の価値観がよくみえてるとそういう衝突の時に適切な言葉をかけてあげられやすい
今回の事は何かをあなたに教えてくれている良い教訓じやないかな?と思います

相手がわかり、自分がわかって、ある程度幅ができると何かしらグレーゾーンが広くなって1人を好みつつ、調和にも融通きくようになる、、、と思います
結構難しいですけど、、、私も試行錯誤中です

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 21:27
通行人1 

「私、かなり男入ってるから、その辺は男だと思ってくれた方がいいと思う。ごめんね」って伝えると、ちょっとは分かってもらえるかも。
女性でも、そういうサバサバ?してる人も割といて、でも嫌々ながらグループ行動してる子と、私はもうサバサバ系です、真木よう子ですって感じのカッコいい女子がいるよね。

No.2 19/11/16 22:54
匿名さん2 

一緒にお昼食べたり講義を隣同士にしたり、で終わったらさよならかぁ。
なんだろうね。コミュニケーションがちょっとね。
何か生まれつきの障害があるんじゃないかな。主さんに。

No.3 19/11/16 23:06
匿名さん3 

変じゃないよ。
私も1人すきです。
もう大人なんだから普段からひとり行動でもいいと思う。ただ、一緒にごはんとか講義してるなら一緒に帰った方が友達は嫌に思わないと思いますよ。

No.4 19/11/16 23:09
匿名さん4 

私は主さんと同じ考えですね。お昼とか移動教室の時に一緒にいてくれる人がいたらいいかなという感じです。私は幸いにも同じ考えの人たちと付き合えてきたので、そこは気が楽でした。私は1人で買い物やら外食やら人目を気にすることなく全部できる人ですし、私みたいな学生は他にもたくさんいるので、主さんはおかしくないですよ。私は女子クラス体験者なので、女子大だとなかなか大変なのは察しますが、「勝手に言っとけ」ぐらいの強い精神でいればいいと思います。その友達から離れてもいいと思いますよ。

No.5 19/11/16 23:31
匿名さん5 

私も大学生の時は、よく一人で行動していました。
一人行動が好きな人、誰かと一緒に居るのが好きな人、人それぞれだと思います。

No.6 19/11/17 08:52
お礼

>> 1 「私、かなり男入ってるから、その辺は男だと思ってくれた方がいいと思う。ごめんね」って伝えると、ちょっとは分かってもらえるかも。 女性でも、… サバサバ、なるほど。確かに、カッコいいなって思う女性いますね。「1人が好き」よりも、そう伝えれば良かったのかもしれなかったですね💦

ご回答いただき、ありがとうございます。

No.7 19/11/17 08:58
お礼

>> 2 一緒にお昼食べたり講義を隣同士にしたり、で終わったらさよならかぁ。 なんだろうね。コミュニケーションがちょっとね。 何か生まれつきの障害… 夏期休暇に2人で、ピューロランド行ったり、買い物行ったりしていた仲だったんですけどね…。あの子にとっては、何か物足りなかったんですかね。

障がい、病院で検査してすることも検討してみます。
ご回答、ありがとうございます。

No.8 19/11/17 09:14
お礼

>> 3 変じゃないよ。 私も1人すきです。 もう大人なんだから普段からひとり行動でもいいと思う。ただ、一緒にごはんとか講義してるなら一緒に帰った… 変じゃないと言ってもらえて、安心しました。そうですね、自分の気持ちと相手の気持ち、どっちを優先するべきか場面ごとで考えれば良かったですね💦

ご回答、ありがとうございます。

No.9 19/11/17 10:07

共感もいき過ぎれば群れ、になるし
単独も行きすぎれば調和しらず、となる
その真ん中を意識することですよね
群れタイプの人は1人を好もうとしすぎると無視をあからさまにしてきたりして結構厄介

孤独に執着する人も、全体の空気を読んでくれないから、イライラしてしまうもの

私もこの見えない価値観はよくきおつけるようにしてますけど
正直相手の価値観があるから難しい

その辺が捉えられている時は結構なにをされても心地良いですし
自分も適切にすすめてるという実感の満足感もある

あと相手の価値観がよくみえてるとそういう衝突の時に適切な言葉をかけてあげられやすい
今回の事は何かをあなたに教えてくれている良い教訓じやないかな?と思います

相手がわかり、自分がわかって、ある程度幅ができると何かしらグレーゾーンが広くなって1人を好みつつ、調和にも融通きくようになる、、、と思います
結構難しいですけど、、、私も試行錯誤中です

No.10 19/11/17 10:20
お礼

>> 4 私は主さんと同じ考えですね。お昼とか移動教室の時に一緒にいてくれる人がいたらいいかなという感じです。私は幸いにも同じ考えの人たちと付き合えて… 中学・高校の友人たちは、こんな私の性格を分かってくれていたので、ちょっと戸惑ってしまいました。そうですね、もう少し強い心でいれるようにしたいですね😔頑張り?ます。

ご回答いただき、ありがとうございます。

No.11 19/11/17 10:23
お礼

>> 5 私も大学生の時は、よく一人で行動していました。 一人行動が好きな人、誰かと一緒に居るのが好きな人、人それぞれだと思います。 人それぞれ、そうですね。確かに、私ちょっと周囲の目を気にしすぎていたのかもしれないです。
1人行動は恥ずかしくないと、明日からは堂々としていきたいです。

ご回答ありがとうございます。

No.12 19/11/17 10:38
お礼

>> 9 共感もいき過ぎれば群れ、になるし 単独も行きすぎれば調和しらず、となる その真ん中を意識することですよね 群れタイプの人は1人を好もう… そうだったんですか💦だから、最近あの子に無視されていたのか…。いじめっていうわけではなかったのかと、腑に落ちました。

真ん中、難しいですね💦私ももう少しだけ他者と寄り添うことを自分からした方が、いいのかもしれないですね。中学からの友人とは、そのグレーゾーンっていうのが出来ているから、居心地がいいんですね。

なかなか考えさせられますね、人付き合いって。でも、前向きに教訓として、これからも向き合っていこうと思います。こういう悩み持っているの、私だけじゃないんだと安心出来ました(*^^*)

ご回答ありがとうございます。

No.13 19/11/17 16:54

いいえ
参考になってくれてよかったです
ちなみに共感の強すぎる人、はある意味グレーゾーンの狭い人です
なので共感しようとして相手がそれをしない場合、カチンときてしまう
本当に共感ができる人は色々な人に共感できるはず、なわけですから、そうはならないはずなのに、、
なので共感の強い人というのもある意味問題ではあるんです
少し行き過ぎな所があるんです

その人がグループのリーダーだったりしたらその人の周辺もまきこんでみんなで無視!なんてこともあるからね
いじめなんて紙一重です

でもそういう価値観だともしこちらがわかっていたら?
その人が近づいてきたときに「なだめてあげる」という対応も可能
私はそこまでなれないけどあなたの気持ちはわかっている、となればその時はそれなりに関われて、また自分は自分というふうにすすめると思いますよ
相手もそうされると次はこちらにあわせてそんなにつっこんでもこなくなる
と、私は思うよ

がんばってね
私もまだまだ修行中、私も頑張って生活していきます

No.14 19/11/17 23:32
お礼

>> 13 応援していただき、ありがとうございます!何だか勇気が湧いてきました。

私がこうして悩んでいるとき、温かい言葉の数々に触れ、「価値観」について改めて考えられる機会になりました。

ちなみに、例の絶交状態の子ですが、少々ストーカー気味になってきてしまったので、距離をとったことで余計に絶交へ進んでしまったんです💦
(私がサークル休むと被せてきたり、髪型を真似してきたり、誰とLINEしているのか訊いてきたり…)

なので、後悔はありません。でも、中学からの友達、今いる大学での友人を大切にしていきたいです✨✨

No.15 19/11/18 02:38

あなたのことが好きだったんだね
彼女からするとフラれた形になったのかなぁ?
もっとすみやかな距離の取り方があったのかもしれないし、なかったのかもしれない
結果論だよね、こういうの
人間関係って実践勉強だよねぇ

No.16 19/11/18 13:32
お礼

>> 15 ほんとに、そう思います💦
今では、あからさまな態度とられちゃって、自分の顔(・ε・` )みたいになってますが…(笑)

相談にのっていただき、本当にありがとうございました✨✨頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧