注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

こんにちは! 質問です 今年 おばが亡くなりました 父親の妹です。父親は…

回答2 + お礼2 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 19:54(更新日時)

こんにちは!
質問です
今年
おばが亡くなりました
父親の妹です。父親は兄弟が多く私はそのおばとは一度もあったことがありません

遠方の為、葬儀には父親と、近くに住む父親の姉が行きました。近くに住む父親の姉とは親しくしてます
私は結婚して10年以上たちます
父親には何もしなくてよいと言われたので特に何もしていません

近くに住む父親の姉はうちに年賀状をくれるので先日喪中のハガキが届きましたちなみに父親は年賀状を書かないです。うちは父子家庭でした
私は義理の両親と同居していてそのハガキで義父母は私のおばが亡くなったことを知ったのです
何も言われませんでしたが
亡くなった時、言った方が良かったのかなとか考えてしまいます

父親の妹とは全然付き合いもなく会ったこともないので
あまり深く考えていませんでした
義父母は気を悪くしたでしょうか?
私はどのような行動が良かったのでしょうか?
今更亡くなってたとか言いにくく話しにくいです泣

No.2952982 19/11/17 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/17 15:27
匿名さん1 

別に気にしないと思いますけど…

No.2 19/11/17 16:00
お礼

>> 1 ありがとうございます

そうですよね
私、いつも何でもかんでも気にしすぎるので‥‥

深く考えすぎないようにします^ - ^

No.3 19/11/17 17:10
匿名さん3 

義親さんが気にするのは、あなたのお身内がお亡くなりになったかどうか、ではなく、『あなたのお身内が亡くなったことを知らされなかったことで不義理を働きあなたの親族に批判されることになったりしないか』です。義親自身の保身のためです。
なので、喪中はがきが届いたときに、「叔母なんですけど私自身一度もあったこともないしお葬式もこじんまりとやるので私も行かなくていいよと言われたので。香典すら出していないんです。」くらいにサラッと言えるといいですね。
「義親は何もする必要なかったですよ」と伝わればいいのですから。

でも、礼節を重んじる義親さんなら、そのおばさんが亡くなってからの間に主さんのお父さんに会う機会があったなら、お悔やみを言うべきだったとお思いになるかもですね。

No.4 19/11/17 19:54
お礼

>> 3 ありがとうございます

まさにその通りだとおもいます
義父母は、私の父親には会うことはないですが
今後は気をつけようと思います

1度も会ったことがないと報告しました

近くに住む父親の姉が亡くなったときは
私たち夫婦揃って葬儀にも行くと思います
親しく、お世話にもなりましたので

こういう付き合いは難しいです泣

投稿順