注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

実家の妹(25)について相談です。 妹は1年前に仕事を辞めて以来働いていま…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 22:32(更新日時)

実家の妹(25)について相談です。

妹は1年前に仕事を辞めて以来働いていません。元々内向的な性格でのうえ、辞めた理由が精神的なものらしく(詳しくは聞いていません)、その後の就職活動に積極的になれないし、何社か面接を受けても全て落とされているそうです。

私も経験があるので想像できますが、妹は働いていないことで両親に負い目を感じていると思います。
逆に言えば、自分に合う仕事が見つかりさえすればすぐ元気になりそうな印象でした。

両親も心配はしているものの、早く立ち直ってほしくて厳しいことも言うようです。
結婚して実家を出ている私はせめて妹に負担に思われないよう、固い話抜きで時々食事に誘ったりとゆるく接しています。

とはいえ少しでも仕事をしたほうが妹も気持ちが楽になると思い、私の勤め先の短期アルバイト(12月の1ヶ月間)に誘いました。妹は少し悩んでいましたが、LINEで「やる」と返事をくれました。

しかしその後、LINEや電話のレスポンスがあまりにもないので、先週末、心配になって数ヶ月ぶりに直接会いました。
以前は無口ながらも話しかければ普通に会話できていたのに、今はこちらが何を言っても全く口を開きません。かろうじて、少しだけ頷くくらいでした。
仕事をしていない負い目が強いストレスとなり、徐々にこうなったのだと思います。

困っているのが、もう妹がアルバイトに来てくれることは会社でもほぼ決まっているのです。
私もここまで酷くなっているとは思わなかったし、何より妹自身が「やる」と返信していたので上司と話を進めました。

妹がこの状態のままなら妹のためにも会社のためにも早く断った方が良いと思います。

妹が望まない限り過剰に干渉したくはないのですが、私は妹にどう接したら良いのでしょうか。
アルバイトの話が進んでいる以上放置するわけにはいきません。
かといって急かして追い込むのも可哀想です…

上手く纏まらず恐縮ですが、今後の対応についてアドバイスを頂けないでしょうか。

ちなみに、両親の勧めで来週心療内科へかかるそうです。本当はもっと早く行かせるべきでした。

No.2953150 19/11/17 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/17 20:08
匿名さん1 

妹さんのことは放っておいた方がいいと思います。誰かが手助けすることが却ってプレッシャーにもなると思います。

No.2 19/11/17 20:13
匿名さん2 

アルバイトの話は断った方が
良さそうですね。

No.3 19/11/17 20:30
匿名さん3 

優しいお姉さんだなー。私は妹の立場だけど、食事に誘ってなんてくれなかった。こんな心配もしてくれなかったし。
妹さんが、仕事をした方が元気になれると思いつつ、やめた方がいいのではないか、と思うのは、甘いです。
引きずって来てもやらせた方がいいかな?まぁ短期バイトですしね。心療内科にかかるとかいっても、人に迷惑をかけるレベルじゃなければ大丈夫です。

No.4 19/11/17 22:20
お礼

>> 1 妹さんのことは放っておいた方がいいと思います。誰かが手助けすることが却ってプレッシャーにもなると思います。 ありがとうございます。
放っておいてほしいという気持ちもよく分かるのですが、放っておいた結果こうなった…とも言えるので、見極めが難しいところです。

No.5 19/11/17 22:23
お礼

>> 2 アルバイトの話は断った方が 良さそうですね。 ありがとうございます。
会社には迷惑をかけますが、その方が良いかもしれませんね…

No.6 19/11/17 22:32
お礼

>> 3 優しいお姉さんだなー。私は妹の立場だけど、食事に誘ってなんてくれなかった。こんな心配もしてくれなかったし。 妹さんが、仕事をした方が元気に… ありがとうございます。
過保護な自覚はあります…笑

もし、先週会った時のような状態のまま仕事に出たら、返事もしない、ろくに動けない、と会社に迷惑をかけてしまいそうなレベルなのです。
会ったのはごく短い時間だったので、もう一度様子を見に行って、仕事ができそうかやめた方が良いか、考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧