注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

オペレーターの仕事を辞めたいです。 転職して三ヶ月目です。 転職活動が上…

回答4 + お礼4 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 16:40(更新日時)

オペレーターの仕事を辞めたいです。

転職して三ヶ月目です。
転職活動が上手くいかず、接客以外の仕事を探していたのですが紹介されて今はオペレーターの仕事をしてます。

最近毎日のようにクレーム電話に当たり、怒られてます。
対応が上手くなく、収拾がつかず他の先輩に代わっていただいていたりします。

三ヶ月間の研修期間が終わり、来月から正社員になれるかどうか、というところですが、来月から一人で全て対応しなくてはいけないとなると、どうしていいか分からず不安です
SVも人によっては怖くて話しかけられません。

今月までは先輩が勉強を教えてくれてますが、その先輩は優しいのですが私からすると怖いです。
自分で考えたようにやってみたら、間違いではないものの
ねぇ、なにしてるの?とか、それ言う必要ないよね?
とか。
間違ったやり方はしてないのですが、先輩の指示を仰いでその通りにしないと怒られるといいますか…
来月から一人で対応するので、出来るだけ一人で解決しようとして頑張ってるつもりですが、いいよ私が代わるよ?できないでしょ?とか言われてしまいます。

ひとりの先輩が私ともうひとりの勉強をサポートしてくれてるのですが、先月まで担当してくれてた先輩は、もう独り立ちしていいよと私の方がずっと先にひとりでお客様対応し始めてました。
もう一人の人は独り立ちに時間かかっていました。
今月からサポートしてくれる先輩は、もうひとりの人には、よく出来たねすごいね!!と言う感じなのですが、私に対しては、絶対そんなこと言ってくれないし、私のこと嫌いなんだろな〜っという話し方されて、余計嫌になってます。。

仕事行くのが怖くて毎日もうバックれてしまおうか…とか考えてます
私が辞めたところで誰も困らないですが。。
月に1〜2二人辞めていて離職率が高いところで、長居する人は相当メンタル強くないと出来ないんだろうなぁ…と臆病になってます。
これくらいで逃げ出したらいけないと分かってます、もっと努力しないから出来ないんだと思ってます。
続けていく自信がなくて、でもまた転職活動するのも嫌だしいっそのこと死んでしまおうかと最近考えるようになってきてしまいました。

私が甘えてるのは分かってます。
だれかアドバイスください。。

No.2953601 19/11/18 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 16:02
匿名さん1 

クレーム対応って壮絶なんでしょうね。
向こうは全力でキレてくるわけだし。
私は辞めて良いと思いますよ。
向き不向きあると思います。
私なら私宛てのクレームじゃないから心にまでグサッと来ないけど、疲れ果てるなら向いてないんだと思う。
普通愚痴でさえ聞きたくないのが人なのに、クレームを矢面で聞いてるわけだから、楽しくも嬉しくもない何時間を生きてるんでしょ。
転職は大変だけど、向こう10年そんな生活出来ますか?
私ならさっさと辞めて、1日にせめて3回でも良いから明るく過ごせる職場に行っちゃいます。
ずっとガミガミやられるとかもたない。
死ななくて良いから転職転職!

No.2 19/11/18 16:04
経験者さん2 

>自分で考えたようにやってみたら

クレームに発展してしまう人がよくやるのはコレです。
自分の思い込みで伝えるのは絶対にダメです。
こちらからしたら何件も電話する中の1件ですが
相手からしたら、たった1件の電話ですからね。

私も以前コールセンターで働いてましたが、
人が辞めることに対してなんとも思わないですよ。

コールセンターごときで死んでしまうのは人生勿体ないです。
もっといいお仕事なんて世の中にたくさんありますよ。

No.3 19/11/18 16:05
匿名さん3 

やめた方がいいと思います。ストレスフルの地獄が待ってます。自分も接客の仕事向いてなくて、2日でやめました。

No.4 19/11/18 16:13
匿名さん4 

いや、指示あおいだのなら
指示通りしないと駄目でしょう。
なんの為に指示を受けたの?
主さんのやり方でできないからでしょ?
支持者受けて、主さんのやり方したら
元々主さんのやり方でできていないんだから
できないでしょ?
そこで主さんのしたい様にしたらまたできなくて
更に指示をあおぐでしょ?

指示する方も神様じゃあるまいし
できる事に限界はあるのだから
主さんができない度に指示出して
事が難しくなって、指示を高度にして
指示してって繰り返してたら
自分のできるキャパ越えるし
お客様の方は大問題になる。

それをしない為に、指示には須直に従い
処理して成功例を学んで覚え
それがたくさん蓄積して初めて
自分の判断でできる様になると思う。

体操で言えば
ムーンサルトのやり方の指示受けて
自分のしたいようにできないのにしたら
下手すると首折って死ぬでしょ?
そうすると、指導者の責任になるし
そのクラブの責任問題になる。

ムーンサルトをできる様になりたければ
ムーンサルトを知ってる指導者の指示で
基本のムーンサルトができる様にならないと
応用なんてできないでしょ?

勝手にやりたいなら最初から指示受けなければ良いし
それで解決させないといけないでしょ。
じゃないと指示をあおぐ事になって
今と同じなんだから。

No.5 19/11/18 16:21
お礼

>> 1 クレーム対応って壮絶なんでしょうね。 向こうは全力でキレてくるわけだし。 私は辞めて良いと思いますよ。 向き不向きあると思います。 … そうなんてす。美容整形のオペレーターなので、お金もかかるし身体に関することなので向こうも全力でキレてきます。
死ぬ前に転職活動ですよね…頑張ります。。

No.6 19/11/18 16:29
お礼

>> 2 >自分で考えたようにやってみたら クレームに発展してしまう人がよくやるのはコレです。 自分の思い込みで伝えるのは絶対にダメです。… 言い方間違えました。
自分で考えてやっている、というのは、予約を取ったり問い合わせに対応するオペレーターなのですが、勉強した内容の予約はできる限り自分で考えて間違っていないか確認して予約を取っています。
先輩は横でそれを見ていてくれてます。
おそらくここで先輩に聞いて間違いないか確認した上で予約取ってほしいのか?
でも聴くと、「いや私いまそれ見てないからわからないよちょっと待って笑」と言われたので、自分で考えてわからない時だけ先輩に聞くようにしてます。

で、なにも聞かずにこれで合ってると確認して電話切ったあとに「ねぇいまどこで予約取ろうとしたの?」と聞かれて、ここです、と答えたら「うーん…それでも間違いではないけど、あれ言うのは余計だから言わなくていいよ?なんで言ったの?笑」など言われてしまい、責められてる気分になります。

クレームは基本的には先輩にアドバイスもらった上で対応してます。それでも対応できない時は先輩に電話代わってもらってます。

コールセンターごときで人生やめるのは勿体無いですよね。わかってるんですがね…

No.7 19/11/18 16:30
お礼

>> 3 やめた方がいいと思います。ストレスフルの地獄が待ってます。自分も接客の仕事向いてなくて、2日でやめました。 いろんな人がいますもんね。接客は辛いですね。

No.8 19/11/18 16:40
お礼

>> 4 いや、指示あおいだのなら 指示通りしないと駄目でしょう。 なんの為に指示を受けたの? 主さんのやり方でできないからでしょ? 支持者受… すみません、言い方が悪かったです。
勝手にやりたいとかそういう訳じゃないです。指示を仰いでいるものに関してはもちろんその通りにしてます。

予約取る作業がありますが、それは基本一人で対応します。わからない時は先輩に聞いて合ってるか確認してます。確認しようとしても、え?なに言ってるのちゃんと理解してる??と、理解してるからそのような疑問が生まれて質問してるのに逆に責められるように言われるんです。

指示待ちしてたら怒られるし、指示仰がないで一人で解決しようと試みて結果間違っていないのにも怒られてる、という状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧