注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

45歳男性、妻子1人(4歳) 妻が常に怒っていて辛いです。 昨日も子供と妻が…

回答5 + お礼6 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♂ )
19/11/20 17:40(更新日時)

45歳男性、妻子1人(4歳)
妻が常に怒っていて辛いです。
昨日も子供と妻が帰っててきて早々に怒っているので嫌な気持ちになりました。
それをとやかくいうと更に怒るたちなので早々に娘を風呂に入れました。
夕食は普通でしたが、今日、私は休日で遅く起きたのですが(15分くらい遅れた)妻が階段をドタドタ音を立てて、「早く起きて」と怒り口調で上がってきたので、そそくさと朝食を子供に食べさせて服を着させようとした時妻は「休みの時は早く起きてよ。いつも言ってるじゃん。こんなんならいない方がマシ。」などと言われました。
これで2度目くらいで正直ムカつきましたが、子供の前では怒鳴りたくないのでやめました。
私は幼稚園のバスが朝迎えに来るので娘と外に出ました。
ですがまだバスは来ておらず、全然余裕で間に合ったのです。
私は3日に一度、当番の仕事で当番日は次の朝に帰ってきます。
確かに以前いた職場よりも忙しくはないですが非番の日でも家に帰ると休ませてくれないのでキツイです。
妻を怒らせないようにするにはどうすれば良いのでしょう。
長文になってしまい申し訳ありませんが正直、辛いのです。

No.2954133 19/11/19 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/11/19 16:35
お礼

>> 3 こちらこそごめんなさいって感じになりました。
「良く言われてからじゃなくて考えてよ。」って言われます。
でも、分からないんです。
そういうのが💦
確かに子供の迎えも14時だから何も出来ないのは分かります。
でも、「今日は何々しよう」って計画立ててやることは出来るじゃないかと思うんです。
何も毎日洗濯なくても良いと思うのです。
怒ってる顔は本当に嫌です。
今日は子供もそうだったらしく、いつもなら私に子供は「今日はパパ仕事?」って聞いて来るので「今日もそうなのかなぁ」と思ったら「今日、パパお迎えにこれる?」って聞いてきました。
休みなので迎えに行きましたが💦
午前中は一緒にいると機嫌を更に悪くすると思ったので外に出てきました。
何も言わずに出てきたのでその間に妻も何処へも行けないのはかわいそうなのでLINEで「幼稚園迎えに行くよ」とだけ返信しておきました。
既読されるだけで何も返信されませんでしたが💦
喜ばせることですかぁ。
そんな気持ちも無くなってきました。
いつもなんで💦
今のところはですけどね。
子供は今、ショッピングモールでクレープ食べて車の中で寝てます。
妻は普段、子供を迎えに行って、ママ友とおしゃべりしたり、買い物に行ったりして子供を寝かせずに帰ってきます。
うちの子供はドライブに連れて行けば、たいがい寝るのにです。
買い物をしなきゃならないから出来ないといいそうですが、ものの数分で寝てしまうのです。
寝てからでも買い物出来るのにと思ってしまいます。
まあ、カートに乗せるまでが大変でしょうが。
「なんで効率的に出来ないのかなぁ」とつい思ってしまうのです。(言ったら絶対に怒るので言えませんが)
喜ばせるのってどうすれば良いんだろう❓

No.5 19/11/19 16:39
お礼

>> 1 たぶん、よくある「家事に休みは無い問題」に奥様は怒っているんじゃないでしょうか。 私は子供がいないのであなたの奥さんより余裕ありますが… 今日は休みことで気が緩んでいました。(なんけ管理されているようで嫌ですが)
妻的にはギリギリじゃなくてもっと早くおきて自分の身支度を終わらせて子供のことを見てよってことだと思います。
今日は魔が差したなぁ。
分かってたので早く起きようという頭はあったのですが二度寝して遅れたのです。
子供が一人でなにもかも出来るようになるまでの辛抱でしょうか?

No.6 19/11/19 16:41
お礼

>> 3 私のことみたい…です。 機嫌の悪い妻、嫌ですよね。私だって好きかでイライラしているわけではないのです。次から次へとやることが出てきて、考え… 追伸。
あなたのような人であれば許すと思いますがどうかな⁈
「ぶっとばしてぇ」と思うほどですから。

No.7 19/11/19 16:53
お礼

>> 2 たった15分の長寝でそんなに怒るなんて 日々の生活が窮屈で家にいるの嫌じゃないですか? 確かに子供の世話に忙しい時期ではあるでしょうけれ… いや。
正直いうと15分ではなく、45分くらいかと思います。(私の身支度する時間を入れると)
でも全然間に合ったんですよ。
お迎えのバスを数分ですが待ってたくらいだから。
私もいつも口を出さないわけではありません。
これは言わなくてはならないと思ったら言うようにしています。
図に乗ってしまっていることはあるかと思います。
普段は怒らないので。
でもちゃんと面と向かって怒っていないように思います。
吐き捨てるように怒るのではダメですよね。
でも、逆ギレして妻もどこかに行ってしまうのでどうしたものか⁈
匿名2さんは女性だったら申し訳ありませんが世の中の風潮がイクメン、イクメンって騒ぎすぎではありませんか?
夫は仕事があります。
余裕があればそりゃ家事だってやろうと思いますが仏頂面して「これやって」と言われても嫌になります。
実母にも子供が乳児だった頃「〇〇はオムツ替えるんだぁ」って驚かれたくらいですから。
家事を手伝うのが当たり前になってきています風潮をなんとかしてもらいたいです。(凄い叩かれそうですが、そう思ってしまうのが正直なところです)
私も非番に帰ってから洗濯物を取り込んでたたんで風呂を洗って、子供と妻が帰ってきたら子供と風呂に入ってとやっています。
それでも足りないですかね⁈(だいぶ愚痴ってしまった💦)

No.10 19/11/20 17:35
お礼

>> 8 わたしにも息子がいます! 旦那が休みの時は朝の支度とか テキパキ早いです。 なんだか楽しそうに2人で準備して でも旦那が仕事の時… 家庭が上手くいっているみたいですね。
えらい。

No.11 19/11/20 17:40
お礼

>> 9 2です。ガツンと怒れと言いましたが・・・ 15分と45分は大違いですね。 その辺の感覚の緩さは、奥さんからしたらイライラの元には 十分… なんか難しいですね。
「はぁ?」って言われそうだし。
でもそう言われても「そう思ってるんだぁ。」ってのは伝わるかな。
でもなぁ。
簡単にそれが言えればお互い上手くいくと思うんですけど、うちの夫婦は謝ることをしないのです。
妻にはいつも感謝はしているのですがどうも言葉にすることはどうしても出来ません。
手紙でも書けば良いのかな⁈

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧