注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

45歳男性、妻子1人(4歳) 妻が常に怒っていて辛いです。 昨日も子供と妻が…

回答5 + お礼6 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♂ )
19/11/20 17:40(更新日時)

45歳男性、妻子1人(4歳)
妻が常に怒っていて辛いです。
昨日も子供と妻が帰っててきて早々に怒っているので嫌な気持ちになりました。
それをとやかくいうと更に怒るたちなので早々に娘を風呂に入れました。
夕食は普通でしたが、今日、私は休日で遅く起きたのですが(15分くらい遅れた)妻が階段をドタドタ音を立てて、「早く起きて」と怒り口調で上がってきたので、そそくさと朝食を子供に食べさせて服を着させようとした時妻は「休みの時は早く起きてよ。いつも言ってるじゃん。こんなんならいない方がマシ。」などと言われました。
これで2度目くらいで正直ムカつきましたが、子供の前では怒鳴りたくないのでやめました。
私は幼稚園のバスが朝迎えに来るので娘と外に出ました。
ですがまだバスは来ておらず、全然余裕で間に合ったのです。
私は3日に一度、当番の仕事で当番日は次の朝に帰ってきます。
確かに以前いた職場よりも忙しくはないですが非番の日でも家に帰ると休ませてくれないのでキツイです。
妻を怒らせないようにするにはどうすれば良いのでしょう。
長文になってしまい申し訳ありませんが正直、辛いのです。

No.2954133 19/11/19 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 14:17
匿名さん1 

たぶん、よくある「家事に休みは無い問題」に奥様は怒っているんじゃないでしょうか。

私は子供がいないのであなたの奥さんより余裕ありますが、それでも、夫がゴミを床に散らばしていたりすると「家の事をしないどころか私の家事を増やしやがって」と思いイライラします。

質問文の中だと、朝起こす事が「家事をしないどころか私の家事を増やしやがって」にあたると思います。
自発的に起きて下さると、妻が起こさなくて済みますので…。
間に合う間に合わないという結果ではなく、予定通りに進まなかった事で自分の手間が増えた事に怒っているのかと。

うちの両親もそうで子供の頃怖かったです。

私は母が怒るのが怖いので、辛そうな日は自分から皿洗ったりしてました。
頼まれたからやるのではく、頼まれていない時にやるのがコツです。

私はたまに自分から皿を洗いますが、私の姉は母に怒られてから嫌々やっていました。

そうすると、不思議と母は私より姉に皿洗いを押し付けるようになりました。

お疲れ様です。

No.2 19/11/19 14:52
匿名さん2 

たった15分の長寝でそんなに怒るなんて
日々の生活が窮屈で家にいるの嫌じゃないですか?
確かに子供の世話に忙しい時期ではあるでしょうけれど、
ちょっと奥さんに余裕がなさすぎだと思います。
いない方がマシといわれてまで、一緒にいる意味ないんじゃないかと
さえ思います。あなたが本気で怒らないから調子に乗ってると
思いますよ。言ってもいいことと悪いことがある。
一線を越えたらガツンと家長らしく怒りましょう。
暴力は駄目ですが。

No.3 19/11/19 14:55
匿名さん3 

私のことみたい…です。
機嫌の悪い妻、嫌ですよね。私だって好きかでイライラしているわけではないのです。次から次へとやることが出てきて、考えておくこと、覚えておくことが溢れかえってしまうのです。目の前の家事だけではなくて、この先の予定まで含めて主人の把握していない「やることリスト」があるんですよね。例えば子どもの予防接種の予約取らなくちゃとか、年賀状印刷注文しなきゃとか。主人は俺がやれることがあるなら言えばいいだろうって言うんですが、主人には目の前の家事しか見えていないんです。お皿を洗うとか洗濯物を干すとか。言われたからやるのでは遅いのです。言われる前に計画するところからやって欲しいんです。言うのも面倒な手間だと感じてしまいます。
機嫌悪くしても何にも改善できないのに嫌ですよね。奥様の代わりに謝ります。ごめんね。
怒らせないようにしなくていいです。怒っていても許してください。喜ぶことを考えてあげてください。

  • << 6 追伸。 あなたのような人であれば許すと思いますがどうかな⁈ 「ぶっとばしてぇ」と思うほどですから。

No.4 19/11/19 16:35
お礼

>> 3 こちらこそごめんなさいって感じになりました。
「良く言われてからじゃなくて考えてよ。」って言われます。
でも、分からないんです。
そういうのが💦
確かに子供の迎えも14時だから何も出来ないのは分かります。
でも、「今日は何々しよう」って計画立ててやることは出来るじゃないかと思うんです。
何も毎日洗濯なくても良いと思うのです。
怒ってる顔は本当に嫌です。
今日は子供もそうだったらしく、いつもなら私に子供は「今日はパパ仕事?」って聞いて来るので「今日もそうなのかなぁ」と思ったら「今日、パパお迎えにこれる?」って聞いてきました。
休みなので迎えに行きましたが💦
午前中は一緒にいると機嫌を更に悪くすると思ったので外に出てきました。
何も言わずに出てきたのでその間に妻も何処へも行けないのはかわいそうなのでLINEで「幼稚園迎えに行くよ」とだけ返信しておきました。
既読されるだけで何も返信されませんでしたが💦
喜ばせることですかぁ。
そんな気持ちも無くなってきました。
いつもなんで💦
今のところはですけどね。
子供は今、ショッピングモールでクレープ食べて車の中で寝てます。
妻は普段、子供を迎えに行って、ママ友とおしゃべりしたり、買い物に行ったりして子供を寝かせずに帰ってきます。
うちの子供はドライブに連れて行けば、たいがい寝るのにです。
買い物をしなきゃならないから出来ないといいそうですが、ものの数分で寝てしまうのです。
寝てからでも買い物出来るのにと思ってしまいます。
まあ、カートに乗せるまでが大変でしょうが。
「なんで効率的に出来ないのかなぁ」とつい思ってしまうのです。(言ったら絶対に怒るので言えませんが)
喜ばせるのってどうすれば良いんだろう❓

No.5 19/11/19 16:39
お礼

>> 1 たぶん、よくある「家事に休みは無い問題」に奥様は怒っているんじゃないでしょうか。 私は子供がいないのであなたの奥さんより余裕ありますが… 今日は休みことで気が緩んでいました。(なんけ管理されているようで嫌ですが)
妻的にはギリギリじゃなくてもっと早くおきて自分の身支度を終わらせて子供のことを見てよってことだと思います。
今日は魔が差したなぁ。
分かってたので早く起きようという頭はあったのですが二度寝して遅れたのです。
子供が一人でなにもかも出来るようになるまでの辛抱でしょうか?

No.6 19/11/19 16:41
お礼

>> 3 私のことみたい…です。 機嫌の悪い妻、嫌ですよね。私だって好きかでイライラしているわけではないのです。次から次へとやることが出てきて、考え… 追伸。
あなたのような人であれば許すと思いますがどうかな⁈
「ぶっとばしてぇ」と思うほどですから。

No.7 19/11/19 16:53
お礼

>> 2 たった15分の長寝でそんなに怒るなんて 日々の生活が窮屈で家にいるの嫌じゃないですか? 確かに子供の世話に忙しい時期ではあるでしょうけれ… いや。
正直いうと15分ではなく、45分くらいかと思います。(私の身支度する時間を入れると)
でも全然間に合ったんですよ。
お迎えのバスを数分ですが待ってたくらいだから。
私もいつも口を出さないわけではありません。
これは言わなくてはならないと思ったら言うようにしています。
図に乗ってしまっていることはあるかと思います。
普段は怒らないので。
でもちゃんと面と向かって怒っていないように思います。
吐き捨てるように怒るのではダメですよね。
でも、逆ギレして妻もどこかに行ってしまうのでどうしたものか⁈
匿名2さんは女性だったら申し訳ありませんが世の中の風潮がイクメン、イクメンって騒ぎすぎではありませんか?
夫は仕事があります。
余裕があればそりゃ家事だってやろうと思いますが仏頂面して「これやって」と言われても嫌になります。
実母にも子供が乳児だった頃「〇〇はオムツ替えるんだぁ」って驚かれたくらいですから。
家事を手伝うのが当たり前になってきています風潮をなんとかしてもらいたいです。(凄い叩かれそうですが、そう思ってしまうのが正直なところです)
私も非番に帰ってから洗濯物を取り込んでたたんで風呂を洗って、子供と妻が帰ってきたら子供と風呂に入ってとやっています。
それでも足りないですかね⁈(だいぶ愚痴ってしまった💦)

No.8 19/11/19 17:14
匿名さん8 

わたしにも息子がいます!
旦那が休みの時は朝の支度とか
テキパキ早いです。
なんだか楽しそうに2人で準備して

でも旦那が仕事の時は
息子なぜかダラダラ
ご飯も食べないし
準備もしない
だからいつも朝はバタバタ

幼稚園のお迎えも2時
あっという間に2時なんですよね
とりあえず息子が居ない間に家事は終わらせる!夕飯の下ごしらえ
あっという間に時間は過ぎる
うちの旦那は
家事はしません!
ゴミ捨てもね!
仕事してるから
息子風呂は入れてくれます

私が怒ってても旦那は笑ってます
また母ちゃん怒ってるねー
って
旦那は笑顔で居てくれる

うちも休みの時は旦那に迎えも頼みます

息子がいない時ランチなど連れて行ってくれます!
仕事して、子育てして、家事して
効率よくできたら楽なんでしょうが
私はできなくて家事と子育てで
いつもいっぱいいっぱいです。



No.9 19/11/19 20:20
匿名さん2 

2です。ガツンと怒れと言いましたが・・・
15分と45分は大違いですね。
その辺の感覚の緩さは、奥さんからしたらイライラの元には
十分ですよ。
ぎりぎりに起きて間に合ったからいいじゃないか・・・
というのは、不測の事態にあったことがないから言える楽観的思考です。
子供がいれば、不測の事態は普通にあり得ることなので
常に対策するのが母親です。
NO.3さんの言う通り、男と女で行動スケジュールの考え方が全く違います。
男は基本スケジュールは自分の予定を1本線で考えているところ
女はマルチタスクで常に家族それぞれの予定を一日の流れで下手すりゃ数日先の
の予定まで考えながら動いているんです。
そして多分思考が疲れる原因の一つに、常にスタンバイ状態であることなんです。
例えばあなたがフラッと家を出て行った。
一人で何も予定はない状態だったとしても、いつ帰ってくるかわからない。
御飯はいるのか、何時に帰ってくるのか、迎えに行かないといけないのか
いつまでも「詳細は後程・・」みたいな予定がべったり頭に張り付いている。
そういう状態でスイッチを切れないのがつらいんです。
そんなスイッチ切ったっていいんですけれど、ちゃんと頑張る奥さんは
切りませんね。切ってくれたほうがあなたも楽なんでしょうけどね笑。
たぶん、それを労って「いつも子供の世話だけじゃなく俺のことまで考えて
家族を守ってくれてありがとう」って、言ってあげるのが喜ぶんじゃないかな。
ただ、奥様も旦那さんをコントロールする言い方を学ばないといけませんね。
「怒る」じゃ、思うようには進められないと学習しないと。

No.10 19/11/20 17:35
お礼

>> 8 わたしにも息子がいます! 旦那が休みの時は朝の支度とか テキパキ早いです。 なんだか楽しそうに2人で準備して でも旦那が仕事の時… 家庭が上手くいっているみたいですね。
えらい。

No.11 19/11/20 17:40
お礼

>> 9 2です。ガツンと怒れと言いましたが・・・ 15分と45分は大違いですね。 その辺の感覚の緩さは、奥さんからしたらイライラの元には 十分… なんか難しいですね。
「はぁ?」って言われそうだし。
でもそう言われても「そう思ってるんだぁ。」ってのは伝わるかな。
でもなぁ。
簡単にそれが言えればお互い上手くいくと思うんですけど、うちの夫婦は謝ることをしないのです。
妻にはいつも感謝はしているのですがどうも言葉にすることはどうしても出来ません。
手紙でも書けば良いのかな⁈

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧