注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友達に貸した本が帰ってきません。 私は友達に2ヶ月ほど前に少し厚めの本を貸…

回答3 + お礼3 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 13:00(更新日時)

友達に貸した本が帰ってきません。

私は友達に2ヶ月ほど前に少し厚めの本を貸しました。
1か月前友達に読んだ?と聞くと本を水没させたと伝えられました。

弁償して返すと言っていたので待っているのですが、そこから1ヶ月以上経ちました。

なんて声をかけたらいいでしょうか??


(友達とはそこそこ仲が良いという感じです。)

No.2956100 19/11/22 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 22:10
通行人1 

お、いいこと学んだじゃん。

「貸す」ってことは「あげる」ってことなんだよ。

大人になる前に気づけて良かった。大人になるまでに気づかない人は、それで何百万円も損するんだよ。

No.2 19/11/22 22:25
匿名さん2 

「まだ~?早く返してよー。」弁償の催促。
友人とはそこそこ仲が良いから。軽い感じの催促。

No.3 19/11/23 09:32
匿名さん3 

貸した本を、水没とは一体どんな事があったのか・・・
どうやったら、水没するんでしょうか?
借りた方は少し、おふざけが過ぎますよね?

それから、一か月以上も経過してるとなると返す気は
ないでしょうし、悪質にも思えます。

ほんとの、友ならしないと思うんですが・・・
少し、考えられたほうがいいかもしれません。

一度、その方ときちんと話をして『〇〇までには、返品します。』と、
約束させることが大事です。それで、守らないようなら
諦めて、考えたほうがいいですよ。

自分も、お金貸して逃げられてますのでお気持ちよく
わかります。






No.4 19/11/23 12:52
お礼

>> 1 お、いいこと学んだじゃん。 「貸す」ってことは「あげる」ってことなんだよ。 大人になる前に気づけて良かった。大人になるまでに気づ… そうだったのですね。
とても泣ける本だったから友達と共有したいなと思ったので貸してしまいました。。
断る方も身につけなければなりませんね、、

No.5 19/11/23 12:58
お礼

>> 2 「まだ~?早く返してよー。」弁償の催促。 友人とはそこそこ仲が良いから。軽い感じの催促。 お金がかかわると軽い感じに言っても嫌味がかってしまうのが難題ですね、、、
でも大切なものなので言ってみます、

No.6 19/11/23 13:00
お礼

>> 3 貸した本を、水没とは一体どんな事があったのか・・・ どうやったら、水没するんでしょうか? 借りた方は少し、おふざけが過ぎますよね? … 水筒の蓋が開いてたらしいです、、
そして後から聞くと1ヶ月も経ったのにまだ読んでなかったそうなので、その子に貸すのはもうやめようと思います。。

そうなんですね、、
私も今後気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧