注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学で実家を出て一人暮らし、卒業して就職でまた実家暮らしになったお子さんいますか…

回答1 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
19/11/24 21:42(更新日時)

大学で実家を出て一人暮らし、卒業して就職でまた実家暮らしになったお子さんいますか?
その場合って、高校生までの記憶が蘇って我が子の世話が嬉しくなるもんですか?

それとも、大学で子供の世話が一旦無くなったから気が緩んで鬱陶しいもんですか?

来年、息子が卒業して実家近くで就職が決まっています。
本音は自宅通いがしたいようですが、私の本音は県外大学に入学して、息子が自宅に居なくなってから随分寂しい思いをしましたが、今慣れたので就職してからも1人暮らしをして欲しいと思っています。

それは、自分が世話を妬きすぎたりしそうだし、やはり一度楽になった家事は今更負担を増やしたくないからです。

親の立場、子の立場どちらでも構いません。経験者の方、アドバイスお願い致します。

No.2957167 19/11/24 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/24 21:42
匿名さん1 

現在はご主人と二人なのでしょうか。
息子さんが帰ってくると
家事が少し増えるのはわかりますが、
食事に関しては、少しだけ量を増やすだけで
品数なども、気を使わずに、ご主人と二人だけのときのままで
いいのではないでしょうか?
食べ盛りの中高生の時期とは違いますからね。

お母さんというのは、たまに
ご主人、または娘よりも、息子の方を甲斐甲斐しく
世話を焼くこともあると思いますが(私の母がそういう感じですが)
ご主人と同じくらいの感覚で接すれば良いと思いますよ。

家賃、光熱費、食費などを(収入によりますが)
3〜7万など入れてもらって、
平日は、家事はサポートしてあげつつ
土日は、自分の部屋の掃除をしてもらったり、
買い物に付き合ってもらって荷物を持ってもらうなど
手伝ってもらってはいかがでしょうか。

ご主人とはたまに出かけたりするのですか?
例えば、ご夫婦で出かけるときなどは
息子さんに前もって伝えておいて、食事の用意はせずに、
適当に自分で作ってもらうとか、
出来合いのもので軽く済ませてもらえば
いいのではないでしょうか。
一人暮らししていたので、自炊はできるでしょう。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧