派遣の方は どのように仕事探しをしてるのでしょうか。 この前初めて登録会にいき…

回答4 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

匿名( MUxNCd )
19/12/01 14:21(更新日時)

派遣の方は どのように仕事探しをしてるのでしょうか。
この前初めて登録会にいきました。
ハローワークみたいに求人をコピーしたのをくれるかと思いきや でかいファイルをパラパラ説明しながら見せてくれるかんじでした。
正直 どれがどういう内容だったか 把握しづらかった。できれば、じっくりみたかったのだけど、紹介の仕方ってどこもこんな感じなのでしょうか。
それよりも、その受付の女の子の長い爪のがきになったが、、、。

あまりこれといったのがなかったけど、あえていうなら ここかなみたいなとこに職場見学に、いくことになりました。いろいろみたいと希望したら、同時にはできないといわれました。
職場見学は複数の場所を同時にはできないのでしょうか。

No.2959595 19/11/29 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/29 09:41
匿名さん1 

私の時も一件ずつでしたね。並行すると辞退する件数が増えてトラブルになるからかな。

No.2 19/11/29 09:41
匿名さん2 

派遣における職場見学は見学という呼び名ではありますが、いわば面接のようなもの。職場側が応募者の人柄と簡単な職場適正をチェックする場です。職場も人を選ぶわけだしわざわざ時間を作ってくれてるのだから、応募者が「まだわかんないけど見るだけ〜」な状態でいいわけないのです。買い物じゃないんだから。
一応の狙いを定めて行く気持ちで行くのがいいです。

No.3 19/11/29 10:10
お助け人3 

派遣登録しても、仕事内容位、大体わかるはず、

見学したらいいよ、

私もね、派遣登録した時に色々こーだあーだと、条件言われても、見た事もない職場で出来ますか?言われてもはい!とは
言えないと返答しました、条件が悪いから人手不足なんだよね、

見学より雇用契約の話が違い、毎日残業とか
話が違い過ぎて
私から断りました。

ちゃんと希望とか条件聞いた方がいいよ、
ウソもあるから

No.4 19/11/29 10:56
通行人4 

派遣登録してます。複数です。
派遣会社もピンキリだよ。派遣会社の受付がそんなだと、その派遣会社はちょっとこういうと悪いけど、質が悪い方の可能性もあります。割とみんな、自分の階層?分かってるのか、そういう派遣会社にはそういう人がたくさん来てる感じでした。もちろん仕事もやっぱり派遣会社ごとに違ってて、使い捨てが多いとこ、ブラックが多いとこ、エクセルのマクロ使えないと仕事にならないのが多いとこ、とか。
ミスマッチだと泣くよ。

私のとこは、エクセルを高速で操作できないと仕事にならなくて、こないだ来た子は耐えられず(というか付いていけない)で数日で来なくなっちゃった。「エクセル使える?(バリバリ使える、の意味)」って聞かれて「使えます(使ったことあります)」って答えちゃったんだろうなあ。
「職場見学」は面接のことだよ。あなたが選ぶってより、相手の会社の側があなたを見たいって意味の方が強いよ。それでもまあ、こっちが断ってもいいんだけど、理由もなく断ったら次から紹介してもらえなくなるよ。だって、そういう採用活動だって、みんなお金出してやってるんだから、一度で決めたいって思うから。
私は働ける時間が限られてるから条件が合わない場合が多いから、いろんな派遣会社に登録してる感じだよ。

No.5 19/12/01 14:13
お礼

>> 1 私の時も一件ずつでしたね。並行すると辞退する件数が増えてトラブルになるからかな。 普通そんなかんじなんですね。
まあ、派遣先としてはやっぱやめますって困りますよね

No.6 19/12/01 14:16
お礼

>> 2 派遣における職場見学は見学という呼び名ではありますが、いわば面接のようなもの。職場側が応募者の人柄と簡単な職場適正をチェックする場です。職場… 入ってから違う!って思ってすぐ辞めるのもしづらいと思うので 入る前から色々みたいと思ったんですが 派遣会社や職場からみたら 困るでしょうね

No.7 19/12/01 14:18
お礼

>> 3 派遣登録しても、仕事内容位、大体わかるはず、 見学したらいいよ、 私もね、派遣登録した時に色々こーだあーだと、条件言われても、見… 私が応募したのは 常に求人でてたような。
それに 最初提示した希望とはあってないし。
残業できないこともないけど、少しだけならとあいまいにしたので 毎日3時間はあるとこに紹介されました。
見学でどうなるかわからないけど。

No.8 19/12/01 14:21
お礼

>> 4 派遣登録してます。複数です。 派遣会社もピンキリだよ。派遣会社の受付がそんなだと、その派遣会社はちょっとこういうと悪いけど、質が悪い方の可… 事務の求人は それなりにワードExcel使えないとだめだろうなぁと 事務経験はあるけど即戦力になるかといえば 自信はないのでためらいます。

こっちはこの程度だけど 向こうは最初からできるつもりで雇うだろうから そこの違いもやっぱくいちがいそうだなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧