注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義母を巡って喧嘩になりました。愚痴です。 私は東京住、旦那は茨城に単身赴任中で…

回答6 + お礼6 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
19/12/01 10:07(更新日時)

義母を巡って喧嘩になりました。愚痴です。
私は東京住、旦那は茨城に単身赴任中です。
子供が生まれたばかりで旦那が義母を家に招待したいというので、もちろんokしました。

でも主人が明日茨城に戻るので義母も日帰りなのかと思ったら、明日から1週間手伝いに来るとかというので、ケンカになりました‥
普通、私と子供と義母と3人で1週間も過ごさせないですよね?

反対にあなたがうちの父と一週間生活しろと言われたらどうするかと聞いたら我慢すると言ってました。

私は超難産だったため、入院も長引きまだ体の調子が戻ってないので友人の勧めで安く利用できるベビーシッター制度を2週間予約しています。
休むためにシッターさんを呼ぶのに義母が来たら休めもしないし、義母は手伝うこともないし、手伝われてもシッターさんの邪魔になります。

ちなみに義母とは3回しかあったことないし、会う約束も義母の都合で10回以上はドタキャンになってます。
嫌いではないですが、最近アム○ェイにハマってるようで、義兄のお金を100万つぎ込んでしまった話を聞いて距離を置いています。

家にシッターさんと、出しゃばりたいけどすることの無い義母と子供と私で...どうしろというのか…

主人も最初は、姑が手伝いに来るとか俺が女だったらだったらやだなーとか私の立場を考えて言ってくれてたのに急に意見がひっくり返ってモヤモヤしています。

旦那は嘘つくのが苦手だから、お義母さんとの電話でも私がやだって言ったと伝わっています。(事実ですが)

これって私のわがままなのでしょうか?

No.2960145 19/11/30 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 10:53
通行人1 

いやあ、旦那さんの行動が有り得ないでしょ。女性側のこと、本当に何にも分かってないですよね。離婚に発展してもおかしくないくらいだと思うって、ネットで言ってるって旦那さんに言ってあげてよ。本当に何にも分かってないんだと思う。

お義母さんもおかしいよね、普通同性なら分かるよね。そんな一週間もいるなんて有り得ないことだって。
お義母さん、やっぱりずれてる人なのかな。
うちのお義母さんは、その辺は気遣い?というか、私と性格が合わないこと分かってるから、自ら距離をちゃんと取ってくれて、本当にありがたいです。女性同士なら、それくらいわかると思うんだけどなあ。

No.2 19/11/30 11:21
お礼

>> 1 理解してくださる方がいて嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m
主人とは1年に一度も喧嘩しないので、昨日は過呼吸になるほど泣きました。
義母は単純にお節介焼きなのでいい事しようとしてるのに嫁に断られるという感覚だと思います。多分旦那もそう思ってるはず。。。

離婚に発展してもおかしくないとのことですが、私だけじゃなくて他のママさんもそう思ってるとわかっただけでなんか安心しました。

私は悪者になってでもちょっと休みたいし、子育てのプロのシッターさんにいろいろ教えてもらいたいし、子供と二人きりの時間も欲しいです。

旦那も自分で「自分が女だったら‥」と言ったことを後で思い返したらしく、一泊して明け方旦那と途中まで一緒に帰ることになりましたが、モヤモヤが止まりませんね。

No.3 19/11/30 12:29
通行人3 

拝見させていただきました。出産後、体調もままならないまま赤ちゃんのお世話をしているのを見ているのに、それはよくないですね義理母と1週間...きついですよね。
旦那様が義理母にストレートに嫌がっていることを伝えたとのことですが、逆にストレートに伝えてもらえてよかったかも!?遠回しに言っても分かってもらえないかも知れないので、これでしばらく向こうから連絡こないかもしれないですよ!自分のペースで赤ちゃんのお世話ができるといいですね。

No.4 19/11/30 13:31
匿名さん4 

あり得ない‼️
1週間⁇…酷い話ですね。
今からでも断れないんですか?
身体だってキツイのに冗談じゃないですよ。
私なら泣きながら旦那に訴えて、断らせます。もし義母との仲がギクシャクしても、それは仕方ない話しですね。
あなた自身の身体なんだから、自分の思った通りにした方がいいですよ。
後から具合が悪くなってもしょうがないじゃないですか⁈
あなたは決してワガママではありません。
当然のことを言っていると思います。

あっ、最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。

No.5 19/11/30 20:08
匿名さん5 

アムウェイの事(それは私も嫌ね)は別にして、その3回会った印象が余程悪かったのかしら?
お節介ででしゃばりと書いてあるけど、そういう印象だったのかな?
泣いて喧嘩するほど嫌なのがちょっと理解出来ません。

私は自分の実家がなかったので、上の子の出産の後、1ヶ月間義母が家に来てくれました。
私から頼んだわけではないけれど、初めての出産後を心配してくれての事です。
旦那は単身赴任ではなかったですけどね。

私も結婚前と結婚式とその後1回会ったくらいでしたよ。
まぁ、そんな悪い印象は全くなかったので気にしませんでしたが…。

ご主人が居ないにしても一週間だけ… あなたは、その間にお互いの事を知り合って親しくなろうという気はないのかしらね。
あまり会ったことがないなら尚更。

ベビーシッターさんはその後でもいいんじゃない、所詮他人じゃないの。
まぁ、義母もあなたにすれば他人なのかな。

良いように前向きに捉えてみてはどうですか?

No.6 19/11/30 20:13
匿名さん6 

そんなの絶対断るべき!
今、嫌々ながらにでも受け入れたら、今後もずるずるしそう。
まぁ、一番悪いのは旦那さん。
もっと、嫁の言葉に耳を傾けるべき!
一週間。マジでありえない。

No.7 19/11/30 20:53
通行人7 

義母が一週間もなんて気が安まらない。
母親に弱い旦那に配慮の足りない義母さんですね。
直接義母さんに、申し訳ないのですが今くるのは遠慮願いたいです。
お正月にこちらからお家に行かせて頂きたいです。ってメールなり電話しましょうね。
強気に出て良いですよ。

No.8 19/12/01 09:34
お礼

>> 3 拝見させていただきました。出産後、体調もままならないまま赤ちゃんのお世話をしているのを見ているのに、それはよくないですね義理母と1週間...… 優しいコメントありがとうございます!
確かに言われてみればストレートで良かったかもしれませんね。

まだ右も左もわからず毎日赤ちゃんと一緒に泣きたい気分ですが、曖昧にして結局義母に来られるのも嫌だし…これで良かったと思います。

No.9 19/12/01 09:38
お礼

>> 4 あり得ない‼️ 1週間⁇…酷い話ですね。 今からでも断れないんですか? 身体だってキツイのに冗談じゃないですよ。 私なら泣きながら旦… 味方になってくださって嬉しいです!ありがとうございます。
ギクシャクしたらそれはそれですね。
私だけのわがままかなと、もしかして自分が嫌な奴なのかな?と思いここに愚痴というか悩みを書きましたがみなさんが同じように考え味方になってくれて嬉しいです。そして安心しました。
産褥期だけでも自分の好きなようにさせてもらおうと思います。

No.10 19/12/01 09:49
お礼

>> 5 アムウェイの事(それは私も嫌ね)は別にして、その3回会った印象が余程悪かったのかしら? お節介ででしゃばりと書いてあるけど、そういう印象だ… コメントありがとうございます!
おっしゃることも確かですがまずはこんなときに旦那もいない中で言い方が悪いですがあまりよく知らないおばさんと生活というのは辛いし、知らないとはいえ義母なので気も使わなければいけません。
シッターは安く使える時期が決まっているので、あとには出来ないです。完全に他人のほうが私は楽です。

詳しくは書けないですが、義母が超ワケアリで旦那も実母ですが義母とは3年くらいしか一緒に住んでないとの事です。おそらく子供の誕生を機に仲良くしようと思っているんだと思いますが、それを私に押し付けられても…という感じです。

No.11 19/12/01 09:53
お礼

>> 6 そんなの絶対断るべき! 今、嫌々ながらにでも受け入れたら、今後もずるずるしそう。 まぁ、一番悪いのは旦那さん。 もっと、嫁の言葉に耳を… 味方になってくれてありがとうございます!
結局次の日の早朝に旦那と帰ることになりました!
体調もままならないのに、義母も義父もうるさくて、旦那も親に強く出れなくて本当にイライラしますね。

No.12 19/12/01 10:07
お礼

>> 7 義母が一週間もなんて気が安まらない。 母親に弱い旦那に配慮の足りない義母さんですね。 直接義母さんに、申し訳ないのですが今くるのは遠慮願… お優しいコメントありがとうございます!
私が何回も何回も回復してからこちらから行くので待っててくださいと連絡したのですが、旦那に連絡して今月はこの日しかだめとか言いながら1週間居座るって…もう最悪ですよね。
結局日帰りになりましたが、日帰りも嫌です。。。
旦那も普段は親に連絡しない分、こういうときに、いつもしてない親孝行を…って張りきろうとするから腹が立ちますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧