注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義姉の事です。人に対して挨拶できない、物や子供達が貰った色んなお祝い金のお礼も言…

回答7 + お礼4 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 15:40(更新日時)

義姉の事です。人に対して挨拶できない、物や子供達が貰った色んなお祝い金のお礼も言えない、お祝い返しは人をかえしてお礼返しをする。
はたからみて、それはないだろうと思いますが、唖然とします。こういうのって直らないんでしょうかね?
私は嫁の立場なので、義姉には言えませんが、あんまりだなぁと、親戚もそれに対してどう思っているのかも聞けず、ちなみに義姉は45歳です。義母も注意しないので、私だけ気になっているのでしょうか?

No.2962342 19/12/04 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 12:36
通行人1 

年齢が高いし、昔からこの人はこうなんだ的な特別ルールが出来てしまっている感じ…?

No.2 19/12/04 12:39
お礼

>> 1 それにしても、非常識な感じか拭えません💦

No.3 19/12/04 12:55
匿名さん3 

貴方がそう思っている事は、たぶん親戚や周囲も同じく思ってる
挨拶もお礼も言えないような人間は失格、どこ行っても信用されない
むしろ、その年齢になって~その程度では先苦労すると思います。

No.4 19/12/04 12:58
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

義姉だけがそうなの?親戚丸ごとじゃなく?
もし義姉だけだとしたら、これまで周りから指摘がなかったのか、指摘してもダメだったかのどちらかでしょうね。

嫁の立場でどうにもできませんし、変わり者だと思うしかないですよね。

No.5 19/12/04 14:41
匿名さん5 

私は義姉家族に無視されてましたよ。

夫が義姉らの裏切りのような行為に合い、夫が義姉らを無視する代わりに私の事を無視してきました。
でもなぜか、一生懸命夫にはこんにちわ!とか話しかけてましたが、、、
夫は完全無視。
私が義姉らに、こんにちわと話しかけても逆に私が無視されていました。

義親戚の集まりも嫌だった。
義母は義姉に対して弱いというか、いつも偉そうに注意されてて、見ててかわいそうだったけど、それが義母にとっては当たり前というか普通だったみたいで、義姉が私の事をバカにしてきても何も注意してくれなかった。

でも、昔は、◯◯ちゃん(義姉)キツくてごめんね、悪気はないのよ。と義母がこっそり言ってくれてたのですが、夫の義姉嫌いがますます酷くなってくると、私が義姉らの嫌がらせを受けていても何とも思わなくなったみたい。

むしろ私に、あなたが仲裁する立場。みたいに言ってきたりして。

私が夫と結婚したせいで、、、バカで真に受けちゃう私だったから何度も悩んだ。

でも、やっぱり夫のことは愛してるし、無理なものは無理だし。

義母に対しては立場上、義親戚に対しては見守ってもらっているので大事にしていますが、
あくまでも義姉は表面上のみ。今でこそあいさつくらいはお互いしますが、プライベートな話はもちろん、世間話すら一切しませんよ。
いやなことを言われたり態度に出されても、勝手にすれば?くらいのスタンスでいます。
そうでなきゃやっていけない。

あなたの親戚の方々が義姉さんの態度に気付いているかはわかりません。むしろ、多少変な人でも長年の付き合いで義姉のことを大事にしている人もいると思います。
でも、それはそれ。
義姉への評価はそれぞれですから。

あなたがあなたなりに親戚の方々に丁寧に接していたら、その事は必ずわかってくれます。
義姉のことは関係なく、あなたはあなたで義親戚の関係を築いていけばいいと思います。

長々とすみません。

No.6 19/12/04 14:44
匿名さん6 

あなたの書いている文章も、おかしな部分がありますよ。

お義姉さんのこと、言えないと思う。

No.7 19/12/04 19:15
お礼

>> 3 貴方がそう思っている事は、たぶん親戚や周囲も同じく思ってる 挨拶もお礼も言えないような人間は失格、どこ行っても信用されない むしろ、その… お祝い貰ってもお礼の言葉がないなんて、びっくりしました。
お返しも車で何分かなのに、人に頼んで渡してもらうって!!
それはないでしょ〜

No.8 19/12/04 19:19
お礼

>> 4 義姉だけがそうなの?親戚丸ごとじゃなく? もし義姉だけだとしたら、これまで周りから指摘がなかったのか、指摘してもダメだったかのどちらかでし… 見ていると義姉だけですね、子供がお金を貰っても、お礼言うどころか、ご飯食べてるんです。
多分お義母さんが言っても何かしら反発しそうな性格の様です💦

No.9 19/12/04 19:30
お礼

>> 5 私は義姉家族に無視されてましたよ。 夫が義姉らの裏切りのような行為に合い、夫が義姉らを無視する代わりに私の事を無視してきました。 で… 私と当てはまる部分があってびっくり‼️うわぁ、一緒に語ってみたいです。
私みたいな人いるんだ!ってびっくり。
周りはすごくいい人て恵まれました、義姉に関しては話をしないというか、相手が無視なので、会話はありませんが、周りの人に恵まれただけでも良かったです。義理両親も優しく、ただ義姉の無視に関しては気付いてないのか言いにくいのか分かりませんが^^;

No.10 19/12/04 21:03
匿名さん10 

主さんの気持ちよく分かりますよ。

兄の家の子ども達も、
入学お祝いやっても、お年玉上げても
お礼ありませんよ。

私が、お年玉のお金出してるなら
礼儀の知らない子達はなんだって思えばいいだけなんだけど、

家は、旦那がお年玉上げてるから
大学生と中学生にそれなりに金額なのに、兄からも子ども達からも
お礼のなかったですからね。

多分来年も、貰ったら貰いっぱなしでお礼の一言ないんだろうなぁ~

No.11 19/12/05 15:40
匿名さん11 

そういう人いますよね。
旦那の兄夫婦もお礼言えない人達です。
しかもお年玉の値段について「えー千円って安っ!」と子供が文句言っても叱りもしない。
子供が風邪でも連れてくる。
で、親はガツガツ食べるもん食べて、もらうもん貰ったら、「子供もぐったりしてきたから帰るわ。」って。
いやいや、まず連れてくんなと。
インフルエンザでも連れ回してるらしくドン引きです。

そういう人はまわりも内心イライラしてるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧