注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

結婚して8ヶ月になります。10月に第一子が産まれたのですが、その前に義父のデリカ…

回答3 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 17:17(更新日時)

結婚して8ヶ月になります。10月に第一子が産まれたのですが、その前に義父のデリカシーの無い行動が原因(訪問の際、洗濯ものを見たり、寝室を覗く、ベビー用品の購入について来てお乳関連の物ばかり持ってくる)で夫婦含め義両親と私の両親で揉めました。義母には過去形に娘と思っていたが何が気に入らないの?こっちはベビー用品などを買ってあげているのに。と言われた為私自身、頼んでいないし義両親達が良かれとやってくれたことに関して文句も言ってない上義父の行動に不安を感じると旦那に言った事で旦那が逆上し両親に伝えて大事に発展しました。謝罪もないので私は関わりたくないのでお宮参りも夫婦で話し合い2人で行く事にしました。お宮参りの3日前に突如、義母が来てあげると言い出し私は来て欲しくなかったので旦那には揉めたくないと言っていたのですが当日当然のようにやってきて、抱いていた息子をバトンタッチと言い当たり前のように私の腕から取り上げました。お宮参りが終わると息子にだけ挨拶し勝手に帰って行き後々旦那がお祝いのお金を受け取っていた事を知り義母にお礼の連絡をいれると、○○(第一子の息子の名前)をよろしくお願いします。)とあたかも義母の為に育てる様な言い方をされ不愉快です。両親や友人にも相談したのですが義両親の行動、発言は普通ではないと言われ旦那も結婚するまで両親とは疎遠だった為今更親子ごっこをしています。育児に重なりが両親の非常識な行動に参ってしまってます。どうするべきなのでしょうか。

No.2962407 19/12/04 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/04 15:53
匿名さん1 

『○○(第一子の息子の名前)をよろしくお願いします』

って私も言われてムカつきました。あんたの子供じゃないしなんでそんなこと言われなきゃないんだと。

義理家族頭おかしそうですね(暴言すみません)。

主さんお礼とか最低限きちんとされていらっしゃるし、今後も関わりは最低限で良いと思います。なんなら縁切りたいですが、旦那さんの手間難しいでしょうし。

うちはお食い初めだけは絶対やりたいと譲らず、呼ばれて仕方なく行きましたが、代わりにお宮参りや七五三は義理実家に日程を言わずのらりくらり交わして事後報告にしました。

お食い初めで既に七五三の衣装お下がりだと用意されていて嫌だったので、絶対言わないと決めました。
義理親達たちでいろいろ買われていて、このままいくと本人にも私にも選択肢がないと思いましたがその通りでした。
せっかく買ったのに、とか言われてもこちらだって選んだりしたいしそもそも頼んでないからと。

子供のためにいろいろしたい気持ちはわかりますが、押し付けられると嫌ですよね。
主さんの場合義理父がとくにおかしいですし。

世の中の義理親を敵に回す発言ですが、いろいろあって主さん寄りの気持ちです。

No.2 19/12/04 17:07
匿名さん2 

>>1
スレ主です。ありがとうございます。あまり使い方分かっておらずお礼の書き方分からなくて申し訳ありません。

やはり義両親はおかしいですよね…
旦那は少し世間知らずなので、自分の両親の行動をおかしいと言う認識がない為私が逆におかしいと言われます。

旦那と夫婦喧嘩になるとお互い血の気が多い為大喧嘩になりますが妊娠中首を絞められたり、包丁を向けられたり、足に蹴りを入れられたりしました。義母に相談しても、重々注意しておきましたといい正直注意で終わるような行動では無いだろうと感じました。
旦那の暴力は色々と調べて、おそらくパーソナリティー障害ではないかと思っております。旦那は昔から両親の押し付けで育った様で実姉と比べられその押し付けに従わなかった故にあなたはレールを外れた出来ない子と言われ育ったようです。そういったしつけにお会いのがパーソナリティー障害の様で、思いやりに多々欠けている所もあります。ある程度理解の上生活していますが、子供が生まれた以上、子供に手を出されたら絶対許せません。
旦那のことは嫌いではないですが、義両親の非常識な行動への苛立ちで旦那に当たってしまいます。正直な気持ちを旦那に話せば夫婦喧嘩になりかねないし、旦那は私がこのような悩みを私の両親や友人に話す事を嫌がる為1人で考えてしまいます。そうすると段々なにが正しいか分からなくなり苦痛の日々です。

No.3 19/12/04 17:17
匿名さん3 

スルーするしか無いですよ。
旦那さんが頼みの綱にのにそれじゃ役立たず。

主さんがお母さんなんだから
次からまた息子と遊んでやってくださいね。とかまた息子を連れて遊びに行きますねとか、区切りをつけて嫌味を言えばいいですよ。

限界がきたら実家に帰って合わせない
離婚も視野に入れると夫に話すかな

私の友人が5年我慢して最後に爆発、叫びまくって中国に仕事で住んでる両親の所は逃げました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧