親にお前はクズだ、死ね、と言われるような子供は早く死んだ方がいいですよね? 私…

回答24 + お礼21 HIT数 1362 あ+ あ-


2019/12/14 17:56(更新日時)

親にお前はクズだ、死ね、と言われるような子供は早く死んだ方がいいですよね?
私もとっとと死にたいんですけど死にたくないんです。
どうしたらいいですか。
死ねって言われたことを思い出すだけで涙が止まりません。
私も早く死にたいんですけど、同じこと書いててすみません。
どうしたらいいんでしょうか。

19/12/08 10:35 追記
現在高二の17才女子です。

19/12/08 11:02 追記
吹奏楽部所属のためアルバイトの時間はありません。
かと言って大事な役職についてしまったので部活動はやめられません。

No.2964327 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

幾つかわからないけど、そんな親からは逃げ出しても良いんじゃない??

でも、何でそんな言葉言われたの??

No.2

何歳?
年齢書くと対策立てやすくなるだろうから書いたほうがいいよ。

No.3

>> 1 幾つかわからないけど、そんな親からは逃げ出しても良いんじゃない?? でも、何でそんな言葉言われたの?? 私がいいこじゃなくて頑張らないから言われました。
いつも親は正しいことしか言わないので私が悪いんです。

No.5

親からではないですが、バイト先の店長にお前は「社会に出てくるな」「死ね」など暴言を吐かれましたが今も生きています。

自分の人生だから他人に言われたからじゃなくて自分がどうしたいかで良いと思う。

No.6

つらいだろうが 立派に生きて見返して欲しい 俺も遺伝子残すなとか言われたが子孫繁栄させまくったる

No.7

>> 5 親からではないですが、バイト先の店長にお前は「社会に出てくるな」「死ね」など暴言を吐かれましたが今も生きています。 自分の人生だから他… 私自身、私がどうしたいのか分かりません。
何のために頑張らなくちゃいけないのかよく分からないんです。

No.8

>> 6 つらいだろうが 立派に生きて見返して欲しい 俺も遺伝子残すなとか言われたが子孫繁栄させまくったる 見返すために生きたらいいんでしょうか。
なんで生きているのかよく分からなくてやはり死んだ方が良いんだと思うんです。

No.9

己が正しいのであれば同様の経験を他者に働かせないようにするため生きて努力するは人の道

No.10

>> 9 いい子じゃないから生きて辛い思いをしても頑張ることが必要なんでしょうか。
生きることが頑張り続けることなのだとしたら私はもう頑張りたくないんです。

No.11

どっか 支援施設に逃げて  虐待とかで保護ってあるやん

No.12

お礼ありがとうね。
死にたいのに死にたくないってあるよね
それは多分生きたいけど今の状況が辛いってことだと思うんだ。

状況が変わればあなたは楽しく生きていけると思う。
親はもう何十年も生きているから今更性格は治らないけど、あなたはまだいろんな可能性がある。
高校生だと思うけど、卒業後は考えてる?

大学進学、就職ならおもいきって一人暮らしして親から離れる。
お金が必要なのは予想できるよね?
大変だけどバイトをしてみてお金を貯めるとか進学なら勉強に力をいれてみるとか。

頑張るのは自分のためだし、あなたのために頑張るのはあなたしかいないからね。

No.13

そんなことを言うのは親ではありません!
とりあえず精神的には縁を切りましょう。
自立できるようになったら、物理的にも縁の切ればいいのです。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

負けないで!

No.14

死にたくないほうで生きてほしいです

No.15

17歳なら、高校卒業したら家を出ましょう。
嫌な場所から逃げる力を持てるので、そこからはあなたは自由です。
これまでの自分は死んで、外に出たら生まれ変わったとなります。
進路より命のほうが大切。
電話相談とかもあると思うから、具体的にどうしたらいいか相談してみてもいいよ。
生まれ変わるチャンスはまだまだ沢山あるよ。

No.17

>> 11 どっか 支援施設に逃げて  虐待とかで保護ってあるやん 虐待はされてないと思います。
お尻とか蹴られて痛いこともありますけどそれ以外は何もされません。
私がいなくなったら親に迷惑がかかるし部活や学校にも迷惑がかかってしまいます。
私ひとりが耐えて過ごしていれば誰にも迷惑がかからないんです。
これまでのお礼を見たらわかると思いますけど私言ってることが全然違くてすみません。

No.18

いい子じゃないという認識にありながら、その理由が何処にも具体的に記述されてないみたい。
見落としなら、御免なさい。
いい子じゃない原因や理由を教えてくれないと、判断できないことがあります。

No.19

>> 12 お礼ありがとうね。 死にたいのに死にたくないってあるよね それは多分生きたいけど今の状況が辛いってことだと思うんだ。 状況が変われ… 私がひとりで生きていけると思えません。
これからのことが想像できません。
ずっと親についてきたから自分で選ぶ力がないんです。
大学も就職も自分がやりたいことがどちらにあるのか私に何ができるのか考えてみても何も見つかりません。
今まで通り親について生き続けるしかできなくてみじめです。

No.20

>> 15 17歳なら、高校卒業したら家を出ましょう。 嫌な場所から逃げる力を持てるので、そこからはあなたは自由です。 これまでの自分は死んで、外に… 自由がどんなものなのか自分にとって良いものなのか判断がつきません。
これからのことが分からないことだらけで自分が何をしたらいいのか昔からずっとずっと分かっていません。
人と話すときには暗い気持ちが消えていてひとりの時に溢れてくるんです。
電話相談で気持ちは伝わるでしょうか。

No.21

>> 13 そんなことを言うのは親ではありません! とりあえず精神的には縁を切りましょう。 自立できるようになったら、物理的にも縁の切ればいいのです… 私がいなくなればいろんな人に迷惑がかかるのは分かりますが私が必要なわけではないと思います。
私がもっといい子だったら親も怒ったりしなかったと思います。
自分に愛せるところがあると思えませんが善処していきたいです。

No.22

>> 14 死にたくないほうで生きてほしいです なんで生きているのか親に言われてふしぎに思いました。
周りの人の迷惑にならないようにがんばっていたいです。

No.23

>> 18 いい子じゃないという認識にありながら、その理由が何処にも具体的に記述されてないみたい。 見落としなら、御免なさい。 いい子じゃない原因や… 投稿したときは気持ちが溢れてしまって抜けていたと思います。
すみません。
自分が何にたいしても頑張れないことがいい子じゃない理由です。
小さいときによくがんばったねって褒められましたけど今は頑張るのが足りなくて全然いい子じゃないんです。

No.24

なにが頑張れなくて、どうして頑張らなくてはいけないのか。
解決するためには、そういった理由ひとつづつ明確にしていく必要があります。
書ききれないほどの量があるのでしょうから、統一ハンドネームで過去分も参照できるようにしたほうがいいのではないでしょうか?
ここで解決の糸口に辿り着きたいというのであれば、それに越したことはないと思いますけど。

No.25

>> 24 そうですよね。
すみません。
高校に入って成績がどんどん落ちています。
自分は勉強が苦手で好きじゃありません。
本当に自分なりにではあるけどテスト前などは勉強を頑張っているつもりです。
人間として目標が低くとても恥ずかしいですが大学に行きたいという強い欲求がありません。
親は2人とも高卒で私には大学に行ってほしいみたいです。
成績が落ちているのは頑張っていない証拠で頑張らない人はクズだから死ねと言われました。
これ以上成績を落とさないとなると部活を続けられそうにありません。
だけど部活をやめるのははっきり言うと無理です。
自分の中で次にどれを犠牲にしたらいいのか分からなくて投稿しました。

またスレ投稿時は死ねと言われたことがショックでその辺りがとにかく抜けてしまいました。
ご指摘ありがとうございました。

No.26

日本は学歴社会なので安定生活を目指すには学歴が条件、勉学に励まなくてはならないとの理由によるものであるとお察しします。
労働教育納税の三大義務による強制力もありますが、大切なのは理解を得るための教育なんですよね。
それが伴って正しい秩序形成に働くものですから。。
この辺りの話は渇愛して戻しますが恐らく貴女自身は学歴社会における人生価値が決定するような現状に違和感を憶えずにいられない心理状態にあるのではないでしょうか。
それよりも好きな吹奏楽に懸命に取り掛かりたいわけです。
ということであれば、貴女の意志は尊重されるべきだし間違えていないと考えます。
親御さんの気持ちに応えたい事情にありますが、事の問題は親御さんが貴女へ説得するために働きかけることが筋です。
なぜならば、そうした姿勢こそが理解の伴った真の人生価値へ結びつく教育と呼ぶべきものであると思うからなのです。
説明責任を果たせない事実に対して親子の強弱関係や悪質な暴言等で抑圧するなんてのは完全に誤った姿勢です。ハラスメント行為ですね。
そこで貴女の取るべき態度として要求されるのは、大学進学目的に対する説明を促したか?ということです。
もしも言われるがままにしている状況であれば、苦しいだけですし親にきちんと教育における説明責任を果たすように要求するべきです。
教育されるべき立場にある貴女が、このことに理解を示して両親の説得に当たるのは、とても理不尽で大変なことですが、このように思っています。

No.27

>> 26 ありがとうございます。
たくさんのレスをもらって結構落ち着きました。
吹奏楽が好きなのか近ごろは分からなくなってしまいましたが自分の好きなことをみつけてそれをやるために目先のことだけでも頑張って行こうと思います。

No.28

前向きになってよかった つらいだろうけど負けないで

No.29

>> 28 ありがとうございます。
今日の分だけと思って毎日積み重ねてがんばります。

No.30

いいぞ 早く楽しく生きていけるはず くじけるな  いい人生を

No.31

親御さんは本心で言っている訳では無いと思います。
でなければ大学に進学した方が良いとか言わないと思うし。
普通に読んでくれるか分からないけど思いの丈を手紙に書いて親御さんに渡すのはどうでしょう。
面と向かって冷静になっての話し合いって難しいし。
私には妻と小さな子供がいますが育児中なので妻は常にイライラしていて喧嘩することがしょっちゅうで冷静に話し合うのは難しいと感じていたので手紙っていう手もあるなと思ってはいるんですけど実行出来ていません。(人に勧めといてなんですが💦)
でも手紙って思いのほか相手に伝わると思うんです。
なんか言われたり、最悪
手紙を破られたりされる覚悟を前もってしておいた方がいいかも。
でも親ならそんなことしないと思うけど。

No.32

>> 30 いいぞ 早く楽しく生きていけるはず くじけるな  いい人生を スレ投稿時は早く死にたいと思いました。
今日だけじゃなくて今までにもたくさんの理由で早く死ねたらと思いました。
でもまた死にたいと思ったらここに来て皆さんのレスを見ようと思います。
軽快に楽しく生きていきたいです。

No.33

>> 31 親御さんは本心で言っている訳では無いと思います。 でなければ大学に進学した方が良いとか言わないと思うし。 普通に読んでくれるか分からない… そうですよね。
親はいつも私を思ってくれているので私がいつも悪いんです。
大学も行かなければというのは私自身もしっかりと分かっているつもりなのですが。
改めて手紙を書くのは恥ずかしいですね。
だけどなんとか自分の今を知ってもらえるように頑張りたいと思います。
手紙を渡せるように一緒に頑張りましょう。
ありがとうございます。

No.34

主さん、自分で産んだ子に死ねって言うような親が立派だと思う?
褒められるために頑張らなきゃいけないの?

No.35

親だから正しいとは限らないんだよ
子供がどんなに悪い子でも死ねと言ってはいけない

No.36

>> 34 主さん、自分で産んだ子に死ねって言うような親が立派だと思う? 褒められるために頑張らなきゃいけないの? 死ねと言う言葉を親もいつもは使いません。
親がいつもは使わないので私もふざけていても使わないようにしています。
でも実際に成績下がっていて頑張りが足りないのは私が悪いんです。
私がいい子にしていればみんな嬉しいままで済むのでいい子にすればいいだけなんです。
正直に言うと褒められたいから頑張るというのもありますがおかしいのでしょうか。

No.37

>> 35 親だから正しいとは限らないんだよ 子供がどんなに悪い子でも死ねと言ってはいけない 自分がもし大人になってもし結婚してもしも子供ができたらそう言う言葉を使わないようにしたいです。
悲しいとか怖いとかよりもショックが大きかったです。
私が幼い頃に親が、泣けばいいと思っているから子供は嫌いなんだ嘘泣きはやめろ、と泣いたときにはいつも言いました。
だからいつもは他人の前では泣かないようにしているけど今回は無理だったのでまた嘘泣きだって言われるかと思いました。
やっぱりそれも辛かったから今まで悲しかったこととかを全部覚えておきます。
万が一自分に子供ができたらそれをしないようにしてあげたらいいなと思います。

No.38

普通の親は子供に一度も死ねなど言いません
自分の進みたい道に進むために頑張るもんでしょ

No.39

ご両親は成績の事が不満なんですね

うちの娘なんか高校で友達がいないし、部活も入ったら?とアドバイスしたのに聞かないから案の定、人間関係が築けてません
でも休まず通っていて卒業は出来そうなので良しとしてます

主さんは 充実した学校生活を送っていて、私からしたら理想の娘ですよ
主さんのご両親は理想が高いから大変ですね

No.40

吹奏楽部ではどのパートを担当してますか?
得意な技能もしくは興味のある技能はありますか?
高校卒業迄我慢して家を出たら良いです。
住み込みで仕事はいくらでもあります。
もしかしたら友人に顔の広い人が居るので、住み込みと仕事を紹介する事が出来ます、ただし大阪ですけどね。

No.41

>> 38 普通の親は子供に一度も死ねなど言いません 自分の進みたい道に進むために頑張るもんでしょ 自分の進みたい道がなんなのかこの歳で分かっていなくて自分が幼いなと感じます。
進みたい道について親と深く話し合えると良いなと思っています。
やりたいことを見つけられるように頑張ります。

No.42

>> 39 ご両親は成績の事が不満なんですね うちの娘なんか高校で友達がいないし、部活も入ったら?とアドバイスしたのに聞かないから案の定、人間関係… 今までずっと健康だけが取り柄で小学校から遅刻は数度ありつつも無欠席無早退で来ました。
今まで義務的にこなしてきたからこれからも義務的にこなすというように生きてきました。
私は親に言われて吹奏楽部に入りました。
自分の意思でやってみたいというよりも親がやりたかった部活に入ったように感じます。
中学生の頃は楽しいだけでしたが高校に入った今は吹奏楽部も自分にとっては負担になっています。
自分の意思で部活に入らないという選択肢もあったのになとこの頃はよく思います。
だから自分の意思で部活に入らないだとか休まずに学校に行くとかできるのはすごいです。
先ほどから皆さんのレスを見てやはり自分のやりたいことや意志が重要なんだなと感じました。

No.43

>> 40 吹奏楽部ではどのパートを担当してますか? 得意な技能もしくは興味のある技能はありますか? 高校卒業迄我慢して家を出たら良いです。 住み… 吹奏楽部ではご存知か分かりませんがチューバを担当しています。
歌や絵を描くことが好きですが上手い人など世の中にはたくさんいるので特別得意ではないと思います。
基礎的な体力は高いですがずば抜けてはないです。
私は昔から全てのことが平均くらいでできるタイプでした。
できないのは水泳と球技くらいです。
生活力もないです。
だからやりたいことも得意なことも見つからず17年も無駄に過ごしてしまいました。
本当に自分は何のために生まれてきたのか自分自身を振り返るほど分からなくなります。
大阪の人は勢いが良い人が多くて楽しいので好きです。
知らない人の中で過ごしていく能力は他の人に比べて低くはないかと思います。

No.44

高校卒業後親元から離れる事を考え
身分証明書として健康保険証を常に持ってなさいよ。
原付等免許は取る予定はありますか?
自炊能力を鍛えて下さい
紹介する仕事もありますが大阪では原付の免許があれば仕事は出来ます。

No.45

私自身死ねと言われ
自殺しようとして失敗しました。
その時なんで生きてるのって言われた時は絶望しましたね。
高校生のうち我慢してください。
何とか乗りきってください。
一人暮らしした時生きてて良かったって
僅かながらにも思いました。
親に囚われないで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧