注目の話題
結婚してる意味、ありますか? 夫はまあまあ高収入で、堅実な人です。 怒ることもわたしに何かしろと言うこともありません。 私は働いてはいますが、貯金はあ
熟年夫婦の事でご相談します。私は50代後半の主婦、夫は10歳年上で小さな会社の自営業者です。この不景気な世の中とても正社員なんて雇えず、持病持ちでありながら何と
もうすぐ50ですが、 1年で5キロ、2年で7キロ太りました。 特に食べる量増えていないし、通勤時間も増えたので運動量は増えてるのに 体重増加が止まりま

娘二人。動物に嫌われる・好かれるがハッキリし過ぎて困ります。 長女(4歳)…

回答5 + お礼4 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 13:22(更新日時)

削除投票

娘二人。動物に嫌われる・好かれるがハッキリし過ぎて困ります。

長女(4歳)はすごい活発です。
とにかく動物に嫌われます。(笑)
でも動物大好き。
動物が寄って来たらすぐに触ろうとして逃げられます。
うちの犬(トイプー)にもめちゃくちゃ嫌われてますww
長女が近づくと犬は逃げ回る。
触ろうとすると犬はキレる。
ノラ猫とか他の動物もみんな逃げて行きます。

次女(2歳)はとても大人しいです。
微笑ましいほどに動物が寄って来ます。
寄って来てもむやみに触らず、ニコニコ見てるだけです。
うちの犬も次女が大好きです。
常に次女の周りをウロウロして守ってる。
次女がペタンと座ると犬も横にちょこんと座る。
どこに行っても動物に好かれる次女。
猫も寄って来るし、鳩も寄って来る。

活発な長女が動物から嫌われるのは分かるけど、次女の動物からの好かれ方は異常なほどです。
なんか、ナウシカを見てるみたいです(笑)
問題なのは、動物が大好きなだけに長女がヤキモチを焼きます。
次女に寄って来た動物を追い払います。
「そんな事しちゃうから皆んな逃げちゃうんだよ!?」と教えても意固地になるだけです。
長女の性格が捻くれないか不安です。

No.2964368 19/12/08 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 12:14
匿名さん1 

削除投票

言葉だけじゃなくて、実際に大人しくしていたら動物が寄ってくると言う成功体験をさせてあげましょう。

No.2 19/12/08 12:29
お礼

削除投票

>> 1 お返事ありがとうございます。
出来ればそうさせてあげたいのですが、長女の活発さは半端なくて…。
動物が近付いて来ただけで、奇声を上げて喜んだり(ビックリして逃げる)、制止してる私の手を振り払ってまで触ろうとします。
叱るんですけど反省しません。
ほとほと活発さに手を焼いています。
代わりにと行ってはアレですが、運動能力も真逆な様です。
長女は体が大きくて力も強い。(旦那寄り)
幼稚園では番長みたいです。
反対に次女は小柄でか弱いです。
同等な躾けは本当に難しいです。
困ったものです…。

No.3 19/12/08 12:40
通りすがりさん3 

削除投票

2人とも全く同じ姉妹っていないよ。それが個性だし。お母さん大変だと思うけど姉妹同じ愛情をいっぱい注いであげて。

No.4 19/12/08 12:42
匿名さん4 

削除投票

単に子供だから動物の扱いがわからないだけ。
好きだから勢いよく追いかけ回す… 大きくなればその内扱いがわかるようになるのでは?

動物が寄ってきても泣いて怖がる子も沢山いるし、4才や2才の子供に動物の扱いを比べてどうとか思う方がおかしいと思います。

それぞれの性格はそれぞれだから仕方がない。
それぞれの良いところを伸ばしてあげればいいと思います。

それよりも、上の活発な長女が幼稚園の番長みたいな存在って方が親なら気になると思うのですが…。

動物より人間関係を気にした方が良いのでは?

No.5 19/12/08 12:50
お礼

削除投票

>> 3 2人とも全く同じ姉妹っていないよ。それが個性だし。お母さん大変だと思うけど姉妹同じ愛情をいっぱい注いであげて。 返信ありがとうございます。
姉妹でここまで真逆だと思いませんでした。
次女が生まれてすぐから違いが分かりました。
長女が赤ちゃんだった頃は、泣き方は耳が痛くなるほどの轟音で、四六時中泣き喚いてノイローゼになりかけました。
次女は生まれた時から小さい声で「ほゎー、ほゎー」と柔らかい感じでした。
長女はずっと抱っこしてないと「ギャー!!」と叫び散らすので旦那と交代で抱っこしてたのですが、次女はベビーベッドでいつまでもスヤスヤ寝てました。
当然どちらも可愛いですが、他の家庭を見てもここまで違うのは珍しいですね。
育て方は周りの家庭と同じ感じとは行かなそうです。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 19/12/08 12:58
お礼

削除投票

>> 4 単に子供だから動物の扱いがわからないだけ。 好きだから勢いよく追いかけ回す… 大きくなればその内扱いがわかるようになるのでは? 動物… 返信ありがとうございます。
そうですね。
幼稚園の先生も手を焼いている様です。
とにかく活発で、それが気に入らない男の子が長女に喧嘩を仕掛けるそうです。
男の子が長女を叩いたりしても、二回り以上大きい長女には全く通じずに、身体をぶつけて跳ね飛ばしてしまうそうです。
何度も何度も強く叱りました。
大人しくしなさいと。
その時だけは返事しますが、活発さは抑える事が出来ずに暴れ回ります。
旦那も見かねて厳しく叱りますが、その時は泣いて謝り、また暴れ回ります。
だからこそ動物を可愛がる情操教育が必要だと思ったのですが…。
上手く行きません。

No.7 19/12/08 13:34
匿名さん7 

削除投票

大抵の動物は子供が苦手。なぜなら大抵の子供はうるさいから。
うるさくない子供である次女ちゃんは好かれる。それだけ。

長女さん、スポーツをさせたら?

No.8 19/12/08 23:09
お礼

削除投票

>> 7 返信ありがとうございます。
長女は今、ダンスにハマってる様です。
お調子者なので何処でもダンスを始めます。
歩きながらでも、スーパーの中でも。
迷惑だからやめなさいと言っても、身体が自然に動く様で常に踊っています。
頭はまだ4歳そのままなのですが、身体は小学生3〜4年生くらい体格が大きいので、周りからはおかしい子だと見られてる気がします。
恥ずかしいです。
旦那はバレーボールとかバスケットをやらせればいいんじゃないかと言ってます。
同世代の子より、飛び抜けて体格が大きいので有利だからと。
でも長女はダンスにしか興味は無さそうですね。

No.9 19/12/09 13:22
匿名さん7 

削除投票

なんか…発達障害じゃないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧