注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アパートの物件契約について相談です。ある物件を数ヶ月前に、申込金として数万円払い…

回答4 + お礼5 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 11:43(更新日時)

アパートの物件契約について相談です。ある物件を数ヶ月前に、申込金として数万円払いました。ただ、正式な契約書は交わしてません。その後、もっと条件が良い物件が見付かり、そちらにしようと思い、先に仮押さえした物件のキャンセルを申し出たところ、返金はできないと言われました。事前に説明はありませんでした。パンフには「契約」後のキャンセルは100%返金できない旨が記載されていましたが、申込金を入金した時点で契約したことになってしまうのでしょうか。自分は契約書を交わした時点で初めて「契約」が成り立つと思うのですが、この場合、消費者センターに相談できる案件でしょうか。

No.2964550 19/12/08 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 19:57
匿名さん1 

申し込み金を払ってから、それを解除したいと申し出る迄に、どれくらいの期間が経ってました?。

No.2 19/12/08 20:06
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。申込金は10月に入金しました。ただし、入居は来年4月(学生なので家賃発生は4月から)からということが前提です。

No.3 19/12/08 20:19
匿名さん1 

う~ん、主さんが仮おさえした事で、他に借りたい人が居ても、契約済みですと契約出来なかった店側の損害を考えたら、仕方ないかも。領収証の名目は何と書いて有りましたか?。
納得がいかなきゃ最寄りの機関に相談しても良いかと思いますよ。

No.4 19/12/08 20:24
匿名さん4 

数ヶ月間主の為に他の人を入居できないって事はわかるよね?
主が押さえてなければ家賃収入もあった可能性もある
キャンセルすることによって相手は被害を受ける事になる
手付金は相手への慰謝料と思えば良い
または手付金は返金してもらって押さえてた期間の家賃相当の金額を支払うか
どちらかすれば良いと思うよ

本契約していなくても入居者を入れさせない損害は主が発生させたのだからわかるでしょ?

No.5 19/12/08 20:26
お礼

>> 3 う~ん、主さんが仮おさえした事で、他に借りたい人が居ても、契約済みですと契約出来なかった店側の損害を考えたら、仕方ないかも。領収証の名目は何… 回答ありがとうございます。確かに、おっしゃることはよくわかります(;_;)でも、合否の結果次第では入居できない場合もあると思うのですが…

No.6 19/12/08 20:29
お礼

>> 4 数ヶ月間主の為に他の人を入居できないって事はわかるよね? 主が押さえてなければ家賃収入もあった可能性もある キャンセルすることによって相… 回答ありがとうございます。入居は来年4月からなので、その部屋はまだ入居者がいます。

No.7 19/12/08 20:46
匿名さん4 

とりあえずは契約した人に聞いてみては
他の所を見つけたからキャンセルは主の都合だしね
納得できるまで聞いたら良い

まあ、簡単に契約したりキャンセルしたりはすべきではないよ
相手も慈善事業でやってる訳ではないから
予約すれば下準備など自分の知らないところで色々やってくれてるがキャンセルすることですべてを台無しにしてしまうということをお忘れなく

No.8 19/12/08 21:04
お礼

>> 7 再度ありがとうございます。本当に、おっしゃることよくわかります(>_<)ただ、事前に充分な説明がなかったこと、まだ契約前だということで折り合いはつかないものかと思ったもので…。諦めた方が良いですね(>_<)

No.9 19/12/09 11:43
お礼

消費者センターに問い合わせたところ、口約束でも契約は成立するが、弁護士の見解を聞いてみた方が良いとのことで、無料相談に電話したところ、この場合は、あくまで仮押さえであって、正式な「契約」ではない、とのことでした。相手側のパンフも説明が不十分な上、誤解される表記なため、こちらの主張は通るのでは、とのことでした。回答頂いたみなさま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧