母親のことです。私が使いすぎてしまうから通帳を預かると言ってきます。しかし私は預…

回答4 + お礼4 HIT数 203 あ+ あ-


2019/12/09 10:40(更新日時)

母親のことです。私が使いすぎてしまうから通帳を預かると言ってきます。しかし私は預けたくありません。信頼していないわけではないのですが不安なのです。どうすればこの気持ちをわかって貰えるでしょうか?私が甘いのでしょうか?

No.2964823 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

使い過ぎても自己責任
親に預ける事ないと思います

No.2

使いすぎるあなたの問題ですよね。
不安なのは無駄遣いが酷いのがばれるからっていうのと、自由に使えるお金が無くなってしまうという恐怖感があるのでしょうね。
母親がお金を下ろすとしても、暗証番号や銀行印が必要なので、そのへんを渡さなければ大丈夫だと思いますけど。
念のため銀行印は代用できないものにしてから渡したらいかが?
そして預かる上で、銀行印と暗証番号は不要ですよね。

No.3

主さんがおいくつでどれくらいの収支があるのかにもよると思います。

あとは、今後の貯蓄計画を鮮明にして安心してもらえるようにするとか。定期積み立てなら手続きさえすればあとは強制的に積み立てられていくので、お母様も安心感あるかもしれません。

No.4

>> 1 使い過ぎても自己責任 親に預ける事ないと思います メッセージありがとうございます。そうですね。わかりました。ありがとうございます。

No.5

>> 2 使いすぎるあなたの問題ですよね。 不安なのは無駄遣いが酷いのがばれるからっていうのと、自由に使えるお金が無くなってしまうという恐怖感がある… はい、そうですね。銀行印と暗証番号は渡しません。ありがとうございます。

No.6

>> 3 主さんがおいくつでどれくらいの収支があるのかにもよると思います。 あとは、今後の貯蓄計画を鮮明にして安心してもらえるようにするとか。定… はい、定期積み立ての手続きをします。ありがとうございました。

No.7

キャッシュカードと通帳を預けたら主さんの毎月のお小遣いはどうするの?

母親がおろしてくるの?

もし母親がおろしてくるのならきちんとおろした日の記帳か紙を確認した方がいいよ

疑う信用するとかではなく
間違えがないようにするため

うちは逆で子供が預けくるの
同じ銀行だから一緒におろしてくるんだけど必ず記帳を確認させる
子供は面倒くさがるけど
「ちょっと ちゃんと見て 今日 言われた金額 おろしたよ」って言う
それは後から「勝手に使った?」って疑われるのが嫌だし親子とはいえきちんとしたいから

ところで主さんは何歳ですか?
通帳を預かるって言われる年齢なの?

No.8

>> 7 お恥ずかしながら30代をこえてます。でもきちんと管理する意思表示のためアドバイスを頂き定期の積み立ての通帳(エンドレス)型を作成しました。これから頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧