注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供はいた方がいいんでしょうか? 周りからはそう言われます。 私自身子供…

回答25 + お礼7 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 19:32(更新日時)

子供はいた方がいいんでしょうか?
周りからはそう言われます。

私自身子供はとても可愛いと思いますが。。自分の子供がほしいかと言われるとわからないです。

それと旦那と私の収入では子供に十分な生活をさせてあげれないように思います。旦那もいなくても大丈夫と言っています。

子供を産まなくて後悔した、反対に産まなくても今幸せという方いろいろお話をお聞きしたいです。

老後はどうするんですか?みたいなコメントは大丈夫です。子供に老後を見てもらおうなどは一切思っていません。自分の親がお金がなく私を産んだので今自分が親への仕送りで苦労している分、子供の迷惑には絶対になりたくないです。

タグ

No.2965113 19/12/09 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 19:12
匿名さん1 

お金がないならやめといた方がいい
子供のためにも自分たちのためにも

No.2 19/12/09 19:13
アドバイザーさん2 

主さんは、考え方がしっかりしてると思います。

生まれるとしても、健常者ばかりとは限りません、障害者が生まれることもありえます。

親になるとは、全てを背負って生きること。それに耐えきれず離婚する人もいます。

生きるとは、、、です。

No.3 19/12/09 19:15
匿名さん3 

経済的にも精神的にも重いから必要ない。

それでも育ててる同世代の親どもは
後悔とかせんのかな?

No.4 19/12/09 19:16
お礼

>> 1 お金がないならやめといた方がいい 子供のためにも自分たちのためにも ありがとうございます。そうですよね。
私が思うに1人であれば切り詰めたら大学まで通わせてあげれると思うのですが。。旦那との夫婦関係も悪くなりそうな気がしていまして。。子供を産まないという道もあってもいいんですよね。

No.5 19/12/09 19:19
匿名さん5 

絶対いた方がいいですよ。
子供の素晴らしさ育児の幸せは産んでからじゃないと味わえないから今あなたにどう説明しても伝わらないかも。ぜひ産んでほしいです。

No.6 19/12/09 19:22
お礼

>> 2 主さんは、考え方がしっかりしてると思います。 生まれるとしても、健常者ばかりとは限りません、障害者が生まれることもありえます。 … レスありがとうございます。 そうですよね。子供を産むって本当に覚悟がいりますよね。産むからには幸せにしてあげたい苦労はさせてたくないと思います。
そこまで自分と旦那が頑張れるかですよね。旦那とも話し合って見ようと思います。

No.7 19/12/09 19:23
お礼

>> 3 経済的にも精神的にも重いから必要ない。 それでも育ててる同世代の親どもは 後悔とかせんのかな? レスありがとうございます。
私もそう思うこともあります。実際子供が生まれて不仲になる夫婦、離婚する夫婦も見てきました。自分たちに余裕がないと難しいですよね。

No.8 19/12/09 19:24
お礼

>> 5 絶対いた方がいいですよ。 子供の素晴らしさ育児の幸せは産んでからじゃないと味わえないから今あなたにどう説明しても伝わらないかも。ぜひ産んで… レスありがとうございます。それも思います。子供って本当にかわいいですよね。自分の成長にもなるんだろうなと思います。難しい選択です。

No.9 19/12/09 19:34
匿名さん9 

こればっかりは、その人その人の人生ですからね~

私は、産める身体ですが、夫が男性不妊で諦めました
でも今とても幸せです

友人の子の成長を見聞きすることで
季節感や成長のすばらしさを、味合わせてもらってます

たまに、夫の遺伝子が欲しかったな~
夫に似た男の子いたら、どういう人生だったかな~って思う事もあります

しかし月日が流れるのは、あっという間
来年銀婚式ですが、愛情も変わりなく二人の生活を楽しんでいます

No.10 19/12/09 19:37
匿名さん10 

それだけ世の中がよめてて、もし産むなら1人だとわかっているならどちらになっても問題ないように思いました。
ちなみにうちはお金に困ってないけど産まない派。
産まない派なだけなので他人の子を1人ほどなら機会があれば育ててもいいし、血が繋がってなくてもいいという考え。

数十年後の日本の若者に親を養う力は現代よりありませんし、数十年後にもなると老後まともに暮らせるのは1割ほどしかいない。

No.11 19/12/09 19:45
匿名さん11 

子どもをもつかどうかは人それぞれだけど、持ったから必ずこうだ、もたなかったら必ずああだ、ということは絶対にないので、自分の人生を悔いのないよう生きたらいいと思います。

私は子どもが2人いますが、子どもがいる生活は幸せでもあるし、とても大変です。ただ、私の中で人生の支えになっている部分が大きいです。私自身は特に秀でた部分はないけれど、こんなに可愛い子どもを持てたのだ、こんなに愛しい存在の母親にしてもらえたんだ、という自信と幸せをもらえました。自分の人生に、未来ある子どもの人生が加わって、あんなに小さかったのに一丁前に小言言ってるなとか、些細な成長が本当に幸せです。人の親にならないと、気付かない、知らないことがこんなにあったんだと、世の中のお母さんたちと、自分の母親を尊敬しています。
もちろん子どもがいない人たちには、自由な時間とお金があり、とても羨ましいなと思うこともあります。子連れじゃ入れない狭い店舗や、夜のバーや、静かなカフェに行きたいなーって。夫と2人でデートなど、かれこれ6年していません(笑)。大人だけなら簡単なことでも、子どもがいたら一苦労ですから。所詮、隣の芝はいつまでも青いのだなとも思います。

No.12 19/12/09 19:56
匿名さん12 

いなくても良いと言ってくれてるなら良いですね。
私は正直いなくて良いと思ってます
前夫との間に子供がいるので育てるのがどれだけ大変で経済的にも…子供ができた事によって関係が悪化する事もあるという事を経験してるので。
ですが今の主人は子供を欲しがってる
自分の両親、義両親も期待して待ってる
うまくやっていくにはやはりどちらかが折れないといけないんですよね
なので産む決断をしました
まだ授かってはいませんが周りの期待、年齢的にもいつからか焦ってしまってる自分がいます
不思議な事に結局苦労はするけどどんな子でも産んでしまえば自分の子供が1番可愛いって思ってしまうんですよ
それに老後…見てもらおうと思っていなくても、もし主人に先立たれてしまった時
ひとりです
子供がいたら寂しさはない

No.13 19/12/09 19:59
匿名さん13 

いらないというなら別にいいと思います。

ただ、確かに大変なこともあるけれど、それだけじゃないですよ。
大変だからやらないということで、世界が狭まるという考えもあります。
何が起こるかわからないけれど、
何も起こらず二人の生活以上の幸せを感じることが
できるかもしれない。人生は、ある意味ギャンブルですよ。

No.14 19/12/09 20:12
匿名さん14 

子どもを持つかどうか、と話は逸れます。
病院で働いています。入院にも保証人が必要ですし、自らで意思決定ができなくなったときのためにキーパーソンを決めて欲しいと入院時に記載を求められます。ご夫婦二人居るうちはお互いを記載すればいいのですが、どちらか先立たれて残った方は記載できずに困ります。遠方の甥姪とか、兄弟とか、あまり付き合いのない方に頼むことになってしまいます。そしていざ危篤となったときに遠方のご親戚が駆けつけることになります。付き合いのない方が延命しますか、しませんか、とか聞かれちゃうんですよ。そして死後は遺体の引き取りをお願いするんです。直葬にしたって手続きはありますし、なんらかの財産があれば処分などもしてもらわなくてはいけませんよね。
だから老後の面倒は子どもに見てもらわないって言っても金銭面のことだけじゃなくて、諸手続きのことも考えると絶対に誰かの面倒になると思った方がいいと思っています。そしていろいろと考えていても思った通りにいかないのが人生ですから、死ぬときに誰にどう面倒見てもらうかはわからないものです。
子どもは親の面倒を見るために産むものではないと私も思います。でも、子どもを産まない場合は誰かよその方に面倒を見てもらうことを意識された方がいいと思います。もちろん、誰かの世話になることは悪いことではないので、それはそれでありなんですよ。でも誰の世話にもならないって言い切るのは危険です。
お子さんを持つか持たないかの意見でなくごめんなさい。私は自由だと思いますからどっちでもいいと思います。

No.15 19/12/09 22:20
匿名さん15 

子どもがいない夫婦は仲がいいです。
私自身には子どもがいます。子どもがいるからこその幸せもありますが、子どもがいるからこその苦労もあります。
何を幸せだと感じるかは個人によりますし、よって、子どもを持つ持たないの選択も個人によると思います。

No.16 19/12/10 12:11
お礼

>> 9 こればっかりは、その人その人の人生ですからね~ 私は、産める身体ですが、夫が男性不妊で諦めました でも今とても幸せです 友人の… レスありがとうございます。
確かに人それぞれですよね。
そうなのですね。。
ただ周りからの目は子供がいない=不幸せみたいな感じで見られるところありますよね。
私も友達の子供の成長楽しみです。
愛情が変わらず生活が続いているの素敵です。とても憧れます。

No.17 19/12/10 12:17
お礼

>> 10 それだけ世の中がよめてて、もし産むなら1人だとわかっているならどちらになっても問題ないように思いました。 ちなみにうちはお金に困ってないけ… レスありがとうございます。
そうなのですね。私も子供を育ててみたいなという気持ちもありつつ。。苦労してまでという強い願望は無いです。

不景気ですもんね。。2人の生活でしたら施設に入る程のお金は2人分は貯めれそうです。
自分の親にだいぶお金がかかりそうなのでやはり2人の生活が無難かなと思ってきました。

No.18 19/12/10 12:25
お礼

>> 11 子どもをもつかどうかは人それぞれだけど、持ったから必ずこうだ、もたなかったら必ずああだ、ということは絶対にないので、自分の人生を悔いのないよ… レスありがとうございます。
素晴らしいですね。子供を育てているお母さんは本当に尊敬します。周りの子育てをしている友達は私と比べて本当にしっかりしていて自慢の友達です。
自分の存在する意味にもなっているんですね。私もそういうのわかる気がします。自分の生きている価値って。。ないと不安になるというかあることって大切ですよね。子供がいない私の価値ってと考えることもあったりで。。年齢も限られるので焦りもあったりします。子供を育てるか。。私はクリエイターなので思いっきりクリエイターの仕事に打ち込む
か。。それでもいいのかなと最近は思ったりもしています。

No.19 19/12/10 15:33
匿名さん19 

あまり周りの意見に左右されずに、結局産んで育てるとしたら主さんご夫婦なので、決めるのは主さんご夫婦で。
私は自分の意思で子供を持たない事を決めました。
誰が助けてくれるわけでもないので。

No.20 19/12/10 15:58
匿名さん20 

お互いに、欲しくない、要らない、と確約しましょう。後から、実は欲しかったんだとかなっても面倒だから。

No.21 19/12/10 18:03
匿名さん21 

結婚や出産は、相対的な判断でするものではありません。独身よりはマシ、子無しよりはマシ、そう言う判断基準で行動に移すと大抵後悔します。この人が好きだから、一緒にいて楽しいから結婚したい、好きな人の子供を産み、育てたい。そう感じたときに行動に移せば良いのではないでしょうか。

No.22 19/12/10 18:18
匿名さん22 

子供いなくてもいいよ
旦那さんそう言ってくれるのいいですね
私もそんな人と結婚したいです


No.23 19/12/10 18:22
匿名さん23 

子供が2人います。
後悔した事はただの一度もありません。

生活に余裕が無くても。
十分食べていける生活はしていますが、
教育費など、かけてあげようと思えば上限が無いので余裕が無いと感じるだけです。

自由気ままだった時代よりも子供のいる今の方が幸せです。
子供のいる幸福感は他では代わりにならないと思いました。
そしてたくさんの事を学べ、成長できました。
仕事では到底学べなかった事をたくさんたくさん。

子を持たない選択を否定はしませんが、
ただ一つだけ言えるのは、
産まずに後悔した場合、取り返しがつかないという事です。

産んで大変なのは、努力次第では解決できる事も多いけど、
産まなかった事はどう頑張っても後からではどうしようもありません。

No.24 19/12/10 18:39
匿名さん24 

世の中、子供を持たないという考えの人って結構いるので、いなくても大丈夫です
人がなんて言おうと自分は自分、
旦那さんが別に子供はいらないと言っているのなら問題ないのでは?
周りの人はいろいろ言うけど、そんなの余計なお世話
気にすることないです

また子供を持ちたくなったら考えればいいし

No.25 19/12/10 20:38
匿名さん25 

主さん夫婦の年齢は、いくつですか?
子供もつ、もたないは最終的にはご夫婦二人でくだすものだから、いいと思います。
ただ、まだお互い若くて健康なら、ちょっともったいないなあと思います。
私は、高齢出産で、長男を未婚で出産したシングルマザーです。事情があって、子供の父親とは一緒になれなかったけど、好きな人の子供だから、産みました。なかなか授からなかったから、もう歳かもとおもったら、出来たので、喜びのが大きかったです。もちろん、一人親ならではの苦労もありますけどね。
今は、もっと若かったら、人工授精でもう一人ほしいと思えるくらいです。(笑)
正直、子供の父親に出会うまでは、自分の子供いらないと思ってました。
だから、主さん夫婦が、若いご夫婦なら、もったいないなあと思うかもしれないです。
女性は、子供持ちたい時にいつでもというわけにはいきませんからね。

No.26 19/12/10 21:25
匿名さん26 

自分のやりたいことがあるから子供いらないと思っていたけど今、子供が大学生と高校生です。育児は大変でした。でも結局大変ですが今、自分のやりたいことをしています。
子供たちは本当に可愛くて、息子なんて親バカですが、見とれてしまいます。

でも、子供がいなくても充実した人生を送ってる知り合いも多いです。



No.27 19/12/10 21:52
通りすがりさん27 

私は子供が嫌いで結婚五年、子供を作りませんでした。子持ちがスマホの待受を子供の写真にしたり、話と言えば、子供の話ばかりで、バカみたい、子供が遊んでるの見てるだけで、楽しいの?子供に人生捧げてもったいないと思っていました。でも、年齢もあり、旦那の希望もあり、子供を作りました。妊娠がわかった時、ホントに妊娠しちゃったとショックと、1人の人間の親になるプレッシャーで崩れ落ちました。でも、初めて病院でピクピク動く小さな心臓を見たとき可愛い!と思ったのです。妊娠もトラブル続きで3ヶ月入院、出産では生死をさ迷いました、子育ても毎日本当に大変です。イライラする事もたくさんあります。でも、それに負けないくらい、子供は、いっぱい幸せをくれます。ママが大好き、ママ可愛い、いっぱい言ってくれます。純粋に母親を求め愛してくれます。子供が居ないと行かないような場所に行ったり、子供関係の人と関わったり、いろいろな経験ができます。子供の学校行事で季節もより、感じられます。毎日成長していく我が子と暮らし、子供を産む前にはわからなかった幸せがありました。私が年を取って死ぬとき間違えなく、子供を産んでよかった、と思うと思います、それが人生で1番大きな出来事だから。子供と、いろんな所へ出かけ、成長をみて、いろいろな経験もして、自分の人生を彩り豊かにしてくれる存在だと思っています。今ではスマホの待受も子供、子供が喜んで遊んでいる姿を見ているだけで、楽しくて幸せです。子供が居なかった時期が長いので、両方の気持ちがわかります。夫婦二人でも幸せに暮らせると思います。でも私は、子供を産んだ今の方が幸せです。

No.28 19/12/10 23:56
匿名さん28 

きつい意見ですが、私もあなたと同様、子供は好きだけど、自分の子供はいらない。

子供は産むべき、っていう意見に私は反対です。産まなければ出来ることが沢山あるし、身も軽いので

自分の為の人生、または夫婦の人生を考え、歩めます。未来が明るいです。

子供が居たら、何をするのにも子供の顔が浮かび、我慢しなきゃいけないことが

増えます。それでいい、それがいいって人は別ですが、悩んでいるもしくは自信がない人はやめた方が賢明かと思います。

子供が居なければ、簡単に人生やり直せる。転職だって、再婚だって問題ない。

友達と旅行に行ったり、夫婦だけでいつまでもデートしたり。子供がいなければこんなに自由なんですよ。

老後だって、どこの親が子供に面倒見てもらおうと思いますか?その頃の日本の子供は親を面倒見るほど余裕が

あると思いますか?子供は投資の対象ではありません。あげたものが全部返ってくると思うのは大間違い。

子供が居ても、孫が居ても一人ぼっちにされてしまう老人だって多いんです。子供なんてそんなもの。期待するのが間違い。

可愛いと思えるのも子供が小さいうちだけ。

だったら子供なんて産まずに、自分の未来の為に色々投資をしていった方が賢明だと私は思いますね。

No.29 19/12/10 23:57
匿名さん29 

金銭的に余裕なくて旦那さんもいなくても大丈夫だと言うのであればその方がいいと思います。
私は歳の差婚で、やはり周りには早く子供作ったらと言われます。ですが私はそこまで強くは望んでないです。
愛犬と旦那さんと楽しく暮らしています。

No.30 19/12/11 13:42
匿名さん30 

夫婦で意見が合致してるなら、迷う必要はないような気がします(^-^)

私自身は子供がいます。
一人目も妊娠するか悩みました。
そして今は悩みに悩んで二人目を妊娠中です。

なぜ悩んだかというと、お金の心配(やってはいけるが二人馬力でギリギリ)、こんな不景気で暗い世の中に産み落としていいのだろうか、ママ友付き合いや保護者会役員などが非常に面倒などなど、、
色々ネックでしたが、旦那がどうしても欲しいと言い聞きませんでした。

だから意見が合致してる主さん夫婦がうらやましいです。

もちろん妊娠した以上二人目も一生懸命育てるつもりではありますが、不安は大きいです。

No.31 19/12/11 16:18
匿名さん31 

私は育った環境が酷かったので、結婚願望も全く無かったし、子供も興味なし。
一人で生きていけるようにと資格を取って、着々と準備を進めていました。

ですが…婦人科系疾患で手術をすることになりました。
幸い、子宮も卵巣も残せましたが、一生赤ちゃん産めなくなるかもしれない…と考えると、涙が止まりませんでした。

ちなみに、その後、主人と出会い、まさかの結婚。
しかも主人との赤ちゃんがめちゃめちゃ欲しくなり、妊娠、出産。
ちなみにまだ30代後半ですが、また再手術となり、子宮も卵巣も全摘出となりました。

本当にもう産めない!と想定してみるのは難しいかもしれませんが、本当にもう産めない!となったら、自分の気持ちが分かるんでしょうけどね…難しいですよね。

周りから勧められる…の「周り」は、皆さん子持ちなのでは?
人はその方が幸せになれるはずだと思って選択してるので、その結果幸せになると「やっぱり!」って、自分の選択を他人にも勧めてしまうんでしょうね。

私個人的に思うのは、
産んだ人にも、産まなかった人にも、「後悔した」って人だけレスください!
ってすると、すごく参考になる意見が集まるんじゃないかなー?

No.32 19/12/11 19:32
匿名さん32 

産めばなんとかなるものだけどねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧