注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

生後1か月になりたての子供がいます。が、背中スイッチがついていてゆっくり眠れませ…

回答13 + お礼4 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 19:01(更新日時)

生後1か月になりたての子供がいます。が、背中スイッチがついていてゆっくり眠れません。
産まれたときからベビーベットやベットに置くとすぐ起きて泣きます。私が抱っこしていないと寝ません。なのでこの1か月ずっと、私は赤ちゃんを抱っこしたまま寝ています。そんなだから熟睡できません。
大人のベットにおける添い寝用のベビーベットも買いました。ダメでした。私の匂いのついた服をベビーベットに入れてみました。ダメでした。お腹の中にいたときの音楽も流したけどダメでした。
あらゆる手を尽くしてみましたが、どれもダメ。
泣いても放っておけと母親に言われて、してみたけど痙攣するほど泣くので放っておけません。
産まれてこのかた、ベビーベットで20分以上寝たことがありません。
お母さん方、この方法上手くいったよというの、教えていただけませんか?

No.2966355 19/12/11 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 22:31
匿名さん1 

あー、うちもそれはありましたよ。
夫に預けて、夜中も寝るまでベビーカーで散歩してもらい、寝たらそのままベビーカーに置いたままにしてました。触ると起きるから。
一時間以上、大体夫は散歩してたなあ。

No.2 19/12/11 22:31
匿名さん2 

おくるみでギッチギチに巻けばめっちゃ寝ますよ。
朝までグッスリです。

あと私は試してないですけど、鍋つかみがいいとか。
赤ちゃんの頭の方を持つ手に鍋つかみをつけといて寝かす。それで寝たらベッドに置いて、鍋つかみをそのまま頭・首らへんに敷いたまま手だけスーッと抜くそうです。

No.3 19/12/11 22:39
匿名さん3 

背中スイッチありますね。私は抱っこ紐したまま寝たりもしてました。でも、このままだと抱っこしないと寝ないということになりそうだったのと、自身の体力の限界を超えたので、痙攣するまで泣いても、隣でトントンしてやりながら無理矢理寝かせてました。
プーメリーやディズニーのおやすみディスプレイ?(音楽がなって、夜イルミネーションみたいに光るやつ)などを使ってみてはどうでしょうか?私の場合、下の子は音楽で良く寝る子でした。テレビの砂嵐の音でも、安心して眠れる子もいるみたいです。
一か月も、熟睡できず大変でしたね。毎日お疲れ様です。

No.4 19/12/11 22:53
匿名さん4 

背中スイッチは実はお腹スイッチです。

赤ちゃんはベッドにぺたんと真っ直ぐにおかれてお腹がピンとなるのが、なんか気に入らないらしいです。
赤ちゃんはママの中にいた時のポーズで寝たいみたいで。

抱っこしてるときって、お腹がややくの字になっていますよね。

そのポーズをベビーベット上で再現してやるといいです。
足に授乳まくらおいて足だけあげてあげたりとか!

あとはモロー反射(音が鳴ったりしたとき勝手に両手を広げる反応)で起きちゃうのを防ぐためにおくるみで腕をギチギチにまいてやると、めちゃくちゃ寝ました。

No.5 19/12/11 23:06
匿名さん5 

抱っこして寝たら、そっと床に置こうとしても起きて泣いてしまう、という事でしょう?
あるあるですね。
スヤスヤ眠っていてもういいだろうと細心の注意を払ってそ~っと寝かしてもオギャーって… ガックリしますよね。

前にテレビでやっていたのは、お母さんの胸に赤ちゃんを抱いて、そのまま胸同士をくっつけたままそーっと床に置く、背中を床につけて腕を離すまでお母さんの胸を離さない、という高度な技をやっていました。

背中が床に付いても胸が離れてなければ赤ちゃんは安心する、背中を付けてからお母さんの胸をそーっと離す、という感じです。

まぁ、1ヶ月ならまだまだ大変ですね。
でも必ず子供は成長する、根気がいりますが大変なのは何年かだけです、頑張ってくださいね。

No.6 19/12/12 09:53
お礼

>> 1 あー、うちもそれはありましたよ。 夫に預けて、夜中も寝るまでベビーカーで散歩してもらい、寝たらそのままベビーカーに置いたままにしてました。… ありがとうございます!
生後1か月になりたてなので夜外に1時間以上出歩くのはまだ早いかなぁとおもいます。
大きくなったら試してみます。

No.7 19/12/12 09:55
お礼

>> 2 おくるみでギッチギチに巻けばめっちゃ寝ますよ。 朝までグッスリです。 あと私は試してないですけど、鍋つかみがいいとか。 赤ちゃんの… ありがとうございます!
おくるみは試しましたがダメでした。
なべつかみ試してみます!

No.8 19/12/12 11:25
匿名さん8 

うちの場合、お膝でも寝てくれました。

なので、お膝に乗せたまま、私も後ろに倒れて一緒に昼寝してました。
夜は添い寝。

当然、熟睡はできません。
なので、とにかく昼寝を増やすこと、を、心がけてました。

3か月目までは、ほんと寝不足でフラフラで辛かったです。
4か月目以降は、首もすわってきて抱っこ紐できるようになり、ちょっと楽になりますよ。

No.9 19/12/12 14:33
お礼

>> 3 背中スイッチありますね。私は抱っこ紐したまま寝たりもしてました。でも、このままだと抱っこしないと寝ないということになりそうだったのと、自身の… ありがとうございます!
生後1か月の子を痙攣させるまで泣かせても問題ないのでしょうか?
1歳くらいでまだしていたらそうするつもりですがまだ早くないのかなぁと心配です。
音楽は未だに効き目ありませんがいろいろ試してみます。

No.10 19/12/12 15:14
匿名さん3 

そのまま吐いたりしなければ、大丈夫だと思います。アンパンマンなどを流して一緒に歌ってあげていたら、いつの間にか寝るようになりました。

No.11 19/12/12 15:43
アドバイザーさん11 

私は、2人とも添い乳にしちゃってたなぁ。危ないから、とは言われるけどさ。

No.12 19/12/12 19:16
匿名さん12 

私もその頃ずっとラッコ抱きで身体中バッキバキでしたね。
あとはクッションとか使ってくの字に固定したり。
でもこれがずっと続くわけじゃないから大丈夫!あっというまに時は過ぎます

泣かせっぱなしは良くないから抱っこして安心させてあげてと保健師に言われました。
泣かせて放置すると不安が強くなって寝付き悪くなるらしいです

No.13 19/12/12 20:03
匿名さん13 

抱っこしたまま、添い寝の体制へ。

No.14 19/12/13 06:03
匿名さん14 

主さん完母ですか?

うちは上の子の時、完母でしたが
(今思えば)母乳が多分足りておらず、添い乳して寝たなと思い離すと泣く、添い乳する、離して泣くの繰り返しでした。

二人目の時にも最初は母乳でしたが、これまた多分母乳が足りず、物は試しとミルクを与えてみた所、ぐっすり寝てくれるようになりました。

もし、完母に拘っているのであれば、ミルクを挟むといいかもしれません。

あと、よくやったのは、おんぶ紐をしたまま横にさせ、そのままゆっくりベルトを外して、子供はおんぶ紐をつけたまま寝かせる事もありました。

あとは、オムツが汚れてないか?や、寒い暑い、赤ちゃんのうちは喋れないので何が不快なのか分かりませんが、大人の気持ちになって考えてみると色々気を配る事があります。

慣れない育児で大変でしょうが、あっという間にそんな日々も過ぎ去っていきますよ

No.15 19/12/13 06:49
匿名さん15 

ドライヤーかけたら寝てた事はある

No.16 19/12/16 19:18
匿名さん16 

うちの子もそうでした。
上の子の時からだと20年くらい前なのかなー
奥さんは、日中相手してるから疲れてて、寝かしつけるのは、途中から私の役目になってました^^;
それで自分なりに、色々考えながら、試したみた結果が、「頼むからそのまま寝てちょうだい」ってビクビクするのがイケないのだと気づきました。
特に目が見えない状態の赤ちゃんは、体から伝わる感覚を敏感に感じ取るようで、こちらの不安が微妙な筋肉の動きまでも感じ取るみたいでした。
なので、恐らくは、この状態に直面したお母さんお父さん方は、慎重に慎重に赤ちゃんを離そうとしているものと思いますが、案外逆なんです。

抱いていて、眠たそうになってきたら、割と普通において、目が開いたり泣き出しそうにした時でも、片手で優しく頭や手足を包み込んであげて、もう一方の片手で、お腹や背中を優しく赤ちゃんの呼吸に合わせて、トントンしてあげたら、落ち着いて安心して寝てくれます。

要するに肝心なのは、【一緒に居てるから安心して寝たら良いんだよ】と赤ちゃんを安心させてあげることだと思います。
難しいようですが、分かってくれば案外簡単です。

子供3人に実践済みなので、たぶん大丈夫だと思います。

主さんなら、大丈夫だと思います。

頑張りすぎないように気を付けて、時々は誰かに手を貸してもらうのも忘れずに!

長文ご迷惑おかけしました。

No.17 19/12/18 19:01
お礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。いろいろ試させてもらいました!
まだ2時間おきの授乳で寝不足でなかなか返事の時間がとれなくてすみません。一括でお礼させてください。
4さんのお腹スイッチがヒントになり、赤ちゃんの体ピッタリの箱みたいなのにたまたま入れたらぐっすり寝ました。
お母さんのお腹の中にいるときみたいに丸まってました。
ただの箱なのでそれをベットにするかは悩みどころでそれ一度きりで今はまだしていませんが。。笑 ベビーカーの狭さですら起きるのでそれより小さなキツキツのベットがあればいいんですけどねぇ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧