注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今まで分からずに生きてきたけど最近自分が知的障害者だったことがわかりました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 12:21(更新日時)

今まで分からずに生きてきたけど最近自分が知的障害者だったことがわかりました。
ママに言うかどうか周りの人に伝えるかどうか迷ってます。
小中共に行動するにも大体1人だったりその時々に一緒にいる人が変わったりでした。
元々人と仲良くなりやすい方だったんですけど関係が深くなって行くとなかなか上手くいかなくて人間関係も苦手でした。
知的障害の特徴としてコミニュケーションが難しいこともあり今考えればそういう事だったのかなとも思います。あと他にも色々今考えれば思い当たる節は沢山あります。
ひとつのことを完成させるのに人より遅く完成度が低い自分がなんでなのか分からなくてずっとひとりぼっちみたいな感じでどうしたらいいのか分かりませんでした。あと感情の起伏が激しくて沈んだ時には自傷行為に走ることもありました。
そんな時に中学校卒業してから(家庭の事情もあり)働いていた所の上司の方が一緒に病院に行ってみない?と声をかけてくれました。
すごく感謝してるんですけどその人のこともなかなか完全に信用できなかったり、頼れなかったり話せなかったりしています。親しい人も居ないし誰に何を話していいのか分からなくて苦しいです。ママはそんな発想がなかったのかいつも失敗したり完成度が低いとすごく怒りました。自分でも気をつけてるつもりでも出来てなくていつもいつも怒られました。ママのことは大好きだしでもあんまり信用が出来ません。重度の知的障害ではないので見た目からは全く分かりません。どちらかと言うと年齢より上に見られることが多くてそれに見合うようにしっかりしなきゃと思うとそれもまたつかれます、しんどいです。怒られたり人と話してる時目を見て話をすると怖くなったりします、自分の中で色々あってよく分からないけどよろしくお願いします

No.2966410 19/12/11 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/11 23:56
匿名さん1 

周りの人やママにはまだ特に言わなくても良いんじゃないかな。まずは自分でわかって、自分のことを理解できるということが重要だよ。
病院には、会社の人とでも、行けるようなら自分一人でもいっても大丈夫だし、もしかしたらもう少し生きやすいアドバイスをもらえるかもしれない。
何にしても自覚症状があるなら、まずは病院とかでうまくサポートしてもらえるといいと思う。

No.2 19/12/12 12:21
匿名さん2 

主さんが話したくないなら言わなくていいと思います、今は自分と向き合うだけでも大変だと思いますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧