注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は三姉弟の真ん中です。 姉と違って頭も悪く、弟と違って運動も出来ない子どもで…

回答3 + お礼3 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 13:23(更新日時)

私は三姉弟の真ん中です。
姉と違って頭も悪く、弟と違って運動も出来ない子どもです。
昔から親の話題に上がるのは姉か弟で、のろまでグズな私は母親に話しかけても無視されてきました。
今までに死ねや消えろ、役立たずやのろまなど言われ続け、ほとんど無視をされて育ちました。
占いなどに行けば母親は私の目の前でこの子とは合わないでしょ、と話します。


今まで弟や姉は高い洋服などを買ってもらって、なぜ私は……などと思うこともありましたが、もうそれすらもなんとも思いません。
しかし母親はなぜ姉弟は色々してもらってて自分はしてもらってないかわかるでしょ、お前の態度が悪いからだよ。して欲しかったら態度を改めろ、と説教をしてきます。

ですが私は別に姉や弟が高いものを買ってもらおうと良いのです。
何故なら、言うことを聞いてもなにもしないと言われ、役たたず、出来損ないと罵られる。
咳をしただけで心配される弟とは違い、咳をしただけで鬱陶しがられ、幼いながらも母親は私に対して負の感情しか抱かないことはわかりましたから。

そして私は母親にして欲しいわけでもなく、ただただ必要最低限の干渉のみで良いのです、見返りを求めて今更、合わない役立たずと罵ってきた母親と仲良くなろうとも思いません。
ですがやれと言われたことはやっているのにも関わらず態度が悪い、仲良くしたいと思わない、お前がそれで良いなら私はそれで良いが、とまた怒られてしまいました。

昔は意地になりあれをしろこれをしろ、という母親に対して嫌そうな顔をしてやらない、反抗期のような時期もありましたが、今はいいよ~と返し、するようしていても結局役たたずで何もしないと言われてしまいます。

私は昔に言われた言葉を気にしすぎなのでしょうか。
グズでのろまなところを直せない、役立たずのままでいる私が悪いのでしょうか。
私は心を引き裂かれるような思いをした母親の言葉を無かったことにして、歩み寄らなければならないのでしょうか。

このことを母親に言えばまた怒られるでしょうし、怖くて本音は言えません。
ただ今は穏やかに過ごして早く家を出たいだけなのに、姉も弟も出ていくからお前は残れ、と言われたり早く出て行けといわれます。

本当に、つらいなぁ。


だらだらと要点のない長文をお読み頂きありがとうございます。
私は胸の内を吐露することで楽になりたいだけ、不満な所を過剰に感じているだけだと思いますので回答等の貴重なお時間は、この長文を見てくださっただけでじゅうぶんです。
ありがとうございました。






No.2966421 19/12/11 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 08:48
匿名さん1 

辛いですね。今、何歳ですか?
可哀想ですが、お母さんを変えることは出来ないと思ったほうが良いと思います。学生さんですか?社会人ですか?貯金をして家を出る方向で考えた方が良いです。
お母さんは間違ってると思いますが、人は神様ではないので、自分の子供とは言えどうしても相性はあるのです。それを子供に感じさせないよう振る舞うべきですが、お母さんはそれが出来ないのですね。
私も子供が2人いて全然違うタイプで、どうしても弟のほうを世話を焼いてしまいがちです。自覚があり、気をつけなきゃと思ってるのですが。

お母さんご本人が悪いと思ってないのを他人の指摘で治すのは無理だと思います。諦めてお母さんから離れ、主さんのことを認めて愛してくれる人と過ごせると良いですね。
とても主さんは思いやりがある人だと思います。幸せになれますように!

No.2 19/12/12 12:30
匿名さん2 

今おいくつかによりますが、好きな物を自分で好きなだけ買って欲しいです、家族から離れて自由を楽しんで下さいね

No.3 19/12/12 23:32
お礼

貴重なお時間をありがとうございます!
私まだ18の学生で、就職するまでにもう少し時間があります。
その間に貯金し家を出ていこうと思います。
見ず知らずの私の幸せを願っていただきありがとうございます。
まずは自分で自分を愛せるよう頑張ってみたいと思えました。ありがとうございます。

No.4 19/12/12 23:35
お礼

>> 2 今おいくつかによりますが、好きな物を自分で好きなだけ買って欲しいです、家族から離れて自由を楽しんで下さいね 貴重なお時間をいただきありがとうございます。
18の学生です。
早く職につき、自分で自分のために好きな物は好きなだけ買いたいと思いました。
自分のために自由を楽しみたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 19/12/17 14:26
匿名さん5 

縁切ってもいいですよ。私も真ん中っ子です。出来も良くなかったです。母の理想になりたくて頑張って頑張って頑張っても母には一度も褒めて貰えたことはありません。それどころか弱音を少し吐いた時に、産んだことを後悔したと言われました。死のうかなと思いました。それでも母が好きだったので側にいたかったけど心を壊しました。今は母と一緒に暮らすことはできません。私にとって毒でしか無い親でした。今は縁も切れてスッキリしています。

No.6 19/12/18 13:23
お礼

貴重なお時間ありがとうございます。
心が壊れきる前に家を出ていこうと思いました。
そしてあなた様の縁を切るという勇気を尊敬致します。
アドバイスをありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧