関連する話題
高学歴でプライドがきっと高い後輩 血液B型 早稲田卒 自分は高卒 18から昔から同じ業種 会社の事務やらができます。 年齢としてはお局にさし

【親子の良い関係】ってどんな関係? この質問に対して皆さんが思う《良い関係…

回答1 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 18:43(更新日時)

【親子の良い関係】ってどんな関係?

この質問に対して皆さんが思う《良い関係》とはどんな関係だと思いますか?

私は答えられませんでした。今もわかりません。

この質問は精神科のカウンセリングで先生から問われた内容です。

私の親の教えは、
①家庭は会社。親は上司、子は平社員。子供は親の言うことに従い、親を安心させ、幸せにする事が子供の務め。親=絶対。
②何時いかなる時も親に対して嘘はつかない
③常に 報連相 を守る
④用事は家庭が常に優先、行事は家庭のためにあるもの
⑤感情を表に出さない(親のために常に笑顔を絶やさないこと)

このような家庭環境に育ち、世間を知る機会は無く(学校、仕事以外は家にいることが基本姿勢だった為)、無理くり家を飛び出て3年が経ちました。

家を出たあとも、常に親に 報連相 必須で、突然の呼び出し、用事は当たり前。
寝てる時以外は常に親から何十件と連絡あり。

親に従わない、親の思考や意見にそぐわない言動をした場合は、個室で2、3時間いかに人としておかしいか間違ってるかと言われてきました。
最後は家族全員集められ、みんなの前で親と心配させた兄弟に対して『申し訳ありませんでした。』と土下座をするのが決まりです。

親元を離れ世間を知り自分の家庭がどれほどおかしかったか‥でも自分オリジナルの感情、行動に対して拒否感、罪悪感があり毎日葛藤しています。
遂に一睡もできない日が1週間続き、自傷行為も始まり、これはやばいと思ってカウンセリングを受け始めました。

長くなりましたが、皆さんのご意見が欲しいです。
今でも私のこの考えや感情が間違ってるのではないかと半信半疑です、
なんでもいいです。返事してください。
お願いします。

No.2966764 19/12/12 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 18:43
匿名さん1 

私自身親との関係はあまり良くないので、大人になってからうつ病になったりトラウマもまだありそうなのですが、お互いを他人同士と同じように尊重することなんじゃないかと思います。
親の考えを無理やり押し付けることは違うと思うし、私の親は私の話を全く聞かないのですが良い親子関係なら会話はちゃんとキャッチボールなんだろうなと思う。自分が他人との会話が下手なのは親との関係のせいもあるかなと思いますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました