注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

はじめまして、よろしくお願いします。 私は24歳 社会人二年目になる女です。 …

回答2 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 01:07(更新日時)

はじめまして、よろしくお願いします。
私は24歳 社会人二年目になる女です。

1年目は食品の小売に勤めておりましたが、
手に職を付けてもっと自由なスタイルで仕事がしたいと思い、今メガネ屋として見習いをしています。
お店に立ち、接客をするのも仕事なのですが、お客様に合わせてフレームをカスタムしたり、ヴィンテージの修理をしたり、するので手先を動かして感覚で覚えることが多いです。

今の仕事は、完全な縦社会で職人気質のような風潮です。
入ってきた新人でも、仕事をこちらから教えて下さいと訴えなければ、仕事がきません。

特に技術面でそのような事がおおいのですが、
出来ないことや、慣れないことに対して、やってこなかった自分を責められることが多くなりました。
新人だから分からないのが当たり前で、先輩方が色々教えて下さるのでは無く、私たちが知らなかったのが悪いような叱られ方をします。

例えば私たちは検査の資格を持っていないので、どうしても先輩方にお願いせざる負えません、
その際も、「申し訳ございませんが、検査をやっていただけませんでしょうか?」と、お客様よりも気を使うことが多く、検査担当の検査が続いたり、こちらが把握してなければならない情報を、聞いていなかったミスがあると
「お前の客なんだから、お前がやれ。俺にやらすな。」と怒られることがよくあります。

一般業務でも業界向けにリリースする資料を、納期や情報量の濃さが不明のまま、やってくれと言われ、参考になるのは以前作った資料のみの時もありました。

先輩に1人だと不安だから手伝って下さいとお願いしたのですが、「俺もやるから後でね」とか「まだ、海外からの資料も翻訳されてないし、やらなくていいよ」と漠然とした回答が返ってきました。

結局納期を伝えられたのが、提出期限2日前で私一人では出来ず、営業部の方が私に痺れを切らし私の分までやってくださいました。
反省会では「もっと先輩に聞かなければ、情報はまわってこない」「もっと営業部の人を使え」と言われました。

新人てこうやって、怒られて覚えることの連続だと思うのですが、ストレスの毎日です。そのストレスも自分がミスばかりするので、ストレスが自己嫌悪に繋がるばかりです。

休日も前は楽しいと思うことも、今は疲れたから1日中寝て終わることもよくあります。気持ちが毎日ドブのそこから仕事のためにハイにしてるようです。
唯一のストレス発散は朝まで友達と飲みまくって、お酒で流すような感じです。

しかし、私はこの職場を辞めたくありません。
今辞めたら先輩達に感情的に怒られた経験が0になってしまうからです。

皆さんはこのような状況だった時、どのように乗り越えましたか?
メンタル面をどのように持っていけば、耐えられましたか?そして、ストレスの発散法できれば体を動かすもので、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

No.2966787 19/12/12 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 19:28
匿名さん1 

リズムを崩さず酒はメンタルにはあまり良くないから、朝まで飲みまくるっていうのはメンタルには悪いかも
ダンスとかやると仕事とは別の仲間も増えて楽しいのと、友達と飲むとかだと愚痴ったりとかしちゃうかもしれないけど、言葉なく踊りとかで体動かすのは楽しいし発散にもなりますよ

No.2 19/12/12 19:35
お礼

ありがとうございます。
ダンス検討しているところでした!
スタジオ見学してみて、決めてみます。
ありがとうございます!

No.3 19/12/13 09:35
匿名さん3 

その仕事自体に目標があるならいいけど、怒られたのが無駄になるって理由だけなら、無理に続けなくていいのでは?

• << 5 怒られてる理由はよく分かるんですけど、言い方の問題かなとも思ったりします! 今辞めると自分でキリが良くないので続けたいです!ありがとうございます💦

No.4 19/12/16 01:07
お礼

>> 3 怒られてる理由はよく分かるんですけど、言い方の問題かなとも思ったりします!
今辞めると自分でキリが良くないので続けたいです!ありがとうございます💦

No.5 19/12/16 01:07
お礼

>> 3 その仕事自体に目標があるならいいけど、怒られたのが無駄になるって理由だけなら、無理に続けなくていいのでは? 怒られてる理由はよく分かるんですけど、言い方の問題かなとも思ったりします!
今辞めると自分でキリが良くないので続けたいです!ありがとうございます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧