注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

赤ちゃんを連れて美容院に行く事はどう思いますか?非常識でしょうか? 今週末…

回答14 + お礼1 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 21:13(更新日時)

赤ちゃんを連れて美容院に行く事はどう思いますか?非常識でしょうか?

今週末、出産後初めての美容院に行く事を楽しみにしていたのですが、知人に「美容院は髪の毛が飛び散っていて、口呼吸の赤ちゃんが吸い込むと肺に入って良くない、仕事してる訳じゃないんだし、自分の為なら我慢したら?」と言われてしまいました。
確かに、今は育児休暇中なので、家にいる事も多いので我慢しようと思えば我慢出来ますが、
髪の毛も産後、パサパサで綺麗にしたくて仕方ないです。通っていた美容院も子供を連れてぜひ来て!髪の毛綺麗にしましょう!と言って下さっていたので、とても楽しみでした。

ネットで調べた所、子供を連れて美容院なんて非常識と言う意見もあり、今日知人から言われた言葉もあり、なんだか美容院に行く事がいけない事をしてしまう様な気持ちになってきています。
また母もお仕事をしていて、旦那も見ていてくれる訳ではないので、預ける事は考えられないです。

産後のお母さん、ご意見ください。
ちなみに只今、産後3ヶ月です。(もうすぐ4ヶ月に入ります。)

No.2968334 19/12/15 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 15:00
匿名さん1 

託児所が付いてる美容室もあるので
探してみては??

No.2 19/12/15 15:05
主婦さん2 

3ヶ月はちょっと早すぎるかもしれませんね。誰かが抱っこしてないといけないですよね。
髪を切りながら抱っこできる訳ではないし。今、託児所を構えた美容院が私の暮らしている地域では増えてきてますがそういう所はないのですか?

赤子の扱いに慣れていない美容師さんに我が子を預けるのは心配ではないですか?自分で歩いたりできる子供は連れてくるお客さんも結構居ますが、3ヶ月の子供となると待合席で旦那さんやおばあちゃんに見てもらって美容院に行くって感じですよ。

No.3 19/12/15 15:10
匿名さん3 

不安過ぎてやめるかな。赤ちゃんに慣れてる美容師さん、託児所ありならまだしも。

つきっきりで赤ちゃん世話できないでしょ?

預けるしかないかなあ。

No.4 19/12/15 15:10
通りすがりさん4 

自分、美容師ですが(今はしていません)が
お母さんが、赤ちゃんを抱っこしていてくれたら、大丈夫ですよ🎵
赤ちゃんの、ご機嫌を見ながら赤ちゃんの態勢を変えながらカットしますよ🙆

No.5 19/12/15 15:21
匿名さん5 

美容室側からぜひと言われているなら、行ってもいいと思いますよ!
主さん自身のリフレッシュにもなるし、気分転換にもなると思います。母親になったからといって女を捨てろとは思いません。

ただ、薬品の匂いがきついところはやめた方が良さそうですね。あと、赤ちゃんが泣き出した時のことを考えて、混雑しない時間帯を選んで行けば問題ないかな?

No.6 19/12/15 15:38
通りすがりさん4 

時間帯と云うよりは土日祝日以外の
美容室の開店時間帯が、比較的
お客様が少ないですよ🎵
私が、現役でしたら是非いらして貰いたいです
何処の美容室も大丈夫だと思いますよ
ヘルプ(アシスタント)が、赤ちゃんを、あやしてくれますから
一応電話して、確認してから行かれたほうが良いですよ(^-^ゞ

No.7 19/12/15 15:50
通りすがりさん4 

追伸
現役は美容師の手も荒れ難いくなりました
ノンシリコンジャンプーコンディショナーは
当たり前です
赤ちゃんでしたら、事前に自宅でジャンプーを済ませ
美容師にジャンプー無しと、お伝えください
赤ちゃんはジャンプー無しだと思いますよ
私が、そうでした
只霧吹きで、ちょっと濡らす場合が、あるので
霧吹きは水ですので、ぬるま湯で
お願いします、と言ってください
ね☺️

No.8 19/12/15 16:09
匿名さん8 

私は三番目を生後1ヶ月で連れていきました。
平日の昼間なら上の子は幼稚園や学校に行っているから、その隙にできるからです。
髪が口に入ったらわかると思うし、気になるなら母親も一緒に口呼吸したらいいと思います。

No.9 19/12/15 21:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

3ヶ月の赤ちゃんをご主人が見てくれない事がちょっと問題だけど、、まぁ今回の質問内容ではないからいいとして。。

託児付きの美容院探してみたら?
ベビーベッド置いてる美容院あると思う。
託児なしの美容院に赤ちゃん連れて行くのは、私はママの精神的な面から反対だけどね。
美容院行く時くらい、身軽に行きたいでしょ。
赤ちゃん気にしてきれいにしてもらうより、安心してゆっくりできた方が嬉しいと思うよ!

極端に考え過ぎかな。
もう少し頭を柔らかくしましょう!

No.10 19/12/15 22:25
お礼


みなさん
たくさんの意見本当にありがとうございます。元美容師さんの方意見や、お母さん方からの意見、ありがたいです。
いつも通っている美容室に託児所は無いのですが、相談した所、スタッフがあやすからお母さんは羽を伸ばしてよ。と言って下さり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ずっと通っていた美容室なので、何か手土産を持って、その日は行こうと思います。

知人は、年配の方で、鼻っから私の事を否定してきたので、言葉の話せない赤ちゃんに対して、私はひどい事をしているのだろうか…と悲しくなっていましたが、ここで皆さんの意見を聞けて、本当に良かったです。

インフルが流行っているので、赤ちゃんを色んな所へ連れ回すのは危険なので、美容院を最後にしばらくは人混みを避けて生活しようと思います。

みなさんありがとうございました。

No.11 19/12/15 23:25
匿名さん11 

私は生後1カ月の時と、ついこないだ、6カ月の時の2回行ってます。
行きつけで互いによく知ってる所なので特に何も問題無く、泣くこともなく、子供も無事でした。
そんなに飛び散るんですかね。

No.12 19/12/15 23:37
匿名さん12 

行く予定の美容室が嫌な顔するならやめたほうがいいでしょうけど、ちゃんと確認までして「良い」と言ってもらってるんだから良いでしょう!

これは貴方と美容室との取引であって、
知人の人は関係ありません。きっとその知人は、自分は我慢したのだから(または自分から我慢するから)お前もしろ、みたいな、他人が自分より良い思いをすることを許さないみたいな部分がちょっとある人なのかも。

でもそんなのほっときましょう。

子供を家や車に放置して行っちゃう方が問題です。
髪のカットすらできずにストレス溜まって虐待でもしてしまう方が問題です。

貴方の人生なのだから、
貴方の生きやすいように生きていいんです。そして子供の生きやすいように生かせてあげていいんです。

美容室が連れてきていいよって言ってくれてるんだから、いいんですよ。
子供は困ります〜って美容室にさえいかなきゃ、それでいいんですよ。

世間体とか迷惑とかを気にしてたら、
子育てできませんよ、、!
時にはすっぴんパジャマで子供を病院に連れ込まなきゃならない日も来るかもしれません。
母は強しですよ、堂々と、髪くらい赤ちゃん連れて楽しくカットしてきてくださいな💪🏻☺️

No.13 19/12/16 15:40
アドバイザーさん13 

行ってきて良いよ!肺に髪の毛?あり得ない笑
変な理屈だな。

No.14 19/12/16 18:22
匿名さん14 

ご主人もお母さんも年中無休で働いている訳じゃないですよね。

どちらかのお休みに預けて行くのが一番気楽かと思いますが。

No.15 19/12/16 21:13
匿名さん15 

シングルなのですか?

美容院にまで連れてくるなんて、
どれだけワンオペ育児なんだろう...と
そっちの視線で心配になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧