注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

不遇な環境で育ってグレてしまったり道をそれてしまったり心を病んでしまう子っている…

回答11 + お礼6 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 13:08(更新日時)

不遇な環境で育ってグレてしまったり道をそれてしまったり心を病んでしまう子っているじゃないですか。

家庭環境だったり、いじめだったり、その他色々で。

でも一方で、
不遇な環境で育っても、グレず、捻くれず、道もそれず、心も病まず、
なんならむしろ普通に幸せに育って子より純粋に楽しそうに生きてる子もいますよね..?

この違いはどこから来るのでしょうか。
本人の資質..?

No.2968718 19/12/16 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-12-16 04:47
匿名さん1 ( )

削除投票

1です。

う~ん、一言でいえば
「濃度が薄い」
が、正解かな?

主さんが比べているのが
血の繋がった親子での一対一の向き合い方で
あるかぎり
施設等での向き合い方って濃度が薄いとしか
言い様はないですね。
どうしても、お金や人員の問題、職員の資質
そういったもので
心ある職員さんが居ても
カリキュラムでマニュアル化されたものに
近くなってしまう。
たぶん、臍を噛まれてると思います。

ただ、もし本当に向き合って居ないのであれば
その施設でネグレクトや死者が出ても
おかしくはないと思いますよ。
実際海外ではよくある話です。

また、子供の性格と言うか感受性と言うか
甘えが強い子も居れば、独立心が大勢な子も居て
愛情不足に感じる子も居るわけです。

ん、寂しいんだね。
色々と自分が持って無いものを持ち
勝手に解釈して、何が解ってるんだ!って。

自分も優しく抱きしめてもらいたかったのかな?
もっと誉めてもらったり、叱ってもらったり
優しく諭してもらいたかったのかな?

解った様な事書いてるけど、俺が思ってるより
寒いんだろうね。

正直、本当に申し訳ないのだけれど
どうしてあげる事もできない。

自分で自分を好きになって、
自分をしっかり誉めてあげてね。
それだけ努力したんだからね。
強くあろうと、必死に生きてきたんだからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/16 02:57
お礼

>> 1 レスありがとうです。

じゃあもし、不遇な環境に育ってるのに純粋で素敵な子がいたとしたら、
それはその子の努力ではなくて周りの大人が向き合ったから、ですか??

、、、っていう風になるのが、私ムカついてしまうんです。
私、親いないんです。
虐待で施設に入り、18歳で自立させられて、今一人暮らしです。
誰も向き合ってくれなかった。世の中に、大人に、不満しかない。

のに、すごく頻繁に「こんな純粋な子今時あるんだね〜」とか「○○さんは天使だ」とか「親御さんにたいせつにそだてられたのねぇ」とかよく言われるんです。
料理とかも、私は全部クックパッド見て勉強したんですが、料理が好きだというと勝手にお母さんに教えてもらったことにされて羨ましがられます。
教わってねーよ!みたいな。

同じ施設にいた子たちは、グレたり病んだりしてました。気持ちがすごく良くわかります。私も不満だらけですから、そうなっててもおかしくないのに、なんでこんな普通なんだろう、、って不思議でたまらなくて。自分のことなのに。

私の周りの大人は私に向き合ってくれてたんでしょうか。
みんな見て見ぬ振り、上辺だけ、そういう風にしか感じたことがなかったけど。
友達も、みんな。

No.6 19/12/16 06:41
お礼

>> 5 「主さんがご自分のことを不遇な環境で育ったのに純粋で真っ直ぐ育った偉い人だと思うなら、それはそれでいいと思います。自分を認められるのはいいことです。だからと言ってグレた人のことを見下したり否定したりしなければ、素晴らしい長所だと思います。」

そんなこと全く思ってない。
でも、グレた子や病んだ子は、辛かったんだね苦しかったんだなって向き合ってもらえて励ましてもらえて寄り添ってもらえて、
なのに普通に不良にならずに不登校にもならずに来た私は誰からもそんなことされたことない。

それを、ご両親の教育が良かったんだとか、純粋だからだとか、
言われてムカついてるんです。

私が見下してるんだとしたら、グレた人達じゃなくて、グレた子だけをそうやって庇う大人や私のことを勝手に親の努力でこうなったと決めつけてくる大人たちに対してです。
本当に、もう、死んで欲しい。

No.7 19/12/16 06:42
お礼

>> 4 グレてしまった人だって本当はグレたくてグレたわけじゃないと思います。 どこに感情をぶつけていいかわからないから自分の表現の仕方がそうな… 施設の先生は、そうやってグレた子や病んだ子だけを庇い心配し向き合い優しくしていました。

No.8 19/12/16 06:44
お礼

>> 3 1です。 う~ん、一言でいえば 「濃度が薄い」 が、正解かな? 主さんが比べているのが 血の繋がった親子での一対一の向き合… 泣きました。

私なんとなく男の人の方が気持ちがわかってもらえる気がします。
それをまた媚びてるとかぶりっ子とか言われるんですけど。

あなたの回答が1番、私の気持ちに近くて、泣きました。ありがとうございました、

No.12 19/12/16 06:56
お礼

>> 9 私は親戚を“たらい回し”にされて育ったけど、グレたりしてないよ。 私の存在が周りに迷惑をかけてるけど、だからって死にたくない。 だから周… お辛かったですよね。

施設にも、親戚たらい回しの末に最終的に施設きた子もいました。
あと、里親に一回出されて、でも里親からも返却されて施設に戻ってくる子とか。
何回捨てられたらいいんだろう、、、みたいなね。

良い子でいなきゃ捨てられるから良い子になるしかなかった、自分の本音なんかどこにも会えなかった、泣いたり怒ったりして迷惑な子だと思われたら捨てられるから。ですよね。

No.13 19/12/16 07:02
お礼

>> 10 5です。そうなんですね。失礼しました。 死んで欲しいという暴言を吐くほどの怒りや不満を外で言ったことはないということですか? 純粋で… 多分あなたとは育った環境が違すぎるからかもしれませんが私の言うことは伝わらないんだと思いますが、

不満や泣きごとや辛さを言えば気にしてもらえるほど信用できる人が周りにいる人は言うでしょうね。

私にはそんな人いなかったし今もいないから、誰にも言わないだけです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧