注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

不遇な環境で育ってグレてしまったり道をそれてしまったり心を病んでしまう子っている…

回答11 + お礼6 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 13:08(更新日時)

不遇な環境で育ってグレてしまったり道をそれてしまったり心を病んでしまう子っているじゃないですか。

家庭環境だったり、いじめだったり、その他色々で。


でも一方で、
不遇な環境で育っても、グレず、捻くれず、道もそれず、心も病まず、
なんならむしろ普通に幸せに育って子より純粋に楽しそうに生きてる子もいますよね..?

この違いはどこから来るのでしょうか。
本人の資質..?


No.2968718 19/12/16 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-12-16 04:47
匿名さん1 ( )

削除投票

1です。

う~ん、一言でいえば
「濃度が薄い」
が、正解かな?

主さんが比べているのが
血の繋がった親子での一対一の向き合い方で
あるかぎり
施設等での向き合い方って濃度が薄いとしか
言い様はないですね。
どうしても、お金や人員の問題、職員の資質
そういったもので
心ある職員さんが居ても
カリキュラムでマニュアル化されたものに
近くなってしまう。
たぶん、臍を噛まれてると思います。


ただ、もし本当に向き合って居ないのであれば
その施設でネグレクトや死者が出ても
おかしくはないと思いますよ。
実際海外ではよくある話です。

また、子供の性格と言うか感受性と言うか
甘えが強い子も居れば、独立心が大勢な子も居て
愛情不足に感じる子も居るわけです。



ん、寂しいんだね。
色々と自分が持って無いものを持ち
勝手に解釈して、何が解ってるんだ!って。

自分も優しく抱きしめてもらいたかったのかな?
もっと誉めてもらったり、叱ってもらったり
優しく諭してもらいたかったのかな?

解った様な事書いてるけど、俺が思ってるより
寒いんだろうね。

正直、本当に申し訳ないのだけれど
どうしてあげる事もできない。


自分で自分を好きになって、
自分をしっかり誉めてあげてね。
それだけ努力したんだからね。
強くあろうと、必死に生きてきたんだからね。



すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 02:22
匿名さん1 

その子の考え方や受け取り方の違い。
親の家庭教育や愛情のかけ方のちがいも
あるのだと思うけど。

ケースバイケースで違うだろうし
兄弟の有無や周囲の人の対応も
影響がある。

これがこう。と、理数的に答えが出ないから
マニュアル化もできないし
全てが上手くいくとは限らない。

それは、家庭環境が一般的に良いとされてる
世帯でもいっしょ。
不遇な環境だから必ずにはならない。
家庭環境が良い世帯でも、ぐれたり、ひねくれたり、
精神疾患にかかる者もいるんだから。

愛情一杯のつもりで甘やかして育て
失敗するケースだってあるし



最終的な答えとしては、周りにいる大人や
歳上の人が、いかに、その子に対して
向き合っていたか?によるんじゃないかと思う


No.2 19/12/16 02:57
お礼

>> 1 レスありがとうです。

じゃあもし、不遇な環境に育ってるのに純粋で素敵な子がいたとしたら、
それはその子の努力ではなくて周りの大人が向き合ったから、ですか??


、、、っていう風になるのが、私ムカついてしまうんです。
私、親いないんです。
虐待で施設に入り、18歳で自立させられて、今一人暮らしです。
誰も向き合ってくれなかった。世の中に、大人に、不満しかない。

のに、すごく頻繁に「こんな純粋な子今時あるんだね〜」とか「○○さんは天使だ」とか「親御さんにたいせつにそだてられたのねぇ」とかよく言われるんです。
料理とかも、私は全部クックパッド見て勉強したんですが、料理が好きだというと勝手にお母さんに教えてもらったことにされて羨ましがられます。
教わってねーよ!みたいな。

同じ施設にいた子たちは、グレたり病んだりしてました。気持ちがすごく良くわかります。私も不満だらけですから、そうなっててもおかしくないのに、なんでこんな普通なんだろう、、って不思議でたまらなくて。自分のことなのに。

私の周りの大人は私に向き合ってくれてたんでしょうか。
みんな見て見ぬ振り、上辺だけ、そういう風にしか感じたことがなかったけど。
友達も、みんな。

No.3 19/12/16 04:47
匿名さん1 

1です。

う~ん、一言でいえば
「濃度が薄い」
が、正解かな?

主さんが比べているのが
血の繋がった親子での一対一の向き合い方で
あるかぎり
施設等での向き合い方って濃度が薄いとしか
言い様はないですね。
どうしても、お金や人員の問題、職員の資質
そういったもので
心ある職員さんが居ても
カリキュラムでマニュアル化されたものに
近くなってしまう。
たぶん、臍を噛まれてると思います。


ただ、もし本当に向き合って居ないのであれば
その施設でネグレクトや死者が出ても
おかしくはないと思いますよ。
実際海外ではよくある話です。

また、子供の性格と言うか感受性と言うか
甘えが強い子も居れば、独立心が大勢な子も居て
愛情不足に感じる子も居るわけです。



ん、寂しいんだね。
色々と自分が持って無いものを持ち
勝手に解釈して、何が解ってるんだ!って。

自分も優しく抱きしめてもらいたかったのかな?
もっと誉めてもらったり、叱ってもらったり
優しく諭してもらいたかったのかな?

解った様な事書いてるけど、俺が思ってるより
寒いんだろうね。

正直、本当に申し訳ないのだけれど
どうしてあげる事もできない。


自分で自分を好きになって、
自分をしっかり誉めてあげてね。
それだけ努力したんだからね。
強くあろうと、必死に生きてきたんだからね。



No.4 19/12/16 06:11
匿名さん4 

グレてしまった人だって本当はグレたくてグレたわけじゃないと思います。

どこに感情をぶつけていいかわからないから自分の表現の仕方がそうなっただけだと思う。その証拠に、若い頃はグレてた人が大人になって更生して、そういう子どもの支援をしてたり、幸せな家庭を築いてたりする人もたくさんいます。

道を逸れなかった理由で考えられるのは、その人の中で明確な目標があったからとかかなと思います。大人になって早く自立したいとか、将来の夢を持ってたりとか明確な事があったからグレずにいるのかなと思います。

それと、私は児童養護施設で働いていました。主さんがいた施設の職員の方はどんな人がいたか分かりませんが、私は、毎日、子ども達と一緒に生活するなかで本当の子供のように接していました。確かに血の繋がりがない同年代の人達と一緒に過ごすのは不満だらけですよね。もっと子ども達のためにしてあげたいことがたくさんあったけど、施設の規則でできないことがありもどかしいことがたくさんありました。でも、職員の方は子ども達の自立を考えて一生懸命に頑張ってきたと思います。愛情も自然と生まれます。少しでもいいので、職員の方の気持ちも分かってあげて欲しいです。

それにしても料理が得意なのは羨ましいです。私は施設で料理をしてたけど、一向に上手になりませんでしたw

No.5 19/12/16 06:32
匿名さん5 

主さんも温かい家庭で育った人特有の真っ直ぐで純粋な性格をしてるようには見えません。
しっかり擦れた部分があるように感じます。
不良行為に走る走らないは、単純に欲求があるかないかによる気がします。
アルコール依存症には強いストレスが関係していますが、強いストレスを感じている人が皆アルコール依存症になるわけではありません。「酒を飲みたい」という欲がなければアルコールには手を出しません。
腹が立って人を殴りたい!と思う人もいれば、腹が立ったから誰かに愚痴を聞いてほしい!と思う人もいます。
同じストレッサーを受けても、どう発散するかは人それぞれですよね。
それは本人の思いやりや倫理観や優しさというよりは、生まれ持った脳の構造が大きいと思います。性欲の薄い人が性行為を我慢するのと、性欲の強い人が性行為を我慢するのとでは本人の意志の強さが全く違います。それと同じようなもんではないかなぁ。

主さんがご自分のことを不遇な環境で育ったのに純粋で真っ直ぐ育った偉い人だと思うなら、それはそれでいいと思います。自分を認められるのはいいことです。だからと言ってグレた人のことを見下したり否定したりしなければ、素晴らしい長所だと思います。

No.6 19/12/16 06:41
お礼

>> 5 「主さんがご自分のことを不遇な環境で育ったのに純粋で真っ直ぐ育った偉い人だと思うなら、それはそれでいいと思います。自分を認められるのはいいことです。だからと言ってグレた人のことを見下したり否定したりしなければ、素晴らしい長所だと思います。」

そんなこと全く思ってない。
でも、グレた子や病んだ子は、辛かったんだね苦しかったんだなって向き合ってもらえて励ましてもらえて寄り添ってもらえて、
なのに普通に不良にならずに不登校にもならずに来た私は誰からもそんなことされたことない。

それを、ご両親の教育が良かったんだとか、純粋だからだとか、
言われてムカついてるんです。

私が見下してるんだとしたら、グレた人達じゃなくて、グレた子だけをそうやって庇う大人や私のことを勝手に親の努力でこうなったと決めつけてくる大人たちに対してです。
本当に、もう、死んで欲しい。

No.7 19/12/16 06:42
お礼

>> 4 グレてしまった人だって本当はグレたくてグレたわけじゃないと思います。 どこに感情をぶつけていいかわからないから自分の表現の仕方がそうな… 施設の先生は、そうやってグレた子や病んだ子だけを庇い心配し向き合い優しくしていました。

No.8 19/12/16 06:44
お礼

>> 3 1です。 う~ん、一言でいえば 「濃度が薄い」 が、正解かな? 主さんが比べているのが 血の繋がった親子での一対一の向き合… 泣きました。

私なんとなく男の人の方が気持ちがわかってもらえる気がします。
それをまた媚びてるとかぶりっ子とか言われるんですけど。

あなたの回答が1番、私の気持ちに近くて、泣きました。ありがとうございました、

No.9 19/12/16 06:51
匿名さん9 

私は親戚を“たらい回し”にされて育ったけど、グレたりしてないよ。
私の存在が周りに迷惑をかけてるけど、だからって死にたくない。
だから周りに気を使い生きるのが普通になっちゃって、職場では「今時めずらしいイイ子」なんて言われる。
違うんだよね。
そうしないと生きていけないのを無意識に覚えて、実行してるだけだから。

No.10 19/12/16 06:53
匿名さん5 

5です。そうなんですね。失礼しました。

死んで欲しいという暴言を吐くほどの怒りや不満を外で言ったことはないということですか?
純粋で天使みたいと言われるのはなぜなんでしょう。
本心を曝け出すのが苦手ということ?

グレた人だけが同情されて慰められているわけではないと思います。
主さんの本心が外に出ていないだけなら、言えばいいじゃないかと思うのですが、、、。
辛くても笑っている人が「誰も苦しみに気付いてくれない」と不満を言うことありますが、気付いて欲しいなら気づけるような態度を取ればいいと思います。
勝手に隠して演じて勝手にそれを見抜かれることを期待して勝手にがっかりしないで欲しい。

グレた人を慰める人たちに、私も辛かったと言えばいいじゃないですか。
純粋だね親の教育がいいんだねと言われて腹が立つなら、それは違うと言ってやればいいじゃないですか。空気壊すとか相手の気分を害するとかあるかもしれないですけど、死んで欲しいなんて怒りを自分の中で膨らませるよりはマシでしょう。

No.11 19/12/16 06:54
匿名さん4 

そうですね…目立つから対応せざるを得ないのはあると思います。でも、視点を変えれば、グレた子が他の子に危害を加えないようにセーブしてたのもあると思います。

グレた子はなりふり構わず暴れますからね。壁に穴を開けるなんて当たり前でした。そういう子以外を守っていたのもあると思います。

でも、子どもの頃はきっとそういう事は気付かないからきっと主さんは寂しかったでしょうね…何も手のかからない子ほど心に傷を負っていて話を聞いてあげるべきだったと思います。

これから出会う人達もたくさんいると思います。
主さんはグレずに自分をしっかり持って生きてきて偉いと思います。その主さんの人柄や生き方を認めてくれる人が必ずいます。もし、そういう人に出会ったら今までの事を話したら全部、受け止めてくれると思います。

No.12 19/12/16 06:56
お礼

>> 9 私は親戚を“たらい回し”にされて育ったけど、グレたりしてないよ。 私の存在が周りに迷惑をかけてるけど、だからって死にたくない。 だから周… お辛かったですよね。

施設にも、親戚たらい回しの末に最終的に施設きた子もいました。
あと、里親に一回出されて、でも里親からも返却されて施設に戻ってくる子とか。
何回捨てられたらいいんだろう、、、みたいなね。

良い子でいなきゃ捨てられるから良い子になるしかなかった、自分の本音なんかどこにも会えなかった、泣いたり怒ったりして迷惑な子だと思われたら捨てられるから。ですよね。

No.13 19/12/16 07:02
お礼

>> 10 5です。そうなんですね。失礼しました。 死んで欲しいという暴言を吐くほどの怒りや不満を外で言ったことはないということですか? 純粋で… 多分あなたとは育った環境が違すぎるからかもしれませんが私の言うことは伝わらないんだと思いますが、

不満や泣きごとや辛さを言えば気にしてもらえるほど信用できる人が周りにいる人は言うでしょうね。

私にはそんな人いなかったし今もいないから、誰にも言わないだけです

No.14 19/12/16 07:23
匿名さん4 

4です。再レスすみません。
主さんの言葉を聞いて、本当に考えさせられました。
施設で働いてた頃、ちゃんと子どもと向き合えていたのかな…って。

主さんのように、目立つ子どもばかり構われて寂しい思いをしてた子どももいたんじゃないかなって。

グレた子は感情を思うままにぶつけてくるからまだ対応しやすいけど、いい子で手のかからない子はどうやっ感情を表現したらいいかわからない。その心の中には傷ついた心があって気づいて欲しいけど上手く伝えられない。そういう子ども程、ちゃんと向き合ってあげないと心に蓋をしてしまう。見捨てられるって思って感情をぶつけるのも怖かったんですね…
心のケアも施設の役目なのに主さんのいたところは見てもらえなかったんですね。

No.15 19/12/17 11:43
匿名さん15 

>>6そんなん言うんだったら「そんな事ねーよ!!今まで施設で育ったけど自分でクックパッド見て勉強したりして頑張ったんだよ!!」って言ってやれば?
その場で言わないくせにこう言うところでグチグチ言うからストレス溜まってんじゃない?
むしろその場に言えない自分にムカついてんでしょ?

No.16 19/12/17 11:47
匿名さん16 

私も家庭環境は酷く、貧乏でDVや今でいうネグレクトもありました。

私は、子供の頃から、絶対にこの劣悪な環境から抜け出してやる!という強い意志がありました。
どんなに辛くて大変でも、絶対抜け出すんだって。
クリスマスが近づくと、クリスマスの夜に雪の降る中裸足で外に放り出されたこと、今も思い出して苦しくなります。
ですが、「今日を逃げずに立ち向かったら 明日は変わる 必ず変わる」と書かれたポストカードをお守り代わりに、毎日必死でした。

私は、たまたま自分が強かったから、今マトモに生きていられるんだと思います。
本人の資質?と言われれば、確かに資質なのかも。
精神疾患になる程追い込まれるか、逆に絶対負けない!と強く思えるか、人によって違いますもんね。

私もよく言われます(笑)。
言葉遣いやテーブルマナーから、ご両親からきちんと教育されてきたんですねーみたいなこと。
子育てしてたら、あなた自身もご両親から愛情いっぱい受けてお育ちになったんでしょうねー…って。

そういう知ったかぶりな方の発言は、笑顔でスルーです。
主さん、お子さんはいますか?
波乱万丈な体験してる分、ささやかなことにも幸せを感じられるし、子供と一緒に様々な体験を通して、あの辛かった自分の子供時代を埋めていってるような…。
不思議な感覚です。

誰も褒めてなんてくれないんだもん、自分くらいは自分を褒めてあげましょうよ!
頑張ったから今の自分があるんだって、私は私が思えたらそれでいいかな。

No.17 19/12/17 13:08
匿名さん17 

このスレ見て アメリカの元ストリートチルドレンで 独学でハーバード卒業した娘の話思い出した
周りは 6歳から体を売る 薬は当たり前 家は無しマンホール下が棲みかの環境


スレ違いですみません




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧