注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

いつも母に嘘をついて信用を無くしてしまいます。 悪い事だと思っていて自分を責め…

回答3 + お礼1 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 05:11(更新日時)

いつも母に嘘をついて信用を無くしてしまいます。
悪い事だと思っていて自分を責めるのですが、治りません。
どうしたら良いでしょうか

19/12/18 00:21 追記
嘘をつくのは、怒られたくないからですが、怒られたくないのはもちろん嫌だというのもありますし失敗して悪いのは理解しているので、自尊心が傷ついてしまい生きてては行けないんだという所まで来てしまうのです。

タグ

No.2969881 19/12/17 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 23:58
匿名さん1 

嘘をつくのは怒られたくないからでしょうか?
嘘をついてしまう原因を明確にしたほうがよさそうですね。

No.2 19/12/18 00:04
お礼

返信ありがとうございます。
怒られたくないのもありますが
怒られることよりも、小さなことでも信頼を失うんじゃないかな?という恐怖があります。
また母も私が何か失敗すると攻めるように怒るので何も言い返せないですし、怖いですし、自尊心が凄く傷ついてしまいます。

No.3 19/12/18 00:21
匿名さん3 

出来ないことや、やれない事、そして微妙なことは全て出来ないと答える努力をしましょう。

お母さまはきっとヒステリックな性格でかつ、完璧を他人に押し付けるタイプなのでしょう。

明らかに出来るあるいはやれと、聞いときながら思っているタイプです。

主様はそんなお母さまの性格に巻き込まれた可哀想な人です。

常に出来ないと言いましょう。
そして、お父様やおばあ様等に相談しましょう。

教育にも良くないですし、悪いのは主さまを知ろうとしないお母さまです。

辛いと思います。

No.4 19/12/18 05:11
匿名さん4 

そんなに自分を責めなくて大丈夫じゃないかな

誰でも親に嘘ついてしまう事くらいしてるもんだから
例: 母「宿題やった?」→自「やったよ」(本当はやってない、ので言った後必死にやる)
(レベルの低い例ですみません💧💧が、私はこんな事しょっちゅうでした💧💧💧)

どんな嘘をついてしまうのかはわかりませんが、親に対して嘘をつくのは割と良くある事なのだと思います

むしろ親の方がいつまでも子供扱いしていて、親の方が子離れできていない事の方が問題の場合もかなりあるのではないかと思いますよ

(全く無い家庭があったとしたら、それはそれで親子の分離が出来ておらず、変な気がします)

とまあ、ごく普通の事なので、そんなに罪悪感を持たないで大丈夫じゃないかな
で、よくついてしまう嘘についての対策を講じましょうよ☆

親に言われる前にやれる事をやってしまったり、出来ないことを要求されていたら、先に親に言ってしまえば、罪悪感ってかなり減るからさ☆
Let's try‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧