注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もう生きて行けないかも知れません。若い頃は長距離のトラック運転手で前々職はタクシ…

回答13 + お礼5 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
19/12/23 00:36(更新日時)

もう生きて行けないかも知れません。若い頃は長距離のトラック運転手で前々職はタクシードライバーでしたが年々不景気になって給料は歩合給なので下がって毎月の生活がやっとの感じで、何か月給制の仕事に転職を考えていて同僚が前職バス会社の勤務で話しを聞いたら見習い期間が3か月あって見習い中は、これ位貰えるよと言われ、それならやってみようと思い紹介してもらい、タクシー会社を辞めてバス会社に転職しました。半月働き給料を貰ったら聞いた給料の6割しか貰えなく計算したら県の最低時給しか支給されていませんでした。タクシーよりも大変な仕事で何十人も大切な命を乗せて走って合わないし生活も出来る給料じゃないので直ぐに辞めました。退社後、直ぐハローワークに行ったり求人誌で、出来る仕事に面接を何軒か行ったけど全て不採用で数ヶ月が過ぎ借金するのも限界になって家賃も2カ月滞納他の支払いも、ままならないまま、現在に至ります。話せる人がいたので相談したら住まいの管轄の市役所に相談窓口があって、話しの内容によって審査が通れば数万円の貸付を受けれると聞き、相談窓口に電話をして明日、申請を書きに行ってきます。申請して審査が通ればよいけど、駄目な場合は覚悟は出来ています。まだ40代なら採用してくれる会社も多少あったと思う気がします。

No.2970403 19/12/18 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/18 23:21
匿名さん1 

正社員に拘らないようでしたらスーパーのパート勤めはいかがでしょうか?

スーパーはパートでも福利厚生が充実している所があるので、大手のスーパーの求人を調べてみてください。

交通整備や施設警備の仕事もおすすめです。バイトでも正社員に昇進できる会社があると思います。

No.2 19/12/18 23:52
お礼

お仕事を提案して頂き、ありがとうございます。今現在は身動き出来るお金もありません。相談出来る人に話す前は死のうと思っていました。車も数ヶ月前に二束三文で手放して、残ったお金で自転車は買いましたが田舎なので仕事も少なくて本当は自己破産して生活保護を受けたいけど、自己破産するお金もなくて。申請の審査が通って貸付を受けれたら自己破産しようと思います。

No.3 19/12/19 00:36
匿名さん3 

私の知ってる方は、車の運転関係の仕事から、全く職種の違う介護の世界に転職しました。

最初は大変だったけど、男性ならではの力仕事も出来て周りからも喜ばれて上手く転職成功してます。
大変な仕事だけど、お年寄りとの会話とか楽しいって頑張ってます。
介護だけじゃなくても、色々な仕事への転職も考えてみてはどうでしょうか?

No.4 19/12/19 12:40
匿名さん4 

バス会社に転職の際に、
同僚からではなく、

会社側と給与についての話をしなかったんですか。

No.5 19/12/19 13:08
匿名さん5 

田舎暮らしだと、仕事も少ないし、人の目が気になりますね。人口密度がある方が、需要があります。大手の食品工場のあるとこに引っ越したらいいです。大手だと24時間稼働しているし、好きな時間帯選べます。いろんな、けいろの人がいて、自分のあった人がみつかるし、安定しています。

No.6 19/12/19 21:59
OLさん6 

清掃の仕事どうかな?

No.7 19/12/19 23:15
通りすがりさん7 

死ぬなんて考えたら駄目だよ。
細々暮らしな。仕事は、採用されるものなら どこでも頑張りな!!
応援してるよ。

No.8 19/12/20 01:22
お礼

4番さんへ。バス会社に転職の際に同僚の言った事を信じていたので転職してからは、給料関係は聞きませんでした。後からわかった事ですが富士Oグループの会社でブラック企業になっていました。ブラック企業の為にハローワークでの募集は出来ないようになっているみたいです。名前だけは、いい会社だけどセコい会社で有名です。

No.9 19/12/20 01:48
お礼

皆さん、色々と応援、アドバイスありがとうございます。昨日にケースワーカーさんに連れられて福祉課に行って生活保護の申請をしてきました。今日の朝からケースワーカーさんに同行してもらい足りない書類を出しに行きます。昔、景気のよかった頃は申請すれば直ぐに少額の現金を貰えたみたいだけど、悪用の人が増えて廃止になったみたいです。申請が受理されるまでの食料以外は自分持ちなので頑張ってバイトして電気、ガス、携帯代は止められないように稼がないとならないので頑張ります。ある程度、落ち着いたら交通機関の発達している所に引っ越した方がよいかも知れませんね。

No.10 19/12/20 15:19
アドバイザーさん10 

人生は長いから、これからはおそらく全国民70歳まで仕事しないとまともに暮らせないと思う。
40代半ばとしても、あと25年あるね。

No.11 19/12/20 16:28
ご近所さん11 

今 お辛い状況ですね
体調大丈夫ですか?

仕事やる気あるんですね

生きるって事は、大変なんだって
ある有名な作家さんが 言われた言葉です

私は励ますことしか出来ないですが
まだお若いです

辛い時期 幸せな時期交互に巡ります誰にも....

無理せず、お身体大切にして下さいね

No.12 19/12/20 16:47
会社員さん12 

申請出来そうなんですね 

良かったです 

まず生きていて欲しいです
前から このご相談気になっていました

寒いので 風邪とかひかれませんように

No.13 19/12/20 19:46
匿名さん13 

建築、土木の仕事はどうですか?非正規だけど、ホントにどうしようもないジジイが日給1万貰ってます。誰でも出来ます。ボロクソに怒鳴られるけど。

No.14 19/12/21 03:30
お礼

10、11、12、13番さん応援、アドバイスありがとうございます。若い頃は建設関係の仕事も多少、経験があって、体力には自信ありますがありますが、今は呼吸器が、あまり強くないので、長い時間、体を動かすのは無理な感じがしますが、出来る限り頑張ってみたいと思っています。生活保護の申請を出した人に聞きたいのですが、審査が通らなかった人は、いますか?色んな理由があると思いますが、1度、審査が通らなく2度目に、また申請は出来ますか?もしもの時、2度目には県会議員の人の頼めたら、署名を、貰って再申請が出来たらと思っていますが?どうですかね?

No.15 19/12/21 20:25
OLさん6 

ハロワよりアイデム通りやすかったです。ハロワは評判良くない。

No.16 19/12/22 22:23
匿名さん16 

私は59才の既婚男性です。過去自己破産の経験もあります。リウマチになり一時仕事も出来なくなった時期もありました。今も借金を抱えています。
正直、もうだめだ。。。って思うこともありましたが、人間自殺したら絶対にダメです! 生きてればきっと良いこともあります。私が身をもって証言できます。

頑張ってください!。。その言葉は言うのは簡単ですが人によっては邪魔な言葉にもなります。

信じて下さい! 「きっと生きてれば良いことがある!」。。。と  お互い生ききりましょう。

No.17 19/12/22 23:12
お礼

ありがとうございます。多分、気持ちに余裕がなく、切羽詰まると人の言うことは耳に入らなくなるんでしょうね。その勢いで死んじゃう人と、何か生きる方法がないか探す人の二択になると思います。その時に市町村の相談窓口に勇気を出して電話すれば生きる方法が必ず見つかります。自分は今まで、こんなに究極な立場になった事がなかったから一時はもう駄目だと思ったけど、電話で相談してケースワーカーさんにアドバイスを受けて生きる望みをもらいました。この先、円滑に自己破産と生活保護の審査が通る事を願っています。

No.18 19/12/23 00:36
匿名さん18 ( 50代 ♂ )

きっとうまく行きます!たとえ今回万が一うまく行かなかったとしても絶対にうまく行きます。

信じてください。。

私も祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧