注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。

毎日薬を飲んで肝臓は大丈夫でしょうか?喘息を持っていて毎日薬を飲みます。 小さ…

回答3 + お礼3 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 22:47(更新日時)

毎日薬を飲んで肝臓は大丈夫でしょうか?喘息を持っていて毎日薬を飲みます。
小さい頃、黄疸になった事があり、肝臓は悪い方だと思います。お酒も合わないです。
家族や血縁関係に肝機能、呼吸器、糖尿、食道癌、肺がん、乳癌、子宮頚がんなどで病気になった(亡くなった)人がいます。血縁関係の親戚は最長で76歳、ほとんどが60代で亡くなりました。

今、私は36歳、子供が0歳。毎日喘息の薬を飲んでたら肝臓が悪くなるのではないか?私も寿命短いのかな?と最近考えてしまいます。子供の面倒見ていけるのか?不安です。夫は48歳です…

No.2971560 19/12/20 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/20 22:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

それはかかりつけの医師に相談された方がいいですね。
肝臓が悪い方に勧められない薬もあるだろうから。
肝臓も悪いかも?じゃなくきちんと検査されてみては?

後は3万くらいで遺伝子検査?がありますよ。
なりやすい病気とかが分かるんだそうです。

でも、人間の寿命なんて分かりませんよ。
とっても元気だった人がある日突然、なんて事もあるでしょ。
遺伝子検査とかで、自分の弱点を知る、その上で今できる健康に気遣った生活をするのが一番じゃないですか??

No.2 19/12/20 22:59
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

そんな弱気でどうするのですか?何が何でも100歳まで生きる、
そう自分に言い聞かせないとダメだよ、子供まだ0歳でしょ?
大好きなママは早死したら子供が悲しむよ、頑張ろうね!!

肝臓が心配なら、肝臓に良い食べ物を食べたらいいよ。

No.3 19/12/20 23:08
お礼

>> 1 それはかかりつけの医師に相談された方がいいですね。 肝臓が悪い方に勧められない薬もあるだろうから。 肝臓も悪いかも?じゃなくきちんと検査… 遺伝子検査というものがあるのですね!知りませんでした。とても助かります。アレルギーが酷く何が悪いのか分からなかったため、アレルギー検査は全て受け子供に影響しないようにつとめてきました。
夫にもタバコは外で吸って欲しいとお願いして、新築に引っ越して完全に禁煙にしました。
できることはできるだけして病気にならないよう気を付けたいと思います。
教えてくださりありがとうございました!

No.4 19/12/20 23:16
お礼

>> 2 そんな弱気でどうするのですか?何が何でも100歳まで生きる、 そう自分に言い聞かせないとダメだよ、子供まだ0歳でしょ? 大好きなママ… ありがとうございます。
100歳まで生きる!と言い聞かせて頑張らないとダメですよね。こんな弱気な発言したら子供に申し訳ない。やっとでできた子供なので何が何でも孫まで見るつもりで!と思ってます。
実は私の母が入院してしまい、弱気になってしまいました。孫と一緒に遊ぼうねと言っていたのに…やっと孫を見せる事ができたと思ったら倒れてしまって…皆んなで遊びに行こうって言ってたのに!って…辛くてたまりません。
その事で私はちゃんとこの子を見てあげれるのかなって…不安になってしまいました。
健康に気を使った生活を続けて、できることはできるだけして、絶対に孫見るくらいまで頑張ってやる!と負けずに頑張ります。
ありがとうございました。

No.5 19/12/21 07:01
匿名さん5 

毎日飲む薬があるのであれば
定期的に血液検査で
肝機能、腎機能の検査を行うハズです。

検査が無ければ半年に1回希望してもいいと思います。
ピルでさえ1年に1回は血液検査で調べてくれます。

No.6 19/12/21 22:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。今まで引っ越しも多かったのですがずっとこの薬を飲んでますとお薬手帳を見せて自宅近くの内科に通ってました。
血液検査はどの病院もとくになかったです。小さい頃の病気も聞かれないし、ずっとこの薬飲んでるんだ、喘息やアレルギーあるならこの薬だね、と同じ薬を処方されます。
毎日飲む方は劇薬ではなく、普通薬だから検査がないのかもしれません。酷くなった時は劇薬を飲みますが、通常は普通薬と吸入だけで抑えられます。風邪を引くと劇薬を飲みます。ピルは劇薬だから検査があるのかもしれないですね…。

一応、会社の健康診断は毎年受けていて血液検査で引っかかったことはないので大丈夫なのでしょうか?
ただ、検査項目が少ないので肝機能検査として血液検査を自分で受けてみてもいいのかもしれませんね。内科に相談してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧