注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

塾の個別講師のアルバイトを辞めたいと思っています。 こんばんは、私は現在大学3…

回答2 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
19/12/24 09:50(更新日時)

塾の個別講師のアルバイトを辞めたいと思っています。
こんばんは、私は現在大学3年で、上記の通り個別講師のアルバイトをしています。今年の5月あたりから始めました。
そしていろいろな理由からそのバイトを辞めたいと強く思っています。最初に言っておきますが、私はかなりネガティブなため、大変読み苦しい文章になるかと思います、すみませんm(_ _)m
辞めたい理由は大きく二つあります。一つ目は、就活が始まるからです。一応3年と4年の間の3月に就活解禁と言われており、平日に週3回も入っているバイトは就活を妨げるのでは無いかということです。(ちなみに土日も違うバイトをしており、そっちに専念したいなと思っています)
そして二つ目の理由ですが、それは大きなストレスです。何ヶ月も前から、3,4ヶ月は前から大きなストレスを抱えるようになったと思います。いろいろな原因があり、全て書くととても多くなってしまいますが、いくつか書きたいと思います。
まず私は高校生の頃全然勉強しておらず、今は正直に言うと大学はFランです。それでも英語だけは教えられるので、ちょうど英語教えられる講師が欲しいということでその塾に入りましたが、Fランの大学の奴が入った時点でそもそも間違っていた気がします。高校生なんてみんな国公立目指して勉強してて、周りの講師たちもみんなそれなりの国公立の人とかばっかりで、そんな所から自己嫌悪や自己否定感が日に日に増していきました。ろくに勉強してなかった奴が学生のアドバイスなんて出来るわけもなく、自分ダメだな…みたいな感じで。自分でもこんなことでストレス感じてるのは本当に情けないと思います。他にも、生徒によってはなかなかうまくコミュニケーション取れない、むしろ、他の塾講師ともそんなに仲良くなく若干孤立気味で、授業外の時間が気まずかったり…(これはまあ大丈夫ですが)
もう本当に色々なことがストレスで、今も何回も、塾のバイトなんてしなければ良かったと思いました。そして、就活を理由に辞めたいと思っています。
しかし、就活は本当に辞める理由になるでしょうか。正直、就活がどれほど忙しくなるのか全然想像できていません。また、他の教育学部の講師なんかは、実習や教員採用試験の勉強期間だけ休んであとは戻ってきたりしてて、情けないなと感じてしまいます… あとは、入ってばっかりなのにもうやめて、もっと詳細に話すと二つの塾を兼ねてて、一つの塾はとても講師が少ないため、急に(1,2ヶ月前からでも)辞めると言うとすごい迷惑なんだろうなと思います。
まさかこんな情けない理由で塾講師を辞めたいって人なかなかいないと思いますが、もう何ヶ月も前から塾のバイトや、辞めにくいというのがストレスすぎて、本当にこれ以上続けられないですね… 勇気を出して社員さんに話してみるしか無いですかね。 こんな悩みですがよろしくお願いしますm(_ _)m 長文失礼いたしました。

No.2972870 19/12/23 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/23 02:22
匿名さん1 

大丈夫。
例えば家族になんかあったからとか事故にあったからとかで急に辞めざるを得なくなる人だって普通にいるんだし、1ヶ月でも前に言うのなら全然問題ない。
塾の講師が元々少ないのはそれは相手側(塾側)の事情で相手が考える事で主さんの考える事じゃない。
就活は大事だよ。Fラン大学で人とのコミュニケーションがストレスになる人とかは特に気を入れて頑張らないといけないと思う。引く手あまたのいい大学の学生ならバイトしながらでもいいかも知んないけどね。そうじゃないと思ってるなら早めに辞めても問題ない。
大事なのは「バイトのこと」より主さんの人生の事だよ。
所詮はバイトなんだから、気にしないで辞めていいよ。なんだったら明日もう辞めますって言ってもいいくらい。気にしないでいいって。
あんまり考えすぎなくても大丈夫だよ。
就活頑張ってね。

それと…あなたがいい大学じゃないとしても、いい塾講師でいられてた可能性もちゃんとあるよ。
だって勉強ができる子には判らない「勉強があまり得意じゃない子」の気持ちが分かるし、その子がどんな所で困ってしまうかもどんな所で間違ってしまうかも、勉強できる子よりずっと良く分かるし知ってるんだから。
あなたが示せる存在価値もちゃんとあるものですって。

とにかく、就活頑張ってね。

No.2 19/12/23 03:00
お礼

>> 1 こんばんは、ご回答ありがとうございました。
温かい回答をいただけて、本当にありがたいのと、あなたが良い人すぎて泣きそうです…笑 自分は気にしすぎな部分はとてもあるなと思いました。たかがアルバイトですもんね。今まで本当に気にしすぎでだいぶ精神やられてたので、気にしなくていいんだと思ったら気が楽になりました(*^_^*)
ご回答を読んで、ちゃんと3月一杯でバイト辞めようと思えました。バイトよりも、自分の人生を大事にすると決めました!ちょっと勇気は要りますが、2ヶ月前あたりで絶対に社員の人に時間とってもらって話してみます。
本当に心強いお言葉をありがとうございました。

No.3 19/12/24 09:50
匿名さん3 

一か月も前に言ってるのに困るって状況なら会社が悪いですし、自由に辞めて大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧