注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?

高1の娘が飲食店でバイトをしたいと言ってきましたが私は反対しました。 反対…

回答7 + お礼7 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 04:15(更新日時)

高1の娘が飲食店でバイトをしたいと言ってきましたが私は反対しました。

反対理由として、遅くなった日の迎えや、ただでさえ多い洗濯物がさらに増える、勉強に差し支えるかもしれない、それらのサポートをするのはなんだかんだで私になるのは目に見えてる。それに、高1でバイトは少し早いのでは?などをあげましたが、夫はバイトを賛成し、反対理由の事は俺がカバーできるところはするから、と強めに説得するので、渋々ながらも結局は娘のバイトを認めました。

ところが…バイトを始めて早8ヶ月。何一つカバーしてくれません。
最近になってやっと遅くなった日の迎えはやるようになりましたが、それも刃物を持った不審人物が目撃されたとの事案があっての事で、その事案も少し風化気味になりだすと、湯冷めするだの寒いだの風邪引くだのしんどいだの、挙げ句もう迎えとか無理して行く必要なくね?とまで文句を言うように。夫が迎えに行くようになって3週間も経ってないのに、です。それに毎日ではなく、週に2〜3日です。
文句のたびになだめてきましたが、昨日とうとう私も我慢できず、カバーするとか言ってて何?だから反対したのに、と言ってしまいました。

すると昨日迎えから帰ってきてから一言も話さず怒りのオーラを出し本当に居づらい…。話しかけても仏頂面でにらんでくるだけ。そして終始無言で過ごし大きな音を立てながら寝室に上がるので、私は居間で寝ています。

昨日夫が寝室に上がってから娘が話してくれたのですが、最初こそ普通に迎えに来てくれてたけど、迎え5回目あたりから娘に散々当たり散らして、それで娘も一緒に歩くのもアレな雰囲気で気まずいし、しかもパパは早歩きでうんと前歩いてて迎えの意味無いし、一度も振り返らないから私が途中で消えても気づかないと思う、と…。

話し合いしようにも、このような時夫は話しかけてもあからさまにイライラしたため息吐くだけとかな態度なので、正直怖いです。
というか…私が悪いの?という気持ちです。

娘には良い顔するだけして、結局はすべてのサポートは私にやらせたいんだろうとは思いますが、かといって娘にバイトを辞めろとは言えません。娘はバイトを始めてからとても生き生きしていますし、凄く責任感も出てきて、とても良い経験をしているんだと話を聞いているとしみじみ思うからです。だから、もう別に私がサポートするのは良いんです。
でも、夫の態度や私への接し方がどうしても納得できません。

夫は12歳上ですが、時々本当に接しづらく困っています。
私は結婚して夫の地元に来たので仲の良い友達とも離れてしまい普段中々会えません。こちらでは未だに仲の良い友達はできずにいます。
なので、このような相談…というより愚痴ですね、すみません。このような相談や愚痴を言える人が身近に1人もいません。

皆様のご意見ご感想アドバイス何でもご回答して下されば幸いです。

長文乱文最後まで読んで頂きありがとうございます。

No.2973508 19/12/24 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/24 02:59
匿名さん1 

こんばんは

旦那さんへの憤り、お察しします。

娘さんへもあからさまな態度を取っていたとは、信じられませんね。

投稿者さんの質問内容をみましたが、きっと、歳の差や、旦那さんの楽観主義なところ、すこし幼稚なところが原因かと。

ただ、性格は歳を重ねるごとに固定されて行きます。今更、改善してもらうのは望みが薄いかと。

きっと、長年の結婚生活の中で旦那さんの扱い方は熟知されてるかと思います。
もーこの際、手のひらで踊らせてやると見下す気持ちで接するしかないかと(´-`)

対症療法で申し訳ありません。
娘さんが気負わずバイトができるよう、サポート頑張ってください‼︎
やはり、母は強しですね‼︎

No.2 19/12/24 03:47
匿名さん2 

旦那さんはあなたの事をナメてるんでしょうね。
2人で話し合ったところで無駄でしょう。
話すなら「家族会議」として、娘さんにも参加してもらいましょう。
それなら怖さも少し和らぐのでは?
そもそも娘さんのバイトですから、参加してもおかしくないですし。
で、そこでもう一度話し合って、サポートの担当を誰がするのか、サポートをしない方は何をするのか、など、決め直しましょう。
「あなたがやるって言ったのに…」という不満があるはずなので、もう決め直しましょ。それは構わないと思ってるんだから。
もし旦那さんが「俺がやる」と啖呵を切ったら、二言はないね?きっちりやるね?と釘を刺しましょう。
扱いの難しい旦那さんで大変ですね。
でも娘さんがバイトして成長するきっかけを作ったのも旦那さんだから、そこは良かったですね。
話し合いの冒頭に、その肯定の話をしてから始めると、娘さんにも旦那さんにもいいかもしれませんね。

No.3 19/12/24 03:48
アドバイザーさん3 

うわー、しんどい!イライラぶつけられる方は溜まったもんじゃないですね。主さんも娘さんも優しすぎるんだろうなぁ。旦那さんは、良い奥さんと娘さんに恵まれて幸せ者なのに、1人プンスカして勿体ない人だね。有り難さに気付いてないんだろうなぁ。

No.4 19/12/24 04:47
匿名さん4 

もう一度よく話し合われた方がいいですね。
バイトを始めて、責任感を持つようになったとの
ことですが、親に送迎してもらうのが
頻繁であるのであれば、問題ですね。
あなたもパートや社員として働いているのでしょうか?

高校生ですから、まずは勉強や部活などが
基本ですし、学校生活でも責任は学べるでしょう。
家事手伝いも十分にされてますか?
自分の部屋の掃除、洗い物、バイトの洋服も含めて
せめて土日は娘さんに洗濯をしてもらったりしてますか?
バイトも例えば、土日の昼間にするなど
送迎がいらない条件でさせれば良いかと
思います。
夏休みや冬休み、春休みなど限定で
朝〜夕方までの短期のバイトなどをするのでもいいでしょう。
今は週にどのくらいバイトに行かれてるのですか?
夕方5〜9時のバイト入れてるのでしょうか。

親の送迎をあてにしてバイトをするというのでは
バイト先で責任感を学べても、矛盾してますよね。
例えば受験勉強や成績を上げるために、塾に行くことを親子共々
望んでいて、週一塾の帰りが遅いので送迎が必要であれば
別ですが、高校生のバイトのために送迎をするのは
やり過ぎかなと思います。
あなたが専業主婦で時間があるなら、週一くらいなら
送迎はしてもいいのかもしれませんが。。

すでに8ヶ月バイトを経験されたわけですよね。
ご主人も、自分がサポートすると言ったものの
実際、やってみると大変で面倒になっているのでしょう。
昼間仕事しているのであれば、迎えに行くのは疲れますよね。
月に1回ならまだしも、週に1回以上となると面倒でしょうね。
バイトをやめろともいえない、迎えに来るのが
嫌だといえないので、不機嫌な態度をすることで、
娘さんが、バイトを辞めると言ってくれることを
期待しているのかも?しれませんね。

今のバイトで、早めに上がらせてもらうか
それが無理なら、昼間のバイトができる場所を
探すように勧められてはいかがでしょうか。

No.5 19/12/24 06:05
匿名さん5 

うちの旦那も同じで、もう無かった事にして接してますよ。
自分も辛いらしくて、何事も無かった様に接してくる様になります。

No.6 19/12/24 11:13
通りすがりさん6 

自分のしたいことなのだから、サポートする必要も、送り迎えする必要もないと思います。
そもそもが送り迎えを必要とするようなバイトをするなっていう話です。

よその人は、バイト、送り迎えしてもらっていますか?もらっていないのはほとんどじゃないですか?
自分で行き帰りできないようなところや時間帯にバイトするのはどうかなって思います。

甘やかさないで、送迎はもうなしにして、洗濯も自分でやってもらって、
そういうのが全部自分でできないようなら、まだ早かったと思ってもらうか、です

No.7 19/12/24 22:44
匿名さん7 

今時の親って甘いんだね。

20になる娘のバイトの送り迎えなんて
余程の事がない限りしませんけど?

うちの両親でさえ孫が可愛くてもしませんよ。

迎えバイト先までの車の送迎や最寄り駅までの送迎が必要なものはする必要性がない。
親が迎えに行かないといけないバイトって意味わかりません。

うちはバイトするにしても、それはよく考えなさいと言っていますので、遅くならない時間帯のバイトをしています。

田舎なので、ライブなどで終電近くなる場合は最寄り駅までの送迎はしますが、あとは基本的にやりません。

歩いて帰宅できるような距離ならもう少し考えたらどうですか?

No.8 19/12/26 03:01
お礼

>> 1 こんばんは 旦那さんへの憤り、お察しします。 娘さんへもあからさまな態度を取っていたとは、信じられませんね。 投稿者さんの… 確かに改善の見込みはないように思います。

話し合いをしましたが、夫は真剣に聞いていませんでした。

しゃくに触りますが、やはりもう私がやるしかないなという感じです。

ただ、娘に当たるのは辞めて下さいとだけは釘を刺しました。

励ましのお言葉とご回答ありがとうございます。

No.9 19/12/26 03:08
お礼

>> 2 旦那さんはあなたの事をナメてるんでしょうね。 2人で話し合ったところで無駄でしょう。 話すなら「家族会議」として、娘さんにも参加してもら… 一番最初の、バイトをしたいと言う所で、あなたのカバーは絶対必要だからね?とすでに釘はさしたのですが、このザマです。

肯定的に、のアドバイスは使わせて頂きました。が、鼻高々になってただけでその後は真剣さが無く終始イライラさせられました。

でも、こうしてアドバイス頂き嬉しく思います。ありがとうございました。

No.10 19/12/26 03:10
お礼

>> 3 うわー、しんどい!イライラぶつけられる方は溜まったもんじゃないですね。主さんも娘さんも優しすぎるんだろうなぁ。旦那さんは、良い奥さんと娘さん… そう言って頂けると救われます。少し前向きになれます。
でも、理不尽な夫のイライラには毎度神経すり減らされます…。

ご回答ありがとうございます。

No.11 19/12/26 03:35
お礼

>> 4 もう一度よく話し合われた方がいいですね。 バイトを始めて、責任感を持つようになったとの ことですが、親に送迎してもらうのが 頻繁である… 私も昼間はパートに出ています。

私もまずは勉学が疎かになるのではと思い反対いたしました。
娘は成績は良い方なので、バイトによって成績が落ちないようにする、シフトは週に3日まで、との約束は娘としております。

夫以外家事は小さい頃からさせていましたので、一通りはこなします。ただ、やはり高校生になると勉強に時間を取られお手伝いは半減しました。そこにバイト入れると、日曜以外は家事はあまりしません。
勿論、自分の部屋の掃除など、その辺りはちゃんと自己責任でやっております。

ショッピングモールの中の飲食店でのバイトなのですが、ラストの22時まで入らされる事が多いです。人が少ないのと、ベテランさんが立て続けに辞めてしまった事が響いているようです。そんな中、8ヶ月も働いてる娘はとても頼りにされていて、店長不在の時などチームをまとめるよう言われているようです。

何度か昼間のシフトのバイトに職替えするなど勧めましたが、今私が辞めると〇〇さん(最後まで残った他のベテランさん)だけになってしまう。新人の時に唯一しっかり接してくれた人だから見捨てるみたいな事はできない、それにこの仕事が好きだ、と言っていました。その娘の気持ちを思うと頭ごなしに昼間のシフトで採用してくれる所に行けとは言いにくいです。

確かに迎えは辛い時の方が多いですし、正直昼間のみにしてくれたらなと思います。そもそも夫がカバーすると言ったので渋々許した面もありますので、娘より夫に自分の言った事の責任を取ってほしいです。でも、最近した話し合いで改めて無駄な期待はしない方がいいと思いました…。

No.12 19/12/26 03:37
お礼

>> 5 うちの旦那も同じで、もう無かった事にして接してますよ。 自分も辛いらしくて、何事も無かった様に接してくる様になります。 おっしゃる通り、夫も何事もなかったかのごとく、です。

最初こそちょっと気にしてる風ではありましたが、今では迎え行ってきますと言うと、いってら〜とか言っております。

どうしようもないですね本当に。。

No.13 19/12/26 03:56
お礼

>> 6 自分のしたいことなのだから、サポートする必要も、送り迎えする必要もないと思います。 そもそもが送り迎えを必要とするようなバイトをするなって… 確かにおっしゃる通りなのですが、物騒なニュースが多いとやはり心配になります。何かあってからでは遅いです。特に女の子は危ない目に遭う確率が大きくなると思います。だからといって、あれもこれも禁止!という生活は、今も未来もできません。それにベテランさんが辞める前は普通に夕方上がりや、遅くても20時上がりでした。この時は迎えも月に何度か程度だったのです。

渋々と言えどバイトを許した時点で、娘の安全を考え、できるだけの事を夫婦でしないとなと思いましたが、肝心の夫が役立たずなのです。

娘の友達でバイトをしてる子達は、男の子はほとんど迎えなんてないようですが、女の子はやはり遅くなる日は迎えにきてもらってるようです。ただ、犬の散歩ついでにお兄さんに、仕事帰りの父親に、が多いようです。

No.14 19/12/26 04:15
お礼

>> 7 今時の親って甘いんだね。 20になる娘のバイトの送り迎えなんて 余程の事がない限りしませんけど? うちの両親でさえ孫が可愛くて… 20になる娘ではなく、高1です。

私も色々考えますが、たとえ高校生と言えど大人と同じようにラストまで働きます。私も何度となく夕方までならなぁ、と思います。

全てを否定して、バイトなんてさせずに高校に行って帰るだけの生活にするのは正直簡単で、実際8ヶ月前の私はそういう考えでした。
渋々OKしましたが、今となっては娘にとってこの選択は間違えてなかったなと思います。

勉強ばかりして内気で年頃なのに見た目も気づかう事もなく過ごす娘に一抹の不安を感じていたからです。
仲の良い友達とは高校で離れてしまいとても寂しそうでした。
でも、高校入学後間もなくバイトをしたいと言い出しました。自分から何かをしたいと言い出したのは初めてでしたが、私は危ないとの思いや、私も日々いっぱいいっぱいで身体に鞭打って生活を回していますので、反対する気持ちしかなかったのです。
でも今は娘はとても生き生きしていて、沢山の友達ができました。年頃の娘らしくお化粧やファッションにも興味が出てきたようです。内気だったのが今や嘘のようです。

問題は、バイトをする娘に対して云々ではなく、夫の無責任な言動や態度です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧