注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

正月、義実家で食事しないといけないでしょうか? 夫だけ残して、「家族水入らずで…

回答8 + お礼7 HIT数 944 あ+ あ-

恥ずかしがり屋さん
19/12/31 08:47(更新日時)

正月、義実家で食事しないといけないでしょうか?
夫だけ残して、「家族水入らずでどうぞ」といって
帰りたいです。
特に招待されているわけでもなく、正月に行く習慣があるのですが
持っていく手土産より上等な食べ物が出てきたことが
ありません。
上等な食べ物が食べたいという意味ではないですが
姑が動物のえさでも出すような感覚の人なので
気分も萎えます。

No.2977585 19/12/31 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/31 00:12
匿名さん1 

それでいいならそうすればいいと思います。

No.2 19/12/31 00:14
お礼

>> 1 姑は持て成すのが嫌いなのに、拒絶されると傷つきやすいです。
夫も拒絶したら姑が可哀想と言う感覚です。
そこなんですよね、本当の事を言えない辛さ。

No.3 19/12/31 00:16
匿名さん1 

気を遣わせるのも悪いので〜
とか何とか誤魔化しとけば大丈夫じゃないですかね?

No.4 19/12/31 00:20
お礼

>> 3 親身になっていただき、ありがとうございます。
姑は、そういう遠回しな拒絶の仕方だと
本気で「気を遣わせると悪い」と思っていると
思うタイプです。
「大丈夫よ、気は使ってないから」とか
言って引き止めます。KYです。

No.5 19/12/31 00:26
匿名さん5 

動物のえさ…すごい、お正月からそれは嫌だ。
私は来年からボイコットです。
子どもと夫だけ帰ってもらいます。
手土産に一応手紙はつけて
いつもありがとうございますとか
お身体ご自愛くださいとか書いて…
夫には、嫁の親心配して
(何の心配もないけど)
実家に帰ってるって言ってもらうように伝えてます。
実際は家でゴロゴロ寝正月で
こんな楽しみなお正月は久しぶりです。

No.6 19/12/31 00:33
お礼

>> 5 そうですか、うらやましいです。
姑は動物のえさでも、死ぬことはない、そういう感覚の人です。
食材の扱い方、食器、全てが恐ろしい。
台所も恐ろしい光景です。
食事中に暖房の熱風に乗って、猫のう〇ちの臭いが
漂ってきたこともあります。

No.7 19/12/31 00:42
お姉さん7 

私も同じくです。
姑は料理が得意ではないみたいで
チェーン店の色の悪い寿司
定番のおせち
はっきり言って美味しいと思った事ない
義姉はここ3年位来ません
私も5さんみたいに来年は主人だけ行ってもらおうかな
主さんもご主人だけ送り出せば良いんじゃないですか?

No.8 19/12/31 00:42
匿名さん1 

うぎゃー行きたくないですね😅
ご自分の体調が悪いって事にしてみるとか!

No.9 19/12/31 00:52
匿名さん9 

風邪ひいたことにして
旦那さんだけ
行ってもらえば
良いと思いますよ

No.10 19/12/31 00:54
お礼

>> 7 私も同じくです。 姑は料理が得意ではないみたいで チェーン店の色の悪い寿司 定番のおせち はっきり言って美味しいと思った事ない 義… 同じですか、自分だけじゃなくて嬉しいです。
そう、うちの姑も料理が嫌いです。食器洗いも嫌いです。
ただ姑の手作りより、出来合い物の方がよほど安心です。
ただ食器に移されるのは嫌です。

チェーン店の色の悪い寿司って、面白かったです。
姑の場合、前日の夕方?の見切り品の寿司をスーパーで買ってきて
翌日出したこともあります。怪しいなと思いつつ仕方なく食べました。
おせちは重箱で出たこともなくて
数品、スーパーで買ったパックのまま置いてあったりとか。
それもみんなで分けるんじゃなくて、食べたい人が
独り占めです。

主人は一人で行くなら自分も行かないと言います。
そこで気まずくなるのを避けるために私が譲歩するのを
待っている感じです。
一緒に行くと「夫婦仲が良い」「義実家を尊重している」と
親にアピールできると考えているのかもしれません。
姑も私が行っても嬉しそうじゃないので
案外行かない方がホッとされるかもしれません。

No.11 19/12/31 00:54
匿名さん5 

おー…例えじゃなくリアルなお話だったのですね。
それは本気で行きたくないですね。
どうしても行かないといけないのなら
いつも良くして貰ってるので
今回お料理はこちらで準備させてもらえますか?お母さんゆっくりなさってくださいね〜
って言って口に入るものは全て持参したいですね。

No.12 19/12/31 00:58
お礼

>> 8 うぎゃー行きたくないですね😅 ご自分の体調が悪いって事にしてみるとか! はい、行くのは毎年苦痛です。
行くのは断りにくいのですが、食事を断る理由なら、汚い話ですみませんが
下痢しているぐらいかなと思ってます。
お腹いっぱいだからって言い訳は何度か使いましたが、無駄でした。

No.13 19/12/31 01:07
お礼

>> 9 風邪ひいたことにして 旦那さんだけ 行ってもらえば 良いと思いますよ そうですね、本当に風邪ひけたらいいなとすら思います。
夫が本気で悲しむので、一緒に行くしかなくなります。
行くならこっちで飲食店を予約しておくべきではとか
色々提案はしているのですが、夫がのらりくらりです。
食べるものを買っていくと夫が電話したこともありますが
姑に「大丈夫、用意してあるから」と自信満々で答えられ
少しは改善されているのかと期待したら、例年と同じで
ガッカリしたこともあります。
食器が怖いので、紙コップ、紙皿、箸なども持参したこともあります。
夫は自分の生まれ育った家と実母の料理ですから
どんなものが出てきても違和感が無いのだと思いますが。

No.14 19/12/31 01:18
お礼

>> 11 おー…例えじゃなくリアルなお話だったのですね。 それは本気で行きたくないですね。 どうしても行かないといけないのなら いつも良くして貰… アドバイスありがとうございます。
姑とはダイレクトに連絡を取り合う仲ではないので、夫に言ってもらうしかないのですが・・・。
あちらからも何も連絡が無いので、別に私まで行かなくても良いと思うんですけどね。
色々作戦は考えたことがありますが、夫が協力的でないので、いつも私が孤立無援状態です。

No.15 19/12/31 08:47
お姉さん7 

お子さんはいないのですか?
お子さんいないなら無理して行く必要ないですよ〜
ご主人も主さんが行かないなら自分も行かないと言うなら じゃ今年はやめようか?と言ってみれば?
結局ご主人1人でも行くでしょうしね
姑なんて実の子供に会えるのが1番嬉しいだろうからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧