私には結婚前提に付き合って1年になる13歳年上の彼氏がいます。本日(1月2日)初…
私には結婚前提に付き合って1年になる13歳年上の彼氏がいます。本日(1月2日)初めて実家に挨拶に来てくれますが、母が彼のことを毛嫌いしています。理由は付き合って間もない頃に私の親への断りもなく連日家に泊めたことが原因です。家に泊めた理由としては私のうつ病が原因で帰るのが困難になってしまった為と、精神科の医師から「母親から逃げなさい」と言われたからです。私は4年前からうつ病です。しかし未だに、母の理解はほぼなく、ただの甘えから来るものだと言われ続け、薬の副作用で朝起きれないこと、吐気や嘔吐や目眩をしてしまうことに対してただの怠け癖だ!薬を飲む方がうつ病になる、そんなもの飲むな!と毎日言われ続け、治したい一心で大好きな仕事を辞め、副作用にも耐えていたところ、私の限界が超えてしまい逃げるように彼氏の家へと行きました。ですが、彼がこのままでは失礼になるから挨拶に行かせてほしいとのことで、その旨を両親に伝えたところ母は断固拒否。しばらくして会ってほしいとお願いしてみようとしたところ母から、いつ家に呼ぶの?と聞かれ驚きました。母の性格的に今まで拒否し続けたのに急に意見を変えるのは怪しいと思い、悪いと思いながらも母の携帯を盗み見したら、ご友人とのやり取りの中に『早く別れてくれないかしら』『変なおっさんに決まってる』『正月に兄夫婦と一緒の日に来るようにしたから全員の前で意地悪してやるの!どんな奴だったかまた連絡するわ!』との内容を見つけました。私はショックで手の震えが止まりませんでした。もし母が本当に意地悪をするなら私は本当に家から出て行くか、縁を切ろうと考えていますが、考え過ぎでしょうか。どうしたらいいのかよくわかりません。彼のご両親には同棲、結婚を待っていただいてる状態なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
新しい回答の受付は終了しました
駆け落ちするしかないんじゃないですか?
簡単に言ってしまいますが、うつの原因(もしくは悪化の原因)が母親なら。
精神科医の先生もそう言ってるんですよね。
母親から離れる事が一番の薬なのでは?
娘のやることなす事気に入らない、娘の幸せも許せないって
そんな親といたら誰でもおかしくなって当然ですって。
何故に事実を有りのまま母親に伝えないの。
私の鬱の原因が貴方で、医師から母親から逃げなさいと言われたから彼の所に行ったこと。
疑うなら医師に会って聞いてみれば。ってね。
母親が彼を嫌っている理由の原因が自分だと分かって貰うことですね。
まずは、病院にお母さんも一緒に来てもらってはどうでしょう?
一緒に診察室に入れるはずなので、病状の説明をしてもらって。
医師の言い方からして、母親にも原因があることは、素人より上手に伝えてくれると思います。
どんな選択をするにしても、主さんの病気や気持ちが不安定な時に、重い決断をしない方が良いと思います。
精神科医が"母親から逃げなさい"と言う訳だし、スレ内容見ても毒母で悪影響しかないですね。そのような人には何を説明しても確かに無駄でしょう。
幸い、お父さんが理解ある方の様なので、お父さんに全て打ち明けた方がいいです。母親がどんなに反対しようが妨害しようが、真実の事情をお父さんが理解してくれるなら、お父さんは娘の幸せを願うはずです。
それは、きついよね・・・
いや・・・これ、もし自分なら縁切るわぁ・・・
失礼ですが、かなり頑固な方なんですね・・・
どうしたらいいのか・・・わかっていても、行くしか
ないのか・・・それとも、とどまるか・・・
彼氏さんは、なんと言ってますでしょうか?
もし自分だったら、彼氏と、親の前で絶縁宣言するかな・・・
だって、人生たった一回きりだし、どう見ても嫌がらせ
ですよね?振り回される必要はないんじゃないかと思うんです。
明らかに、悪意があるものです。
私の知り合いにも、似たような人いるんですよ。そのお母さんほんとに
性格悪いんですよね・・・凄い不愛想で・・・文句も散々言われて・・・
しかも、うちの母の前では何事も無かったかのように、ほほほ・・・
笑ってるし・・・裏表ありすぎな方だったんですね。
だけど息子さんにも余されて出て行っちゃったし、最後は一人ですよ・・・
相談者さまの、お母さんは酷すぎですね。
>> 9
回答ありがとうございます。
先程無事挨拶がおわりました。
私が把握できる範囲では、特に目立った意地悪もなく酷いことは言わなかったしやらなかったので、今少し緊張が和らいでいます。
彼氏は、怒鳴られようが、塩かけられようが、挨拶には行くよ。毎日来いって言うなら行ける日は全部行く。それくらいあなたと真面目に付き合ってるつもりだよ。と言ってくれています。
今日に関しては、もっと酷いと思ってた。とのことです。
父には挨拶が始まる直前に、うつの原因が母であること、そのため彼の家に行っていたこと、母が意地悪するかもしれないことを全て話すことができたので、とりあえずよかったのかなと思っています。
母の前で父から彼に「将来を考えながらふたりで頑張っていってください。」と言ってくれたことで救われた気分です。
そんな父も単身赴任で来週から居なくなり、これから母と二人きりになったときに何を言われるのだろうと少しビクビクしていますが、頑張って戦えそうです。
皆さま、ご回答していただき本当にありがとうございます。
これからもグチグチネチネチ言われ続けてうつが治らない、進展しない、言いなりになり続けるのはもう耐えれないので、遅かれ早かれ無理矢理にでも家を出ようと思います。
皆さまのご回答のおかげで大きな一歩がまた踏み出せそうです。
本当にありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧