注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

来る年賀状に誠意を感じられず、もう辞めたい。でも辞めたら知り合いや友人は1人もい…

回答3 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 10:53(更新日時)

来る年賀状に誠意を感じられず、もう辞めたい。でも辞めたら知り合いや友人は1人もいなくなってしまいます…

元々友達は少なく、30代後半なので
みんな家庭を持っていて会えなくなっていますが、5人程、年賀状のやり取りだけしています。

自分だけ独身女、来る年賀状は「2人目が産まれた」「3人目が産まれた」と子供と一緒の写真年賀状ばかりです。

10枚くらいは年賀状来てましたが、自分から出しても来なくなる人も増え、
今は4、5人しか来ません。

今年は自分が一人暮らしスタートして、実家の飼い犬の写真で作り5人に出しましたが
2人からしか来ず、しかも手書きのコメントは何も書かれていませんでした。

子供達の写真と、「本年もよろしくお願いいたします」の印刷文字だけがありました。

自分は「元気にしてる?」など2、3行短いコメントを書いています。

印刷だけのが送られてくるなら、「無理やり送ってくるのかな?もういらないな」と感じ、年賀状を辞めたくなっています。

でも辞めたら、特にLINEで連絡とってる人もいなく、年賀状もやらず、知り合いや友人は本当に1人もいなくなってしまいます。

一人暮らしのため、どんどん孤独になっていきますよね?
孤独に精神的に耐えられるか?自信がありません。

No.2979450 20/01/03 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/03 10:38
匿名さん1 

それがストレスならやめればいいと思う。
LINEで普段連絡することがないならなおさら。
友人はまたこれから作ればいい。
趣味を場を作ればそのうちできるもの。

No.2 20/01/03 10:47
匿名さん2 

まぁ確かに…手書きで一言も添えてないって寂しいですね。

でも、そもそもその人達とは普段会う事はあるのですか?
もう年賀状だけの付き合いで、今後も会うかどうかもわからない関係なら仕方がないと思いましょう。

私も年賀状だけの昔の友人が3人います、もう会う事は多分ありません(地元から遠く離れて帰ることはありません)。

それ以外の人も段々無くなりその3人だけになりました。
でもやはり1年に一度だけなので、手書きで近況を書いていますね。

私は正直年賀状の風習なんてやめたいです、出す枚数も全体で10枚も出しません。
友人もいないのでLINEで明けましておめでとう、等も1件もありませんよ。

でも何とも思わないし、どうもありません。
面倒臭いわ。
主さんも年賀状なんか気にしない気にしない、大丈夫です。

No.3 20/01/03 10:53
匿名さん3 

一言 書くのが正しいんだと思うけど私は字を書くのが嫌いなので書きません

お友達同士だと最近はラインやメールが増えてるんじゃない?年賀状は親戚向けとか…

寂しかったら自分から送れば良い
送って貰うまで待つ必要もないと思う
自分から関わりを持とうとしたら孤独にはならないと思うよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧