注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義両親、義家族が 嫌になってしまい、相談です。 結婚して1年3ヶ月、出産予…

回答4 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 09:47(更新日時)

義両親、義家族が 嫌になってしまい、相談です。

結婚して1年3ヶ月、出産予定日間近の妊婦 です。
義理の両親と同居しています。
幼いころから、嫁として実母の苦労しているところをみて育ったので、同居は嫌でしたが、義母の涙にかなわず 流されてしまい今さらですが、悔やんでいます。
人柄の良い義両親です。ただ、干渉がものすごく、私の自由はありません。とついだ立場なので、自由な生活を求めるのは自分のワガママだと思いますが、かなり辛い。。。 双子でしたが一人流産してしまい、絶対安静となり仕事をやめました。
家で義母と過ごす時間が長くなり、今日まで、
心が休まる時がありませんでした。マタニティブルー なのでしょうか
我慢することに疲れました。離婚を考えてしまいます。
義両親は、息子の為にと色々してくれます。与えてくれます。主人はありがたがります。
ですが私は、望んでいません。善意でしていただいているのに、私だけ感謝できないのです。 母屋の
リフォームをして、家?がたちました。
結婚して、マイホームは 夢でしたが、、、なんだか 複雑です。住宅ローンは主人ですが、義両親の希望の家がたちました。
家具も配置も義母の好みです。

私は控えめな性格ではないので、どうしても嫌な事は断ります。ですが、義母の勢いには、いつもかないません。 過干渉、過保護な環境、親離れ子離れできない関係に どうしても馴染めません。
お正月の親族集まりの時も、辛かったです。。。

今は、無事出産して、息子との
自由な生活を夢みています。
金銭的にはかなり、、、大変ですが、離婚も考えてしまいます。
主人には何度も相談しましたが、
特に変化はありません。
今、離婚などを考える時ではないのはわかっています。できれば心穏やかに、赤ちゃんのことだけを考えたいです。
ですが、精神的に限界です。。。

どなたか、アドバイスなどいただけたらありがたいです。。。

No.2980250 20/01/04 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 16:49
匿名さん1 

お子さんを出産してホルモンバランスとかの関係でネガティブな考え方になってしまうとかあると思います。
母屋をリフォームしてくれて家が建ったということは、同じ敷地内で家は別なんですか?
そうだとしたら、まだ距離感保てそうではないですか?
あまり、姑さんなどが部屋にズカズカ来るとか、主さんのプライバシーも無いような生活ならば旦那さんに相談してみてください。
そこで、旦那さんがなんとかしてくれないなら、主さんには悪いけど、その旦那はマザコンクソ旦那だと思います。

No.2 20/01/04 17:17
お礼

コメントありがとうございます!! 敷地内ですが、増築?家はくっついていて、室内が行き来できるようになっています。
義母の生活音にノイローゼ状態になり、主人に相談し、玄関は別なので、お互いの玄関から行き来をするようにしてもらいました。
少し安心できるかな?と思っていたら、元旦の日に、義姉に
なんで玄関から行き来するようにしたの?など 嫌みを言われてしまい
また 病んでしまいました。。。
主人は マザコンです。
離婚の話も出しました。
私のストレスが減るように、義両親にも
自分達のやり方を話していくから。
と、言っては いますが、、、。
義両親に理解してもらうのは
難しい とわかっていますし、
申し訳ないですが、主人にも期待はできません。

No.3 20/01/05 15:25
匿名さん3 

旦那さんは主さんの気持ちに寄り添う気はないのかな、一旦実家に帰って心を整理するのもいいかも

No.4 20/01/06 05:48
匿名さん4 

ほぼ強制的に同居させられて、主さんの意向も聞かず義母の好きなように家を建てられて…って善意というより押し付け、支配だと思います。
感謝できなくて当然ですよ!罪悪感抱くことないです。
夫は何やってるんだ。今の家族は主さんとお腹の中の赤ちゃんなんだから、何としても守らないといけないのに。
ご実家には頼れる状況なんでしょうか?

No.5 20/01/06 09:47
匿名さん5 

生んだらまた気持ちは変わります。
と言っても、さらに悪化するか、育児が大変で義親はどうでも良くなるかです。
涙に騙された同居なら、あなたの意思で同居を許可したのでの分の我慢なり、責任なり、離婚や別居にかかる余計な金は覚悟しないといけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧