注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

虚しくてなりません。私の母が先日突然亡くなりました。私の両親は離婚していて結婚の…

回答5 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

サモア( 51 ♀ EioTCd )
20/01/11 01:15(更新日時)

虚しくてなりません。私の母が先日突然亡くなりました。私の両親は離婚していて結婚の際には父親の方でして主人の両親は母親には会う事なく、亡くなりました。
主人も母が亡くなったことを両親には話していず、大晦日は主人の家に泊まり年始を迎えるので年始の挨拶を考え、私が勇気を出して義理母に伝えました。
お悔やみの言葉も聞けず、特に欲しいわけではないけど香典おろか、全く何もありません。
主人の実家は自宅から近く、ほぼ毎週日曜日は遠出に連れて行ったり、毎回ではないが病院に連れて行ったり盆正月も必ず行ってます。
主人は妹と2人兄弟で嫁は私だけです。
その私の母親が亡くなったのに何もない。
いまで亡くなって1ヶ月近くなり、寂しさをしみじみと感じてきています。
友人に話ししたら、気持ち冷めるし離婚ものの話しじゃないかと言われ、私も主人に対しても冷めていく気持ちと自分の親の離婚で子供として嫌だったこともあり、我慢の気持ちでいっぱいで過ごしています。
子供たちは巣立っていまは夫婦2人です。
たまらなく息の詰まる日々です。
こんな話しを読んでもらい、どの様に感じたか聞かせてください。
子供達のために夫婦でいる自分に対して、一緒に行動もしたがる、チョットうざったい旦那という夫婦です。

No.2984166 20/01/10 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/10 21:11
nitro ( ♂ QEKRCd )

最後…違いますよね。

お子さんの為でありませんよ。
あなたが今まではあなた自身の為に
一緒にいたんでしょう。

そしてあなたのお母さんに対して
何もなかったご主人の両親の世話を
あなたが見ないといけなくなる…
それでよければ、そのまま一緒に
いればいい。

ご主人の両親でなく、あなたのご主人
ちょっとズレてるかもですね。

まず、その辺りからご主人に聞いて
みてはいかがですか?

その返答次第で今後の事をお考えに
なっても良いかと思います。

先走らずに相当にエネルギーの必要な
事ですからよくよく考えてください。

それからお母さんがお亡くなりになり
心痛な時に嫌な思いをされたと思いますが気をしっかり持たれてください。

応援しています😊

No.2 20/01/10 21:26
匿名さん2 

私は義実家の反応もちょっとわかる。
いくら離婚して、父方の方で挙式をしたといっても、
ご挨拶くらい場を設けるのが普通だと思うし、
要は紹介したくないお母様なのね?という誤解を招く。
ましてや子供二人が巣立つまで一度もご紹介がない人で、
亡くなったという連絡すら後回しにされるようなら、
ああ、そうですか……それはまあご愁傷様……くらいしか、
私は申し訳ないけど言えないかもしれない。
お香典も、紹介されなかった人だし、
なんかうちが触っちゃいけない領域なのかな?と思って包まないかも。
今日で一ヵ月で打ち明けたのが暮れってことは、
数週間も何してたの?私たち一応身内じゃないの?って思うし、
私はお香典辞退します、だからこのタイミングです、
という意味にとらえちゃうかな。
会うことなく亡くなりましたって、なんか義実家のせいっぽくしてるけど、
本来は主さんが、母ですってご紹介しないといけなかったんだよ?
紹介もない、死亡連絡もすぐない、ということは、
私たちには関係がない人のことですって意思表示じゃないの?
生前にご紹介があったなら話は別だけど、
子供二人が巣立つまで一度もご紹介しないってことは、
きっとわけありお母さんだから触らないでおこうって思う。
義実家や夫の非常識を攻撃しているけど、
ご紹介を一度もしなかった主さんの落ち度が招いた結果じゃないかな。
すぐ亡くなったって連絡が来るなら、身内だからお香典って思うけど、
そんな全部終わってから実は……って、あら身内じゃないのねって思う。

No.3 20/01/10 23:11
主婦さん3 

まず、
お母様のこと、お悔やみ申し上げます。

ただ、私も匿名2さんと同じで、父方で結婚していて、別のときにでもお母様を紹介していないこと。
また、亡くなられたときに葬儀の連絡すらしていないから、私が姑でも、あなたとお母様との関係、触れてはならぬ、踏み込んではならないことのようにとらえてしまうかもしれません。

結婚前に、義家族にお母様のことをどのように話をされていましたか?
今でも連絡をとっていて仲良くしています。
とか聞いていたとしたら、
亡くなられたこと聞いて、何ですぐに連絡くれなかったのかしら?
何か訳があるのかな?
と思います。
急なことで残念だったわね、辛いと思うけど、からだには気を付けてね。
と言うくらいしか出来ないかな、、、

本来なら親戚としてやるべきことはあるのだけど、会ってもいない、事後報告しかないのなら、やりようがないと思います。

お母様のことを伝えてなかったこと、過ぎてしまったことなので仕方ないし、義両親が何もしてくれないことを気にするより、お母様のご冥福を祈ってあげて、またいつか元気を取り戻して幸せになれるように日々を大切に暮らしたらいいと思いますよ。

No.4 20/01/10 23:14
匿名さん4 

スレを読んでいて、新婚間もないか数年の状況かと思いきや、長年連れ添った夫婦の話だとスレ最後の方で分かりビックリ。

これまで一度も母親を紹介せず、母親から挨拶もなかった関係性だった故の出来事では?

主さんは母親とずっと交流があり、旦那さんも普通に交流があったなら、亡くなられた時点で旦那から両親に報告が行くんじゃなかろうか。つまりスレだけでは今迄の関係性が分かりません。

それと、子供達のために夫婦でいるってのは違くないですか?巣立った子供達が、絶対に離婚しないでくれとでも懇願してるんですか?そうじゃないなら子供達を理由にするのは、どうなんだろう。
主さんは自分の両親が離婚してるから、そういう考えなんですかね?
私の両親は離婚しませんでしたが、子供の立場からしても離婚してほしかったんですけどね。だから離婚しないのが絶対に子供達の為とも限りませんよ。

No.5 20/01/11 01:15
匿名さん5 ( ♀ )

旦那の親の世話を何もかもやめて、会うのもやめたらどうですか?

あちらがそうなら、主さんも無理しなくて良いかと。

それに同居でないのだし、実子でない主さんに介護の義務はありませんし。

何か言われたらはっきり言ってやればいいかも。

離婚はそのあとでいいのでは…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧