注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

とてもいい感じで毎日やりとりしてたのに、褒めたとたん既読スルーとか返事遅くなる男…

回答4 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 10:30(更新日時)

とてもいい感じで毎日やりとりしてたのに、褒めたとたん既読スルーとか返事遅くなる男性多いんですけど何故ですか。

褒めちゃだめなんですか?

No.2985121 20/01/12 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/12 14:59
匿名さん1 

あなたの男を見る目が無いんじゃないのー?
それから本当に褒めてる??

No.2 20/01/12 15:14
お礼

>> 1 弁護士ならではの知識をおしえてくれたので、「すごいねさすが弁護士さんだね。」と言いました…ううーん……

No.3 20/01/12 15:40
匿名さん3 

褒められると、なんて返信していいかわからなくなるとか。好意があるのかなと警戒してる可能性も。

No.4 20/01/12 16:39
匿名さん4 

>弁護士ならではの知識をおしえてくれたので、「すごいねさすが弁護士さんだね。」と言いました…ううーん……

なんとなく言い方が幼児を相手にしてるような感じで、かえってバカにしてるように聞こえたのかも。
明らかに相手の方が秀でていることに関しては、褒めるというよりは「尊敬の念」を示した方が無難かと。
例えば、勉強になります、お知恵を貸してくださってありがとうございます、おかげ様で助かりました、とか。

褒められると男は喜ぶものだけど、言葉の微妙なニュアンスによく気を付けて言葉を選ぶようにしないと、かえって失礼に値することもある。
やたらめったら褒めてしまうと、まるであなたの方が立場が上のような何様?なニュアンスになってしまうこともあるので気を付けた方がいい。
多分、主は悪気なく言葉のチョイスが下手なのかも。
言葉の作法に関しては、男か女か、仕事かプライベートか、という差はないし関係ないと思う。
話し方に関するビジネス書、気の利いたとっさの言い回し、気配り上手な女子、上手な伝え方、みたいなタイトルの本を読むと大分参考になると思う。

単純に語彙が少なかったり、趣味や特技が何もない人とは会話が続かないものなので。
読書の習慣をつけて語彙を増やしたり、自分のウリや強みみたいなものを身に着けた方が飽きられないと思う。

あと、相手がただの雑談のつもりで話してることにまでいちいちペコペコしてしまうと、逆に疲れると思う。
なるほど、そうなんですね、知りませんでした、とかシンプルに返した方がいい場合もあるかと。

「弁護士」ということを強調してしまったことで、弁護士だからターゲットにしてるんだなと感じてしまった可能性もある。
明らかに相手の人間性や個性よりも「肩書」に食い付くような言動をされると、男性としては興ざめするはず。
弁護士として評価するより、一人の男として評価する方がポイント上がると思う。

返事来ないことから考えると、恋愛対象としては見てないから距離置いたと考えるのが妥当かも。

No.5 20/01/13 10:30
会社員さん5 

単にそこから返しようがないからじゃない?話題を変えずそれに対してだけ返信するならありがとうくらいしかないし。

わざわざありがとうも言う必要ないと考えるなら話を終わらせて既読スルーにしてるだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧