注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

うつ病が少し重くなって、実家にもどってきました。 気分の変調が激しく、動けない…

回答3 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

ろてぃ( 30 ♀ H95TCd )
20/01/13 19:40(更新日時)

うつ病が少し重くなって、実家にもどってきました。
気分の変調が激しく、動けないときもありますが、家事や祖母の介助はそこそこやれているほうだと思います。
ただ、少し、家族の悪意のない言葉が辛く、家族と一緒にいても孤独を感じます。
祖母入院する際に、できれば自宅療養の方がいいとお医者さんに進められました。それは、急に環境が変わるとは痴呆が出やすくなったり、突然死の確率が高くなるからということでした。しかし、一日中、祖母の面倒をみることは不可能だったので、入院の手続きを取りました。
その後、数日経って、祖母に痴呆の症状が現れました。数日たつと、落ち着いてきて、よく話したり、普段の感じにもどりました。
家でその話をすると、弟は「当たり前だ!」と、言いました。お医者さんの説明通りだろという意味でしょう。今度は母が、「今までボケてなかったのは、お母さんがちょっと厳しく歩かせてたからじゃない?」と、言い出し、私は2人に責められている気分になりました。
戻って来てから、車を購入し、祖母の病院の送り迎えや買い物は、すべて車での移動になったからです。
私は、祖母が腰が痛いのが不憫だと思い、送り迎えをしていたのですが、家族にはそれが不愉快だったのでしょうか。わかりません。
退院後の祖母の世話は基本的に私がしていますが、忙しくても寂しくどうしても気分が落ち込んでしまいます。
以前、野良猫を保護して里親に出したのですが、その猫のぬくもりが忘れられず、自分の支えや癒しになればと思い、ペットを飼いたいと家族にうちあけました。しかし、理解されず、却下されました。確かに、端から見れば、家事に介護と忙しく、動物の世話などしているような暇はないでしょう。けれど、今の家の中で、私のよりどころがほしいのです。
今の心境は、死にたいと迷惑かけたくないをいったり来たりしている状態です。やはりテカりやすい、そういう状態でペットを飼うのはNGでしょうか。
下らない相談ですが、どなたかきいてくださるとうれしいです。

No.2985534 20/01/13 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/13 02:25
通りすがりさん1 

あなたは十分すぎるほど、尽くしているし、よくやっていると思います。
お母さんや弟さんは、何が気に入らないんでしょうね。「じゃあもう私、やめる」って言ってやりたくなりますよね。

ペットを飼いたい気持ちはよく分かります。そういう心の支えがないと、どうにもきついですし。でも、ペットを飼うと確かに家族にも負担になるかも知れないですね。もう少し小さな動物、例えばハムスターとかウサギとかだといいのかもですが、費用もすごくかかりますしね。

うちは、ぬいぐるみがペットの代わりになってます。一緒にお出かけしたり、ちゃんと愛情かけてお世話してるから、本当に生きているようにかわいく思えます。最近はロボットのペットも安いと聞きますが、そういうのだとやっぱり満たせないでしょうか。

No.2 20/01/13 03:30
匿名さん2 

わたしは双極性障害を患っていますが…心のよりどころってすごく大事ですよね。かえないのならねこカフェなどに通ってみるのもありかも??

No.3 20/01/13 19:40
匿名さん3 

家族の反応を見ない方がいいかも、不安が煽られるだけだし、今は自分が安心する事だけ考えて下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧