注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母の対応。兄との格差に子供の時から劣等感を感じています。 子供の頃から母に…

回答4 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 02:28(更新日時)

母の対応。兄との格差に子供の時から劣等感を感じています。

子供の頃から母に兄は可愛がられていました。
私もそれなりに学校に出してもらっているし、愛情を注いでくれたので成人して社会で働けてると思っています。

ですが昔から格差がありすぎて不満です。
2人兄妹なのですが、小さい頃はいつも兄のお下がりを着させられたり、お歳暮や手土産等でお客さんがお菓子の詰め合わせをくれた時は私から選んで取ろうとすると、お兄ちゃんが最初に決まってるでしょと怒られていました。

私が高校に入ってからはお小遣いなしでバイト代を稼ぐしかなかったけど、1つしか変わらない兄は大学受験があるからとバイトをせずお小遣いをもらっていました。

ただの僻みと言われるかもしれませんが、大人になっても格差は変わりません。

兄と私はそれぞれ近所に一人暮らしをしているのですが、男の子だからと兄のところに行って料理をしたり、実家から食材も送ってもらってるようです。
母に私もほしいと言ってみたら、あなたは女でしょとか、兄は遅くまで仕事してるから心配なのと言われました。
私は単なるOLですがクタクタになるまで働く帰ってくる日があります。
そんなのも全部理解されてない気がして悔しいのと寂しい気持ちでいっぱいです。

女親は男の子が好きなんでしょうが、どこの家もこんな感じなのでしょうか。

No.2986724 20/01/14 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 21:55
匿名さん1 

そういう価値観で生きてこさせられたっていうのもあると思いますよ。お母さんの親や周りも男優先だった、まあ少なからずまだ日本はその傾向にありますし。
お父さんもいらっしゃるのであればお父さんも同じ考えである可能性も高いですよね。

No.2 20/01/14 21:59
匿名さん2 

お父さんとお母さんがうまくいってないと、こういうことは起こりますね。それでも頑張ってきた自分に自信を持ち、自分を愛して下さい。

No.3 20/01/14 22:06
お礼

>> 1 そういう価値観で生きてこさせられたっていうのもあると思いますよ。お母さんの親や周りも男優先だった、まあ少なからずまだ日本はその傾向にあります… 母にも兄がいるのでそんな環境で育ったのかもしれませんね。
父はいますが昔から静かで主導権は母が握っています。

No.4 20/01/14 22:08
お礼

>> 2 お父さんとお母さんがうまくいってないと、こういうことは起こりますね。それでも頑張ってきた自分に自信を持ち、自分を愛して下さい。 両親は上手くいっていませんね。
子供の頃からケンカばりしていて途中から寝室も別々になっていました。
自分に自信がない時に格差を目の当たりするとゴミのように思える時があります。愛してあげないといけませんね。

No.5 20/01/14 22:18
匿名さん5 

うちも実家の財産は全部長男のものと言われているよ。実家は広い庭付きの自宅と借家を3軒持っています。私は高卒で働いたけど、長男は大卒です。私はさっさと家を出て行けと20歳の時に言われたけど、長男はずっと家にいても大丈夫です。そういうものだと思って育ってきたので、特に疑問に感じたことはありません。
代わりに私の夫は長男なので、お義母さんは長男一家に甘いです。まあ長男には老後の介護問題も重くのしかかってきますけどね。

No.6 20/01/14 22:20
お礼

>> 5 長男に甘いのはあるあるなんですね。
それが当たり前と受け入れていらっしゃるのがカッコいいですね。私は僻んでしまいます。

No.7 20/01/15 02:28
経験者さん7 ( 40代 ♂ )

私の家は逆です 長男はいい加減に
育てられ妹は可愛がられてました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧