関連する話題
自分がしたことで、自分が苦しんでいます。 私がバカだったんでしょうか 敷地内別居の義母さんの介護関係を長男の嫁である私が中心でやっています。
一生、賃貸に住み続けるのと 家を建てるのとで 旦那と揉めています。 私達には子供はいません。 年齢的にも、もう授かる事は ないと思います。 今は
新型コロナウイルスについて。 妊娠4ヶ月の妊婦です。 毎週末、孫の顔を見せに義実家へ行かなければなりません。コロナが流行りだしてからは感染が怖くて車で行って

私のせいで子どもの通知表に1が付きました。 中学3年の息子です。 1学期は通…

回答14 + お礼14 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 12:03(更新日時)

削除投票

私のせいで子どもの通知表に1が付きました。
中学3年の息子です。
1学期は通知表に4が付いてた理科でしたが2学期に理科の授業を机に伏せて聞かない息子に先生が困ってあれこれ対策をしてくれましたが改善されないし、悪化するばかりで、みかねて私が
もうほっといて下さい。と言いました。
通知表は1になりました。
このたび私立の入試が不合格となり教頭先生と話をする機会があり、教頭先生に通知表に1が付いたのも原因だと思うと言ったら

それはお母さんがほっといて下さいと言ったから
と言われました。

成績に1が付くならそう言わなかったです。私立の入試は国語と英語だけだったのでその他の教科は内申が重要視されてると思います。

私のせいだと先生にも言われて息子に申し訳ないです。
親の一言の重みを痛感してます。
これから公立受験に向けて前を向いて欲しいのですが、先生にお任せするしかないでしょうか?
息子が家庭で話してる事を学校に伝えるのもマイナスになるのでしょうか?
余り口を挟まないで関わる距離感を教えて下さい。

No.2988630 20/01/18 07:21(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/18 07:36
匿名さん1 

削除投票

公立は5教科ですけど理科は大丈夫ですか?
私立は2教科なんですよね?
その2教科の点数がしっかり取れていれば受かったと思いますよ。
確かは評定は2学期の成績までだったような┅

とにかく、先生は何も悪くないですね。
先生が何か対策したにしても
本人のやる気がなければ成績は下がるし
自ずと1は避けられなかったでしょうし

話したい事は話してもいいけど
先生によっては実際、気に入られてる子は良く内申書を良く書いてくれたりとかあるので

下手にモンペアっぽい感じならば止めといた方がいいかも(^^;

No.2 20/01/18 07:36
匿名さん2 

削除投票

息子さんが家庭で話していることとはなんですか?
情報が足りないのになんとも言えません。

No.3 20/01/18 07:54
お礼

削除投票

>> 1 公立は5教科ですけど理科は大丈夫ですか? 私立は2教科なんですよね? その2教科の点数がしっかり取れていれば受かったと思いますよ。 確… 内申書を見せてと頼んでも絶対見せてくれません。
良くないのでしょうね。
息子は担任が嫌いで態度に出してるので担任も嫌われてるのわかってると思います。そういう生徒はかわいくないですよね。
行きたい高校が見つかったのが11月でそこからやる気出しても遅かったようです。実際どこまでやる気出したかはわかりませんが宿題や提出物は一切提出してません。
でも他の教科は2学期に3が付いてました。でも1学期よりは下がってます。理科と社会が1でした。

多分、モンペだと思われてます。
自覚はあります。少し言わないようにしてみます。

No.4 20/01/18 08:11
匿名さん4 

削除投票

先生に対して
ほっといて下さいは無いわ。

なのに今さら先生に頼っても
先生が嫌な気持ちになる位分かりません?
先に先生にきちんと謝罪しました?

No.5 20/01/18 08:14
匿名さん5 

削除投票

もうここまで来たら、今からの成績は関係ないですよ。
これまでの授業態度や提出物、成績は決定です。学校に何を言ってもただの文句で終わりです。自業自得。

だから、公立入試で点を取るしかない。過ぎたことをゴチャゴチャ言ってないで、入試対策のことだけを考えましょう。

No.6 20/01/18 08:17
お礼

削除投票

>> 2 息子さんが家庭で話していることとはなんですか? 情報が足りないのになんとも言えません。 今回の件に関しては
落ちたのが第一希望で
何かあった時の為にもう1校私立の願書を出してる所の受験が来週あります。
本人は受けない。
元々行きたくなかった。
と言ってます。
そして予定に無かった公立へ行きたいと。

先生は以前から息子とじっくり話す時間がないし聞いても直ぐ答えてくれないと言って、
学校の送り迎えの時に何でも私が話すので先生も私に息子の事を聞いてきます。
それも先生と息子の距離を作ってる原因だと思って反省してます。

だから、先生に今度の予定を聞かれても息子に聞いて下さいと言うべきか、先生と息子が話をして子どもの情緒が不安になったらまた学校行きたくないと言いかねないと思うとどうしたら良いものか悩んでます。

No.7 20/01/18 08:26
会社員さん7 ( ♀ )

削除投票

なんか読んでいて、主さんのやってることがちぐはぐしてるように感じる。

息子さんが高校入試という大事な局面にいるわけなので、学校の先生と連携しながら、息子さんを支えてあげる。
一般的にこんな感じですが、支えてるのかそうでないのかよくわからない。

必要なことは先生に話したらいいし、息子さんの話をよく聞いてあげる、あまり口うるさくしないように。
見守ってる、というスタンスで。

上手くいくこと、願っています。

No.8 20/01/18 08:27
お礼

削除投票

>> 5 もうここまで来たら、今からの成績は関係ないですよ。 これまでの授業態度や提出物、成績は決定です。学校に何を言ってもただの文句で終わりです。… 親として出来る対策は何がありますか?
公立の過去問するようにアドバイスしたら、私立の受験の時にしたけど結局不合格だった。
意味が無かったと。

No.9 20/01/18 08:33
お礼

削除投票

>> 4 先生に対して ほっといて下さいは無いわ。 なのに今さら先生に頼っても 先生が嫌な気持ちになる位分かりません? 先に先生にきちんと… 色々あっての後のほっといて下さいです。
長くなりますのでここでは省きました。
謝罪は先生ではなく息子だと思います。
先生含め周りに頼れる大人がいないのですから

No.10 20/01/18 08:40
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

主さんが、しゃしゃり出てるのが原因です。

主役が主さんになってるのよ。

厄介なのは、自分がしゃしゃり出てる自覚が全くないって事。

自分の立場が全くわかっていないから、1歩や2歩引く事が出来ない。

アナタはもう何もしないし、何も言わない事。
アナタが主役じゃないのよ。
そしてね、息子さんが落ちたのは、今までの生活態度を叱ってこなかった、主さん。
そして注意を無視した息子さんの責任です。

落ちたからもう無理ってどんだけ我が儘なの?
私は17で出産してさ、子供がこの度成人しましたが、
ホント馬鹿な親って多いなぁ。
学歴ではなく、頭の悪い親ってホント多い。
そんな親に育てられた子供はそりゃ、やりなくない事はやらない。ってなるわ。

自分の都合で、先生に注文付けるって
どれだけ自己中なの?

自分に合わない人って社会人になればいるの当然だよね。
その先生が嫌いだから、そういう態度を取る事を容認する馬鹿な主さん。
つまり、仕事で出会う自分に合わない目上の人などには、無視したりしてもOKだし、嫌いだから辞める。
と転職を繰り返してしまい、嫌な事から逃げる息子になってもらいたい。
教育だからね。

No.11 20/01/18 08:42
お礼

削除投票

>> 7 なんか読んでいて、主さんのやってることがちぐはぐしてるように感じる。 息子さんが高校入試という大事な局面にいるわけなので、学校の先生と… 自分でもどれか必要なことか分からなくなってきました。
子どもの為にと思った事が結果裏目に出たなら、学校の事に口を挟み過ぎたかなと思ってます。

それでも頼ってくれる息子は支えていきたいです。

No.12 20/01/18 08:50
お礼

削除投票

>> 10 主さんが、しゃしゃり出てるのが原因です。 主役が主さんになってるのよ。 厄介なのは、自分がしゃしゃり出てる自覚が全くないって事。… いろんな事がありメンタル弱くなってる息子に私も甘かったのかもしれません。
こんな親に育てられ息子は不幸ですね。
やっとやりたい事が見つかり、行きたい高校が見つかりこれから頑張ろうとしたら落ちたので本人は相当ショックなようです。
ここで相談しないとどうしたら良いかわからないダメ母親です。

No.13 20/01/18 08:50
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

納得いかない事あるよね。
でもさ、社会に出たらそんなの当たり前のようにありますよ。
本音と建て前とか

学生時代ってその練習もあるんだよ。

息子が頼ってくるのは、大好きだからではないよ。

アナタが主役になっていて、子供の精神的自立を妨げてる育児をしてきた結果
アナタに言えば自分は楽だと思っているから。

多分ね、高校行っても退学して学歴は中卒だよ。
私みたいにデキ婚で中卒ではなく、我慢が出来ない嫌な事から逃げて、主さんが送り迎えしてもダメで退学だと思う。

何とか卒業できても、定職には付けずに下手したら引きこもって主さんが面倒みていくんだよ。

それが子育てかな?

因みに私の子供は、高校は自分で選び、進学も自分で選び、就職先も自分で決めてきました。バイトと自分で見つけてきました。
ただ、見付けるまで時間かかりました

No.14 20/01/18 08:53
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

落ちたら
そりゃあ当たり前だよね。
今までの事があったし、点数もとれなかった。
頑張ったのは認めるけど、今までの事も原因だから、仕方ないよ。
と当たり前の事を当たり前に言えばいいのよ。

そこをショックを受けて可哀想ってやるからダメなの。

No.15 20/01/18 08:55
お礼

削除投票

>> 13 納得いかない事あるよね。 でもさ、社会に出たらそんなの当たり前のようにありますよ。 本音と建て前とか 学生時代ってその練習もあるん… 私もそれは自覚してます。
子どもの自立を妨げてると思ってます。
もうどうしたら良いかわかりません。

No.16 20/01/18 08:57
匿名さん16 

削除投票

今から何が出来ますか?何で今なんですか?もっと早くに対策するべきでしょ!担任が嫌いとか関係ありません。提出物も出さないといけないし、授業態度も評価に響きますよ。そんな事、息子さんも分かってる。謝罪するのは、あなた親子。私は、息子さんがこうなった原因は、お母さんにあるように思いますが。

No.17 20/01/18 09:00
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

削除投票

親に見せる姿と学校で見せる姿って違いますよね。
親からすれば、もう少し上手くやればいいのにと思って口出ししたくなるかもしれないけど、今回は逆効果だったんでしょう。
先生からしても、先生とお子さんとの関係なのに、あまりに親が入ってくると上手くいかなくなる事もあると思う。
それじゃなくても思春期で難しい時期だから。

あなた自身が、高校受験に失敗したらもう終わりだ!なんて思ってませんか?
元々神経質な性格もあるんだろうし。
お子さんにそれが伝わってると思う。

他の高校に行きたいなら、頑張れ!お母さん応援するよ!ぐらい明るく背中を押してあげたらいいんでは?
受験対策なんて、先生とお子さんがしますよ。あなたはプロじゃないでしょ。

いやでも、子供の前では先生を立てるようにしなきゃダメだと思う。
尊敬しなくなるよ。その結果が、理科の授業の態度なんじゃないですか?

親にできるサポートって、お金の面とか、夜食とか、子供の話を聞いてあげたりとかだけですよ。
それじゃなくても難しい勉強に友人関係に、受験までやってきて辛い時期なんだから、親が色々口煩かったらしんどいよ。
ご主人はどうですか??
その辺ご相談されてみては?

No.18 20/01/18 09:45
お礼

削除投票

>> 14 落ちたら そりゃあ当たり前だよね。 今までの事があったし、点数もとれなかった。 頑張ったのは認めるけど、今までの事も原因だから、仕方な… 私も今までの事があるのでこの結果は仕方ないと思ってます。
頑張ってた事や現実を受け止めて前に進むしかない事を伝えました。

切り替えがなかなか出来ないのは仕方ないとは思いますが
公立受験まであと1ヶ月ちょっと前向き勉強する気になればいいのですが
息子のモチベーションをあげるのが難しいです。
今は一緒になって悲しみを共有してしまってますが
私がくよくよしてたら駄目ですね。

No.19 20/01/18 09:51
お礼

削除投票

>> 16 今から何が出来ますか?何で今なんですか?もっと早くに対策するべきでしょ!担任が嫌いとか関係ありません。提出物も出さないといけないし、授業態度… 今までしたことが間違いだったと気づいたからここ相談させていただきました。
息子は私を含め大人の被害者だと思います。
まともな大人が周りにいたら少しは救われてたかもしれません。
私もスクールカウンターに学校の事、先生の事、私の子育ての事相談しましたが息子の助けにはならなかったようです。

No.20 20/01/18 09:57
匿名さん20 

削除投票

息子さんに非があります。
自己責任ですよ。

No.21 20/01/18 10:04
匿名さん21 

削除投票

息子さんの自業自得ですよね。別にあなたのせいで成績が1になった訳ではないと考えますが、なぜそのような思考回路になるのでしょう。授業態度が悪く、必要な内容が理解できていないならば成績は低くなりますよね。あなたの間違いはそういう態度は良くないと根気強く指導できなかったことなのではないですか?
私なら子どもに対して今回の不合格は自業自得でもう決まってしまったことだから仕方がないと言うと思います。その上であなたの人生のためには今何とか頑張るしかないと伝えます。一度でわからなければ何度でも伝えます。投げ出さない姿勢を親が示さないといけません。

No.22 20/01/18 10:11
お礼

削除投票

>> 17 親に見せる姿と学校で見せる姿って違いますよね。 親からすれば、もう少し上手くやればいいのにと思って口出ししたくなるかもしれないけど、今回は… きっかけは色々ですが親が学校を信頼してないのに子どもがそこへ行きたいと思わないですよね。

余計な事はしないで金銭面、食事、会話、当たり前の事をサポートしようと思います。

4月に別居、7月に離婚しました。
勉強はしなくていい。俺より賢くなったら困ると言う旦那なので子どもの事ですが相談はしてません。

No.23 20/01/18 10:15
お礼

削除投票

>> 20 息子さんに非があります。 自己責任ですよ。 どんな子も大人の対応で変わると思います。
現に中3の1学期までは授業をちゃんと受けてました。
大人の責任です。
息子は被害者だと思ってます。

No.24 20/01/18 10:20
匿名さん20 

削除投票

息子さんの授業態度が悪かったので1が付いた筈ですよ。
息子さんが悪いのに大人のせいにするのは良くないですよ。

No.25 20/01/18 10:26
お礼

削除投票

>> 21 息子さんの自業自得ですよね。別にあなたのせいで成績が1になった訳ではないと考えますが、なぜそのような思考回路になるのでしょう。授業態度が悪く… 授業受けなくなった原因は担任や私の対処の間違いがあったと思います。
1学期の理科の成績が4でどうしたら5にあがるかを前向きに聞いてましたが大人が目を摘んだと感じてます。

今後は投げ出さない姿勢を示して行きたいと思います。
子どもに変われと言うなら手本になるように私も変わらないといけないと思います。

No.26 20/01/18 10:40
お礼

削除投票

>> 24 息子さんの授業態度が悪かったので1が付いた筈ですよ。 息子さんが悪いのに大人のせいにするのは良くないですよ。 1学期に4でした。
夏休みの三者懇談で5にするにはどうしたらよいか前向きに担任に聞いてました。

先生の心ない対応、次々に出てくる問題に適切に対応出来なかった母親。
子どもは絶望感しかなかったと思います。

No.27 20/01/18 11:19
匿名さん4 

削除投票

考えが全く分からない。
何考えてんだか、何を言いたいんだか。
これじゃ子供もおかしくなるし
先生からも失礼で訳分からないおかしい親と思われてるよ。
もう手遅れだし、ほっとくしかないでしょ。

No.28 20/01/18 12:03
お礼

削除投票

>> 27 はい。
ほっときます。
わけわからない相談をしてすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧