関連する話題
死ぬほど悩んでいます。 わたしは二年前、婚約者の男性との間で妊娠しましたが、「経済的に今は無理だけど、結婚したらちゃんと元気な赤ちゃんを産もう」そう言われ
妻のいない人生 閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在28歳です。 同い年の妻を、2年前の26
つまらん。とにかくつまらん。 事務員じゃ。35歳じゃ。実家暮らし独身じゃ。話し相手が親しかおらん。 仕事はあるがぷー太郎じゃ。そのうちニートに進化する。

何が幸せなんでしょうか?32歳独身女です。趣味を仕事にしています。元同級生で、恋…

回答34 + お礼2 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 08:00(更新日時)

削除投票

何が幸せなんでしょうか?

32歳独身女です。
趣味を仕事にしています。

元同級生で、恋愛結婚、すぐ妊娠、
二児は男女を産み分け、マイホームも買い、
会うたびに幸せ自慢していた友人がいます

うらやましいと思っていました。

しかし、実際は旦那はゲームばっかりで
育児も手伝わず、子供は発達障害、
極度なアレルギー持ち、
パートタイマーだけど、
雑用しかやらせてもらえない、
そんなストレスで病院に通っているそうです。

それを聞いて
なんだかゾッとしてしまいました。

周りへの過剰な幸せ自慢をする人って
裏があるって言いますがその通りだなって。

何が言いたいのかよく
わからなくなってきましたが、
彼女から私にうらやましいと言われて、
混乱しています。

好きなことを仕事にして、
比較的自由に色々出来て、
世間からは独身行き遅れって
目で見られてると思っていたけど
違うのかな?って。

幸せって何なんだろう。
結婚しなきゃって思ってたけど
したくなくなってきました。

No.2989164 20/01/19 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/19 00:53
匿名さん1 

削除投票

結婚が幸せとは必ずしもいえないと思います。
幸せは人それぞれ違うと思いますよ。

No.2 20/01/19 00:55
匿名さん2 ( ♂ )

削除投票

独身でも人生楽しめますからね

No.3 20/01/19 01:20
匿名さん3 

削除投票

世間一般で言われる幸せの定義が本人の幸せとは限りませんよね。
私は既婚ですが独身の友人を見てると自由にお金と時間が使えていいなぁと思います。
でも友人は一人が寂しいらしく、お金を使うことで自分を満たしているようです。
いずれにしても隣の芝生は青く見えるものです。

No.4 20/01/19 01:20
匿名さん4 

削除投票

結婚にも向き不向きがありますから
相手を見る目があって幸運と適性があれば幸せでしょうね

No.5 20/01/19 01:52
匿名さん5 

削除投票

過剰な幸せ自慢は、わたしも「自分への言い聞かせでは?」と思います。幸せだねーと他人に言ってもらうことでしか、自分が幸せだと感じることができないんですよ。よくある、めちゃくちゃ決め顔で加工しまくりの自撮りを、「わたしぶさいく!」と書いてSNSに載せちゃうタイプ。他人にいいねと言われないと、自我を保てない人。
こういう人は、自分以下と思った人間にはかなり辛く当たる方も多いですね。既婚者なら独身に、子持ちなら小梨に、彼氏持ちならフリーに、といった具合に、自分が持っているものを必要以上にアピールしたがるし、持っていない人を馬鹿にして貶すことで、自身の幸せと尊厳を保とうとする。ここの掲示板でも心ない意見を見かけることがありますが、その方はきっと今の自分の選択が幸せと感じてないんだろうなと感じます。独身が結婚は墓場と言ったり、既婚者が独身は行き遅れだと言ったりね。

あなたの友人も、最初こそあなたへの自慢で自己の幸せを再確認していたようですが、思ったような幸せが得られなかったんでしょね。きっと、自分が手に入れたはずの幸せが、あなたの前では霞んでしまったんでしょう。

昨今では、結婚=幸せとは限りません。仕事に生きる女性も増えましたし、結婚はしたとしても子どもを生まない選択肢もあるし、個人の自由というものが浸透してきたように思います。だからこそ、結婚、出産、独身、全ての立場において、周りの方が羨むような理想を追い求める人が増えているのではないかと思います。昔は、結婚して子どもを産むことが女性にとっての幸せと考えられていましたから、それ以上のことはなかったんですよ。でも今は、人それぞれいろんなライフスタイルがあり、ああだから幸せ、こうだから不幸、といったボーダーが消えてしまった。だからこそ、誰かに幸せと言われないと満足できない人が増えたのでは?と思います。所謂承認欲求というやつです。
でも、本当の幸せとは、個人が感じることが全てだと思います。側から見たら不幸でも、当人が幸せなら、どんな形であろうと、周りが認めなかろうと、幸せなのだと思いますよ。

No.6 20/01/19 01:57
匿名さん6 

削除投票

他人がどうとかじゃなくて
自分が幸せだと思ったら幸せなんじゃないかなと思います。
私も独身ですが、特段不幸だと感じてません。

No.7 20/01/19 01:58
秘密の質問さん7 

削除投票

人生一度きりなんだから、1人の人の生き方だけ見て自分の人生決めることなく無いですか。
身近な人の結婚のエピソードだけ聞いていまのままで良いかもってなるのは違うと思う。
まぁ、結婚が全てじゃないんで、最終的に決めるのは主さんですが。

No.8 20/01/19 02:03
通りすがりさん8 

削除投票

そうそう。男ってさ、女の世界と違って不良品が相当多いから、ちゃんと見極めないと結婚→不幸ってなっちゃうよね。

本当に優しい人とか、自分に合う人じゃなきゃ、結婚って女性を不幸にするだけだと思うんだよね。

No.9 20/01/19 02:04
匿名さん9 

削除投票

幸せって何だろうって思いますよね。結婚したから幸せとは限らないし。人それぞれ幸せの形って違いますよね。

No.10 20/01/19 02:17
匿名さん10 

削除投票

隣の芝は青く見える。
だと思う

No.11 20/01/19 05:47
匿名さん11 

削除投票

インスタとかで承認欲求を満たそうとしてたり、マウント取ったり現実世界で満たされている人は少ないよ。

No.12 20/01/19 06:07
匿名さん12 

削除投票

結局どんな人生でも不満をもつんじゃないんですか?
友達が主さんのようになってたとしても。
子供ほしい~結婚したい~って。
幸せって、結局自分の尺度だと思います。
主さんが友達のような人生を生きたとしても、受け入れるなり、離婚するなりして幸せを見つけ出すような気がします。


No.13 20/01/19 06:46
匿名さん13 

削除投票

「子供は発達障害」


この発言、発達障害当事者や発達障害の子供を持つかたに失礼だとは思わなかったのですか?
思慮が浅すぎる、、、。

No.14 20/01/19 06:47
匿名さん13 

削除投票

私は発達障害ですが、私の親は欠陥品が生まれて可哀想ということですか?

あなたみたいな人間が結婚してなくて良かった、、、子供は産まないでくださいね。可哀想ですから。

No.15 20/01/19 07:56
お礼

削除投票

>> 14 欠陥があるなんて一言も書いていませんよ。
私の書き方も悪かったかもしれませんが、被害妄想が激しすぎます。

アレルギー持ちと一緒で精神的にも心配も増えるだろうし
療育に通ったり、物理的な負担も増えますし、
そういうことを言ってます。

友達もその子を凄く愛してるのは
伝わりますが、事実負担は多いと話していました。
育児はきれいごとではないと。

誤解を招いたなら謝ります。
すいませんでした。

No.16 20/01/19 08:05
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。

幸せは自分が決めるということですよね。
いま、仕事が軌道に乗っており毎日忙しいながら楽しいです。
そう言うと「いいね!」って言ってくれる人もいますが、
「そんなんじゃ婚期逃すよ」とか「子供産めない年齢になってからじゃ遅い」と言われることもあり、
この度に胸がざわざわしていました。

今は結婚よりも仕事ですが、
いつか仕事を優先したことを後悔する日が来るのでは?
いつか子供が欲しかったと嘆くことになるのでは?
とも思います。

迷いがあるので
自分の中の心の声に耳を傾けてみようと思います

No.17 20/01/19 08:28
匿名さん17 

削除投票

発達障害の姪がいますけど、妹は凄く大変そうです。
学生時代はよく問題を起こしては呼び出され、今は職業訓練場で働いてるけど、長いこと引きこもっていました。
姪がアラサーの今も一生懸命引きこもりに戻らないよう彼女を励ましてます。
結婚は望めないだろうし、将来私が居なくなったらどうしようと嘆いています。

No.18 20/01/19 09:23
匿名さん18 

削除投票

幸せは定義されないでしょ。
子供がアレルギーや発達障害とか珍しくないし、介護と違って子供の世話は楽になるし、病院通いはみんなあるもんだし、独身で気楽な人も気に病む人もいる。
単に人の苦労は見えないからうらやましくみえるだけのこと。

No.19 20/01/19 10:03
匿名さん19 

削除投票

本当に幸せってなんなんでしょうね。
私も仕事が趣味で、天職だと思っています。
でも結婚して、主さんの友達の旦那と同じで子育てに協力してくれず、子どもが小さい時に高熱を出した時も、パチンコ行っていました。
結婚してから、自分を追い込むようになり、今でも病院通いして安定剤を飲む日々を送ってます。
結婚=幸せとは、私の場合違いましたね。
もちろん、幸せと感じる人はいると思いますけど…
相手を見極める目が大切なのかもしれません。
私はできずに結婚してしまった感じです。

No.20 20/01/19 11:21
匿名さん20 

削除投票

幸せは人それぞれだと思います。もっと贅沢というか上に行きたいと思えば努力すると思いますし、これでいいと思えば、それで満足するかと思います。自分が良くて他人に迷惑かけなければいいかと思います

No.21 20/01/19 17:09
匿名さん21 

削除投票


発達障害があろうが、アレルギー持ちであろうが
我が子を生んで育てる幸せ、この手に抱ける幸せ、子育ては大変でも可愛い我が子です。

ゲームという言葉にちょっと偏見がありますか?
草野球に夢中、ゴルフに夢中な夫も同じですよ。時間があれば道具の手入れをしたり、練習にいってしまう。
試合だ飲み会だって出歩く。
家の中で没頭するか、外でするかの違いだと思いますよ。

どれも感じ方の違いですよ。
主さんのようにゾッとする人もいるでしょうし(当事者でも)、そうは感じないで過ごす人もいる。

お友だちが羨ましいのは、主さんに自分の時間があることだと思います。
自分だけではなく、夫、子どもとの生活。
自分の時間なんてないですし、1人になるのも難しい。
独身の人は全て自分の時間。
お友達だって独身で働いていたんでしょうから、その自由さがわかりますものね。

それが不幸ではない。
子どもは成長します。自分の時間もできてきます。その時はまた感じ方も変わる。
所詮無い物ねだり。
自分が納得していれば、それで良いんじゃないですか?
比べる必要はないと思います。

No.22 20/01/19 18:39
匿名さん22 

削除投票

上手く行ってる時なら 既婚でも未婚でも幸せでしょ。既婚未婚ではなく状況ですよ。

これで主さんが、今拠り所の仕事が上手く行かなくなり切実に独りに不安を覚えるようになったら どうですか?

彼女が何の問題もない結婚生活ならどうですか?

どんな立場でも上手く行ってる人が幸せ

No.23 20/01/19 20:32
匿名さん23 

削除投票

無い物ねだりだよ。
今の生活がマンネリすれば独身が自由でいい、独身でマンネリすれば結婚に子供マイホームがうらやましい。
結局そんなもんだよ。
幸せかどうかはその時の気持ちに限る。

No.24 20/01/19 20:36
匿名さん24 

削除投票

幸せって本当に人によって違うのだと思いますよ。

主さんが仕事が楽しくてそれが生き甲斐と感じるのならそれはそれで幸せなことだと思います。

友人のように雑用しかさせてもらえないとか、もっというと仕事が見つからないという方も世の中にはたくさんいます。

それに私は仕事が大嫌いなので、主さんのように仕事が趣味という人はすごく羨ましいし尊敬します。

世間体とか個人の価値観を押し付けてくる人も時々居ますよね。

けどそんなことは気にせず、主さんは主さんが幸せと思うことを大切にしたら良いです。

No.25 20/01/19 22:54
匿名さん25 

削除投票

私も子供の頃から好きだったことを職業にしています。それはとても幸せだと思います。二人の子供たちはとても可愛く。だいぶ大きくなったので自分の自由時間が出来ましたが、うちの夫は家事育児非協力的なので、自分ひとりで行きたいところに出かけることが出来ず、仕事関連の趣味の活動をするのにも子連れで出かけたりしていた頃、独身の友達がすごく羨ましかったです。

主さんは、結婚するかどうか考えているようですが、迷ってるのなら結婚に向けて動いてみたほうが良いと私は思います。後から、やっぱり結婚したほうが良かったと思っても年齢的に厳しくなるかもしれないし。
独身でも既婚でも、メリットデメリットあると思うので、絶対に独身を貫くという強い意志があるわけではないならば。

No.26 20/01/20 01:48
匿名さん26 

削除投票

結婚した今、たしかに結婚ばかりが幸せではないと思います。
決して不幸というわけではないですが。
独身時代は独身時代で、幸せでした。
結婚したら結婚したの幸せがありますし、その時々で幸せは変わるんだと思います。
うまく言えずすみません。

No.27 20/01/20 13:04
匿名さん27 

削除投票

互いの芝生が青くみえるだけですね
あなた自身の幸せが何なのか
じっくり考えてみましょう。

No.28 20/01/20 14:38
匿名さん28 

削除投票

自分に合わない夫と結婚するより独身の方が楽だろうし
介護と違って育児は楽になるっていうけど
某事務次官の子どもみたいに50代になっても引きこもりの子どももいるよ。
独身で自分の老後を見てくれる子どもがいないのも不安だけど
実際この時代、子供が同居して介護してくれることを期待したら叩かれるよね。
ここの実家依存嫁みたいなのに自分の息子が捕まれば
最悪離婚で慰謝料、養育費、孫全部嫁側に持っていかれることになる。
でも子育てで自分が成長するってこともあるよね。

人生何が幸せなのかなんて、わからなくないですかね。

No.29 20/01/20 14:56
匿名さん22 

削除投票

立場の比較ではなくて 「その時」上手く行ってるか「この先」の不安や心配事が多いか少ないか でしょう。

No.30 20/01/20 15:21
匿名さん30 

削除投票

温かい布団で眠れて毎日お風呂入れるだけでも幸せだなって感じますけどね

あと病気した後は健康なだけで嬉しい

No.31 20/01/20 16:24
お姉さん31 ( 30代 ♀ )

削除投票

でもずっと独身って飽きませんか?
幸せかどうかじゃなくて、変化をつける為に家庭を持つのもいいなとは思います。子ども作る作らないは別として、他人と家族になってみるのも良くないですか?だめならまた戻ればいいのだし。

No.32 20/01/20 17:29
匿名さん32 

削除投票

うちの旦那もゲームばっかりやってて深夜の2時くらいに寝てますよ。

休みの日は、それで昼前まで寝てるから遠出もできなくて、言っても言っても治らない。

熱が出ようが、家事を何も出来ない、しない。

人の話しを聞いてない。

そんなかんじですけど、独身の人にそれを話しちゃうと、やっぱりいちいち過剰反応を起こすから、一切言わないようにしてる。

でも、奢りで、たらば蟹と霜降り牛のあぶり寿司を食べさせてもらったり、犬を買ってもらったり(全部、タダコネですけど)その話しもでも言えない…。

結果的に話すことがなーい。

No.33 20/01/20 19:07
匿名さん33 

削除投票

幸せ自慢も不幸自慢も、しすぎる人は病んでるよ。独身でも既婚でも子供が障害あっても 充実して幸せな人は幸せ。
私も 金持ちでもなく、手に職もなく、バカな子もいるけど 普通に幸せだよ😅

No.35 20/01/24 07:39
匿名さん35 

削除投票

そうそう!
日本人女は結婚して子供産んでマイホーム買ってってそれがゴールで幸せだと思ってる人まだまだたっくさんいる!笑
それでもみんな幸せに過ごせてないこと知らないんだねー
結婚だけならまだしも子育てなんて大変なことばっかだろうし
なんせお金が大事よ
お金無いのに家買っちゃうとか、えー!怖い!

No.36 20/01/24 08:00
匿名さん36 

削除投票

どの道を選んでも、
何一つ不安や不満がなく幸せ三昧ってことはないんでしょうね、きっと。

独身は独身で、自由に自分1人分の家事だけやって好きな仕事に励んでと今は良くても老後など仕事を辞めたあと1人きりになってしまう寂しさも確かにあるかもしれません。また、子供が好きな人にとっては子供を持たないことも寂しいのかもしれません。

結婚したらしたで、人に囲まれて過ごせるものの旦那さん側の親族との付き合いやイザコザによるストレスもあるでしょうし、子供も必ずしも健康体に生まれそのまま生涯健康でいてくれる保証はないので常に心配は尽きませんし、旦那さんも旦那さんで人間って変わってゆきますから最初は紳士でも慣れでただの同居人と化してく場合も多々あるでしょうね。

ほんと、何が幸せかは答えがないし、人によるし、気分によるし、
何が幸せなのかなぁ、、、。


ちなみに私は、
仕事は別にやりたいことも特になかったのでやれること(これなら私にも務まりそうかなーっと感じたこと)を仕事にしましたが、
そんな感じなので万年平社員で終わるでしょうけど、
たまに好きな服が買えて、大好きな音楽を聴いたり歌ったり出来て、綺麗に片付けた家に住んで、自炊なんかも楽しみながらできて、
独身アラサーですが割と心穏やかに幸せに暮らせてます。
幼少期、家=荒れた辛い場所 だったので、こうして普通の暮らしができているのがとても幸せです。
父や兄弟とは行き別れて疎遠ですが、母もいますし、
うん。有り難い環境に今居させてもらって、感謝&幸せだなぁと感じてます。

でもこれも、人から見たら
悲しい生い立ちで、いい歳して独身の寂しい人生に見えるのかもしれませんね。

感じ方は人それぞれですね、ほんとに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧