鬱って...

回答6 + お礼4 HIT数 942 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/02/22 01:47(更新日時)

聞いて下さい。私には付き合って7年になる彼氏がいます。その彼が鬱です。彼は大学までは いわゆるエリートで、周りからかなり期待されていたのですが、就職はせずにある国家試験を受験しようとしました。で、その勉強をしている途中で鬱っぽくなり無気力、試験にも落ち、さらに鬱に...。そうなるともう 電話でも「死にたい。」とか「なんで生きなきゃダメなの?」とか「今まで生きてきて 楽しいことなんて何もなかった。」とか そんなんばっかりで...。私は彼と一緒に過ごす時間は 楽しかったのに、「楽しいことなんてない。」なんて言われるとかなりショックです。いつも 人と比べるんですょ💧。彼の友達は 大手企業に勤めたりしているのですが、「アイツと比べて俺は...。」という感じで。自分は自分でしょ❓って何回言ってもダメで。私の存在って何なんだろう❓私が何しても 彼が死にたい気持ちから抜けられないなら、恋人ってあまりにも非力だなぁ...と虚しくなります💧。私は仕事でどんなに嫌な事があっても、彼のこと考えたら 幸せな気持ちになれるのに💧。相手にとって 私はそこまでの存在じゃないんだなぁ...。私は彼に何て言ったらいいのかな❓鬱の人にキツイ言葉はダメですか❓

タグ

No.298957 07/02/21 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/21 18:30
陽だまり ( 30代 ♂ Rc21w )

彼は自分の存在に意味を見出だせないのだと思います。あるいは自分が周囲に負担をかけるだけの存在と思い込んでしまっているのかも。彼の存在が主さんの支えになっていることを伝えてあげて下さい。優しい彼女に恵まれて、彼は幸せ者ですね。

No.2 07/02/21 18:49
通行人2 

彼が鬱なのは結局彼自信の責任なんでほっといたらいいと思います💨責めるはやめた方がいいです‼あなたが鬱になる前に別れた方がいいと思います💦でも『彼女にも見捨てられてなんて不幸なんだ』とか言いだすんではないですか💧

No.3 07/02/21 21:57
匿名希望3 ( ♀ )

まるで私のスレです💧
ただ、こちらはまだ鬱と診断されたわけではないのですが、鬱っぽいです…
「楽しくない」なんて言われると、ホント凹むし、悲しくなるし、虚しくなりますよね😢こないだなんて、もっとヒドいこと言われましたヨ。
私の彼も、今まで何でも1人で抱え込み、頑張ってきた人です。私が今やってることは、「もう頑張らなくていいよ」とか「今は何も考えないで」と声をかけることです。あと、受診を勧めることですね💦
主さんは彼氏さんに対して、今まで他にどのような言葉をかけてこられましたか?参考に聞かせていただけると、ありがたいです。
長文失礼しました。

No.4 07/02/22 00:18
お礼

>> 1 彼は自分の存在に意味を見出だせないのだと思います。あるいは自分が周囲に負担をかけるだけの存在と思い込んでしまっているのかも。彼の存在が主さん… 回答ありがとうございます。

陽だまりさんのおっしゃる通りだと思います。

何というか、自分に凄く厳しくて ある意味完璧主義なタイプで...。もう少し気楽に考えてみてもいいのに...と思うのですが、それが出来たら鬱になんてなっていないわけで、間違ってもそんな言葉口に出来ませんし。
私は優しくないですょ💧。全てを否定的に捉える彼の考え方にイライラしてしまう事も💦。
私は 学歴なんてないし、誰でも出来るような仕事してますけど、
夕焼けがキレイだったり、ちょっと今日は暖かいなぁ、とか
そんな事でも幸せ感じますし。
彼のように ○○しなかったら幸せになれない‼ みたいな考え方は 正直な所理解に苦しむのです💧。

私の存在が少しでも支えになればいいんですけど 自信なくて💧

励まし、ありがとうございます。

No.5 07/02/22 00:31
お礼

>> 2 彼が鬱なのは結局彼自信の責任なんでほっといたらいいと思います💨責めるはやめた方がいいです‼あなたが鬱になる前に別れた方がいいと思います💦でも… 回答ありがとうございます。

やっぱり 好きなので別れられないです💧。正直、将来に不安はあるんですけれど(この先 失敗する度に彼はこういう状態になるのか...というような💧)
人として 尊敬出来る所も凄くあって💦。

放っておいた方がいいんだろうな、って思っても
いきなり フッといなくなっちゃいそうで怖くて💧。

私がもっと しっかりしないとダメですよね💧。

ありがとうございました。

No.6 07/02/22 00:36
山本勘助♀ ( ♀ sbHpc )

私は逆で私が中度の躁鬱です。彼氏には頑張りすぎるな、適度にに頑張ればと言われます。多分あなたの彼も頑張りすぎて燃え尽き症候群だと思う。ただ私は彼氏に死にたいと言って滅茶叱られました。親兄弟友達のこと考えろと言われて泣きました。死んで自分は俗世の苦しみから開放されるかも知れないけど、その苦しみを死ぬことによって人に背負わせるから。無責任なのは死ぬことだと思うようになりました。

No.7 07/02/22 00:46
お礼

>> 3 まるで私のスレです💧 ただ、こちらはまだ鬱と診断されたわけではないのですが、鬱っぽいです… 「楽しくない」なんて言われると、ホント凹むし、悲… 回答ありがとうございます。

ツライですよね...。

彼も一人で抱え込んでて、見ていて痛々しいです💧。

言葉かけるのも、かなり気を遣ってしまいます。中途半端な励ましは見透かされそうだし💧。

私も大した言葉はかけられません💧。
自分の伝えたい事も上手く言葉に出来なくて、そんな自分にイライラします。

ただ、
今のままじゃダメだ、って本人がかなり思い込んでいるので 早く治してほしい、と言うよりも
今のままでも充分だよ、というようなニュアンスのことは言っていますが💧。

前に鬱になった友人が、その時は誰かの言葉じゃなくて 黙って側にいてくれるぬいぐるみみたいな存在が欲しかったって言っていました。
難しいですけれどね💧。

時間が全て解決してくれると信じていたす。

ありがとうございます。

No.8 07/02/22 00:56
お礼

>> 6 私は逆で私が中度の躁鬱です。彼氏には頑張りすぎるな、適度にに頑張ればと言われます。多分あなたの彼も頑張りすぎて燃え尽き症候群だと思う。ただ私… 回答ありがとうございます。

とても 参考になりました。

私の彼も 死にたいとか、自分なんて生きている意味がないと言う事を口にします。

逆に質問してもいいですか❓

死にたいと思う時は、恋人の存在って頭の中から消えてしまうのでしょうか?

今、恋人の存在は支えになっていますか?重荷に感じたりしますか?

質問ばかりですみません💧。

鬱の時は、携帯でメールすることすら厳しいと彼が言っていました。

もし、そういう状態でしたら無理に回答していただかなくても結構です。

どうしても気になってしまって💧

すみません。

No.9 07/02/22 01:26
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も主さんとまったく同じ立場でした。
彼が仕事で挫折し鬱になり『仕事が嫌だ』『何も楽しくない』『こんな僕と一緒にいたらあなたに迷惑かける』…など「別れたい」的なことも言われました。はっきりとは言わなかったけど「死にたい」とも思っていたみたいです。
だけど、私は別れる気なんか無かったし『なんとかしよう』と考えて少し勉強をしました。

キツい言葉は厳禁ですよ!
主さんが気持ちをゆったり持って、彼を包んであげるつもりで。
『無理しなくていいよ』『自分のペースで進めばいい』『大丈夫、そばにいるよ』『話したい時にはいつでも聞くから』など声をかけてあげて下さい。
そして早く病院に連れて行ってあげて下さい。
主さんが彼のことを好きなら主さんが頑張らないと!

大変だと思いますが頑張って🙋

私の彼はまだ完全復活ではないですが随分良くなってきましたよ😉
かなりの長文になりすみません🙇

No.10 07/02/22 01:47
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私はうつ病です。うつ病の人は自分で自分を縛りつけ、身動きとれなくなり、どうしたらいいのかわからない。ううん…自分を解放したいけど、親や周りのことを考えると逃げ出せない。だから、つらくて、死ぬしかこのつらい状態から抜け出せないと思ってしまいます。主さんの彼氏さんはエリートですよね。今ものすごく彼氏さんはつらい状態です。本人が一番わかってますが、国家試験は無理で諦めたい。でも、周りの友達に顔向けできないから、続けないといけない。だから、主さんができることは、彼氏さんをそのしがらみから解放してあげることです。時間をかけて、勉強以外の中身で、彼氏さんのいいところを話してあげてください。国家試験や学歴なくても、人として素敵で好きだってことを伝えてください。人として一番大切なのは中身だって。時間かけて何度も何度も言ってあげてください。国家試験やめてもいいよって言ってあげてください。今は大変でも、彼氏さんは治ったら前より何倍も強く、優しく頼りになる人になって主さんを幸せにしてくれます。弱い時に一緒にいてくれた人の優しさは一生忘れないから😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧